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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
「野良犬営業」を展開してお荷物事業部だったロボット事業部を主力事業に育てた男がいた。
「Y電機ロボット事業部」の「T氏」だった。
後に「T氏」は「Y電機」の社長に上りつめ、産業用ロボット分野のシェア世界一位になったりもした。
~営業・販売力<その31>~
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【本文】
■時には「野良犬営業」も効果があります!■
当時「Y電機」のロボット事業部の社員たちは肩身が狭かった。
赤字ばかりのお荷物部門だから「お前たちはエレベーターなんか使うな。階段を使え」とさげすまされ、泣く泣く階段を使っていた。
そこへ「T氏」が事業部長として異動してきた。
「T氏」は「バカにされてもいい。お客様のほしいものを御用聞きのつもりで聞いて来い。それをみんなで作ろう」と営業マンたちを鼓舞した。
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用がなくとも自動車メーカー「H社」の工場に刺さり、設計、生産技術、製造現場を巡回しては「何でもやります」と声をかけて回る日々を過ごしていた。
「犬も歩けば棒に当たる」と言うが、正に「野良犬営業」だった。
「野良犬営業」が奏功し、「ちょうどよかった。こんなロボットできない?」と声が掛かると社に帰って設計部門と協議し、企画書に図面や仕様書を添付して提出し、次々溶接ロボットや組立ロボットの受注獲得に成功した。
=コンピテンシー宣教師=
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