2013年8月30日(金)
ここ数日、猛暑が少し治まっていたかと思ったら昨日からまたぶり返し、今日は所沢で
も34℃を超えたようです。
引き続き雪の見える風景を紹介しようと思っていたのですが、今日は、午前中にウオー
キングを兼ねて出かけた所沢航空発祥記念館で、明日まで展示中の零戦(通称ゼロせん)
を見てきたので、そちらをご覧いただくことにします。
何度か紹介していますが、所沢航空発祥記念館は、日本最初の飛行場があった所沢航空
記念公園内にある埼玉県の施設です。
ここでは、「日本の航空技術100年」と題する特別展示を行っていて、その一環で零
戦の実機の展示や、零戦を設計した堀越二郎関連の展示を開催しているのです。
メイン展示場である大型ドームに入ると、飛行機やヘリコプターなどが並び、その一角
に堀越二郎の生涯を紹介するパネルや資料が並んでいました。
ちなみに、堀越二郎を描いた宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」が、いま各地で公開
中で、28日から開催中の第70回ベネチア国際映画祭にも参加しているのは、多くの方
がご存じのことと思います。
堀越二郎自筆のノートも。
陸軍から零戦に求められた性能。
戦後の堀越二郎の足跡の一部。
零戦の模型。零戦の正式名称は「海軍零式(れいしき)艦上戦闘機五二型」のようです。
これらの展示の先に、零戦の実機を展示するコーナーがあり、そこに入るには展示館の
入館料大人500円(65歳以上400円)の他に500円が必要でした。
零戦は、1937(昭和12)年、日本海軍が九六式艦上戦闘機の成功や日中戦争での
経験を踏まえて後続戦闘機の試作を航空機メーカーに命じ、それに応じた三菱航空機技師
の堀越二郎の設計により作られ、1939年に初飛行に成功し、その後、三菱航空機と中
島飛行機で日本の航空史上最高の10,500機が生産されたようです。
この飛行機は、1944(昭和19)年6月にサイパン島で米国海兵隊により無傷状態
で捕獲され、その後民間に払い下げられ、1957年にPLANES OF FAMEの
創設者が引き取り、それを借用して展示しているのです。
エンジンをはじめ、多くの部品がオリジナルのまま飛行可能な、世界で唯一の機体との
こと。
機体の下に展示されていたもの。左から20㎜固定機銃、13㎜固定機銃、慣性起動機
(エナーシャ)と呼ぶ装置。
階段を上がって上からも見られるようになっています。
特別展示が終わるのと、一昨日にNHK総合テレビの関東ローカルのニュースでエンジ
ン始動の模様が放映されたからか、かなりの参観者でした。
搭乗席周辺
最終日の明日は、さらに入館者も増えることでしょう。
比較にならないかもしれませんが、零戦と、堀越二郎も設計に参加した戦後の日本の
民間航空機YS-11、そして最近フランス旅行で乗ったエアバスの大型機A380-
800とを比べてみました。
零 戦 YS-11 エアバスA380-800
全 幅 11.0m 32.0m 79.8m
全 長 9.1m 26.3m 72.7m
最大速度 565㎞/h 469㎞ 907㎞
(旅客機は巡航速度)
航続距離 1,920㎞ 1,310㎞ 12,000㎞
乗員数(旅客機は旅客数) 1名 60~64名 526名
蛇足ながら、YS-11は1962年(昭和37年)の今日、名古屋空港から初めての
試験飛行に成功したことが、今日の朝日新聞夕刊に紹介されています。
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ここ数日、猛暑が少し治まっていたかと思ったら昨日からまたぶり返し、今日は所沢で
も34℃を超えたようです。
引き続き雪の見える風景を紹介しようと思っていたのですが、今日は、午前中にウオー
キングを兼ねて出かけた所沢航空発祥記念館で、明日まで展示中の零戦(通称ゼロせん)
を見てきたので、そちらをご覧いただくことにします。
何度か紹介していますが、所沢航空発祥記念館は、日本最初の飛行場があった所沢航空
記念公園内にある埼玉県の施設です。
ここでは、「日本の航空技術100年」と題する特別展示を行っていて、その一環で零
戦の実機の展示や、零戦を設計した堀越二郎関連の展示を開催しているのです。
メイン展示場である大型ドームに入ると、飛行機やヘリコプターなどが並び、その一角
に堀越二郎の生涯を紹介するパネルや資料が並んでいました。
ちなみに、堀越二郎を描いた宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」が、いま各地で公開
中で、28日から開催中の第70回ベネチア国際映画祭にも参加しているのは、多くの方
がご存じのことと思います。
堀越二郎自筆のノートも。
陸軍から零戦に求められた性能。
戦後の堀越二郎の足跡の一部。
零戦の模型。零戦の正式名称は「海軍零式(れいしき)艦上戦闘機五二型」のようです。
これらの展示の先に、零戦の実機を展示するコーナーがあり、そこに入るには展示館の
入館料大人500円(65歳以上400円)の他に500円が必要でした。
零戦は、1937(昭和12)年、日本海軍が九六式艦上戦闘機の成功や日中戦争での
経験を踏まえて後続戦闘機の試作を航空機メーカーに命じ、それに応じた三菱航空機技師
の堀越二郎の設計により作られ、1939年に初飛行に成功し、その後、三菱航空機と中
島飛行機で日本の航空史上最高の10,500機が生産されたようです。
この飛行機は、1944(昭和19)年6月にサイパン島で米国海兵隊により無傷状態
で捕獲され、その後民間に払い下げられ、1957年にPLANES OF FAMEの
創設者が引き取り、それを借用して展示しているのです。
エンジンをはじめ、多くの部品がオリジナルのまま飛行可能な、世界で唯一の機体との
こと。
機体の下に展示されていたもの。左から20㎜固定機銃、13㎜固定機銃、慣性起動機
(エナーシャ)と呼ぶ装置。
階段を上がって上からも見られるようになっています。
特別展示が終わるのと、一昨日にNHK総合テレビの関東ローカルのニュースでエンジ
ン始動の模様が放映されたからか、かなりの参観者でした。
搭乗席周辺
最終日の明日は、さらに入館者も増えることでしょう。
比較にならないかもしれませんが、零戦と、堀越二郎も設計に参加した戦後の日本の
民間航空機YS-11、そして最近フランス旅行で乗ったエアバスの大型機A380-
800とを比べてみました。
零 戦 YS-11 エアバスA380-800
全 幅 11.0m 32.0m 79.8m
全 長 9.1m 26.3m 72.7m
最大速度 565㎞/h 469㎞ 907㎞
(旅客機は巡航速度)
航続距離 1,920㎞ 1,310㎞ 12,000㎞
乗員数(旅客機は旅客数) 1名 60~64名 526名
蛇足ながら、YS-11は1962年(昭和37年)の今日、名古屋空港から初めての
試験飛行に成功したことが、今日の朝日新聞夕刊に紹介されています。
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