えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

New SWIFT

2017-02-06 | 車関連
今まで「スイフト」という車に乗ったことはない。
なぜか今回のフルモデルを受けた車両が気になった。
それは、欧州車の様な特徴のあるフェイスにも関係したのかもしれないが、ダウンサイジングによって1Lターボとしたことが大きいのかもしれない。

試乗予約を入れておき、店に赴けばスタンバイ状態であった。
一応、親戚への乗り換えを勧めている関係での試乗であると伝えた。
セーフティ機能がどれ程のものか聞けば、それはCX-3やプリウスなどと同等の物であるらしい。

出だしは少し排気量が小さくなった事による「か細さ」を感じるかもしれませんが、すぐさまトルクが立ち上がりますからと。
全然気になりません、十分なトルクの付きあります。
どちらかというと、ベタ踏みの時のトップの伸びがもう少し欲しい気がするけれど、それは「スイフトスポーツ」にお任せしましょう。
しっかりと路面を掴むさまは素晴らしく、フォーフォーにも劣らない。
ノートE-powerもそうだが、今のリッターカーの実力は本当に驚くべきレベルにある。
走りもハンドリングも十分であった。
私が買うに足らない点をいくつか挙げるならば、
1、お世辞にもセンスの良いとは言えないシート形状と柄
2、フロントウィンドウ下に見えるワイパーアームの古臭い形状と付き角
3、握りが悪く、細く垢抜けないステアリング
これをカイゼンしたならば、もっともっと売れるのでしょう。

いつもミニカーを子供にとサービスのいいスズキ。
可愛い女性の営業さんが多いのも特徴です。

次は「NOTE NISMO S」で、マニュアルをスコスコ入れにお邪魔する予定です。
そもそもあるのだろうか試乗車?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする