名車が消える。
そう、CIVICの事である。
40年もの歴史に幕を閉じる、残念である。
とは言っても、国内販売が終わるという事。
過去に月販2万台を超えていたなんて話は新聞にも出ていたので端折るが、国内において2ボックスコンパクトが日の目を見なくなって久しい。
私はこのシビックの国内撤退を、一つのメーカーの怠慢と見る。
大げさな話ではないが、セミ1box型の小型、中型車がこれ程に売れて、なぜ通常において使い勝手の良い2boxを売ることが出来ないのだろう。
この時代にスポーツカーを売れというのではない、実用車なのだ。
海外勢はVWをはじめ、ルノー、シトロエン、アルファ等においてはスタンスは変わっていない。
国内だって、アクセラ、スイフト、インプレッサ等、正常進化を続けている。
あのレクサスだって、格好も良くないし、高いだろうし、売れないだろうけれどCT200hを用意した。
現行のシビックがセダンのみのラインナップなのに今更と思われるかもしれないが、私は国内販売をセダンに絞ったのが良くなかったのだと見ている。
2boxハッチバックこそがシビックの原型であると同時にスピリットなのだ。
環境性能、使い勝手、俊敏さがシビックの真骨頂だったのだと思うが、ティーダの方向へ向いてでも生き残って欲しかった。
蛇足であるが、英国製の3ドアが限定で販売されたが、あのデザインは一部のマニア向けであって、あの方向で引っ張る時代ではないのだと感じた。
「市民の」という壮大なネーミングの如く、多くの人に愛されるデザインであることが必要なのだと。
まぁ来年には欧米では新型が発売になると聞く。生産は国内でも続けるそうなので、また何時の日か戻ってくることを願う。
そう、CIVICの事である。
40年もの歴史に幕を閉じる、残念である。
とは言っても、国内販売が終わるという事。
過去に月販2万台を超えていたなんて話は新聞にも出ていたので端折るが、国内において2ボックスコンパクトが日の目を見なくなって久しい。
私はこのシビックの国内撤退を、一つのメーカーの怠慢と見る。
大げさな話ではないが、セミ1box型の小型、中型車がこれ程に売れて、なぜ通常において使い勝手の良い2boxを売ることが出来ないのだろう。
この時代にスポーツカーを売れというのではない、実用車なのだ。
海外勢はVWをはじめ、ルノー、シトロエン、アルファ等においてはスタンスは変わっていない。
国内だって、アクセラ、スイフト、インプレッサ等、正常進化を続けている。
あのレクサスだって、格好も良くないし、高いだろうし、売れないだろうけれどCT200hを用意した。
現行のシビックがセダンのみのラインナップなのに今更と思われるかもしれないが、私は国内販売をセダンに絞ったのが良くなかったのだと見ている。
2boxハッチバックこそがシビックの原型であると同時にスピリットなのだ。
環境性能、使い勝手、俊敏さがシビックの真骨頂だったのだと思うが、ティーダの方向へ向いてでも生き残って欲しかった。
蛇足であるが、英国製の3ドアが限定で販売されたが、あのデザインは一部のマニア向けであって、あの方向で引っ張る時代ではないのだと感じた。
「市民の」という壮大なネーミングの如く、多くの人に愛されるデザインであることが必要なのだと。
まぁ来年には欧米では新型が発売になると聞く。生産は国内でも続けるそうなので、また何時の日か戻ってくることを願う。