このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!
========================
【贈る言葉】
消費者ニーズは、足を使って知る。
~桐山一憲~
========================
【本文】
■ビジネスマンは現場力を高めよ!■
P&Gの勢いは止まらない。
外資企業が日本の消費者に受け入れられるのはとても難しいことだ。
たとえばフランスの世界的小売業であるカルフールは数年前に日本から撤退している。
日本の風土・文化に溶け込めなかっただけでなく、日本人の考え方や気質も理解できなかったようだ。
P&Gは徹底的にマーケティング活動をする。
家庭を訪問して現在使っている商品は何かを掴む。
そして何を基準に商品を選定しているか色々聞き取り調査をする。
それだけでなく、会話を通じて何気ない話の中に消費者の不満を聞きだすのだ。
それをよりどころに商品を開発したり改良したりするから強い。
ビジネスマンは現場力を高める必要があるが、それには顧客の行動を観察する力を磨くことから始める必要がある。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!
========================
【贈る言葉】
消費者ニーズは、足を使って知る。
~桐山一憲~
========================
【本文】
■ビジネスマンは現場力を高めよ!■
P&Gの勢いは止まらない。
外資企業が日本の消費者に受け入れられるのはとても難しいことだ。
たとえばフランスの世界的小売業であるカルフールは数年前に日本から撤退している。
日本の風土・文化に溶け込めなかっただけでなく、日本人の考え方や気質も理解できなかったようだ。
P&Gは徹底的にマーケティング活動をする。
家庭を訪問して現在使っている商品は何かを掴む。
そして何を基準に商品を選定しているか色々聞き取り調査をする。
それだけでなく、会話を通じて何気ない話の中に消費者の不満を聞きだすのだ。
それをよりどころに商品を開発したり改良したりするから強い。
ビジネスマンは現場力を高める必要があるが、それには顧客の行動を観察する力を磨くことから始める必要がある。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。