2009年8月に訪ねた、ドイツ中西部の都市で見かけた鉄道以外の乗り物を紹介
します。
===================================
市内のユースホステルに3泊した、ハーゲン(Hagen)市内のバスには何度か乗り
ました。

バスは連接車になっていて、中間は、ほろでつながれています。車両は、メルセ
デス・ベンツ製です。
バスの車内、日本のバスよりがっちりした構造に感じられました。

刃物の町として知られるゾーリンゲン(Solingen)には、何ルートかのトロリーバス
路線が走り、市内のあちこちで見かけました。

ゾーリンゲンのトロリーバスも、みな連接車です。

ゾーリンゲンとハーゲンの途中にある都市、ブッパッタール(あるいはヴッペルター
ル)(Wuppertal)にあった乗り物の軌道。市の中心を流れる川をまたいで造られて
います。

これがその車両、つり下げ式のモノレールです。

左右にガイドレールがある複線になっていて、ひんぱんに車両が通過しました。

最後は、フランクフルトの路面電車、「トラム」です。

トラムは、ドイツ語でStraßenbahn(シュトラーセンバーン)というそうです。

鉄道より車両が小さく、ワンマン運転の連接車が多いようです。

フランクフルトには幾つもの路線があるようで、車両はいずれも3連接車のよう。

おや、歩道を走るタクシーがやってきました。「VELOTAXI」と呼んでいるようです。

動力は人力、究極のエコカー。
EU連合の通貨・ユーロの公的発行機関である、欧州中央銀行横にも路線が。

塗色は、このようなブルー系と、3枚前の写真のような、グラーデーションをかけた
ものとに分かれているようです。

します。
===================================
市内のユースホステルに3泊した、ハーゲン(Hagen)市内のバスには何度か乗り
ました。

バスは連接車になっていて、中間は、ほろでつながれています。車両は、メルセ
デス・ベンツ製です。
バスの車内、日本のバスよりがっちりした構造に感じられました。

刃物の町として知られるゾーリンゲン(Solingen)には、何ルートかのトロリーバス
路線が走り、市内のあちこちで見かけました。

ゾーリンゲンのトロリーバスも、みな連接車です。

ゾーリンゲンとハーゲンの途中にある都市、ブッパッタール(あるいはヴッペルター
ル)(Wuppertal)にあった乗り物の軌道。市の中心を流れる川をまたいで造られて
います。

これがその車両、つり下げ式のモノレールです。

左右にガイドレールがある複線になっていて、ひんぱんに車両が通過しました。

最後は、フランクフルトの路面電車、「トラム」です。

トラムは、ドイツ語でStraßenbahn(シュトラーセンバーン)というそうです。

鉄道より車両が小さく、ワンマン運転の連接車が多いようです。

フランクフルトには幾つもの路線があるようで、車両はいずれも3連接車のよう。


おや、歩道を走るタクシーがやってきました。「VELOTAXI」と呼んでいるようです。

動力は人力、究極のエコカー。
EU連合の通貨・ユーロの公的発行機関である、欧州中央銀行横にも路線が。

塗色は、このようなブルー系と、3枚前の写真のような、グラーデーションをかけた
ものとに分かれているようです。
