えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

N-ONE(エヌワン)

2020-12-21 | 車関連
中身を変えずに見た目を変える、これはよくあるマイナーチェンジの手法です。
しかし、中身をすっかり変えて外を弄らず、というのは前代未聞ではないでしょうか。

新型に生まれ変わった、N-ONEについてです。
とてもキュートで、作り込みもいいホンダN-ONEですが、全く同じボディというのは驚かされました。
N-WGNの試乗をしていますから、想像はつくのですが乗ってみたいと思っておりました。

フォグライトまわりがうるさくなったデザイン、初代のローダウンモデルのボディだけとなった新型。
外観だけ見ると、初代の前期型よりも良いところなんてどこにあるのだろうと思ってしまうデザインである。
それでも、前席は独立式になり、ナビの画面は大きくなりました。
それがどうでしょう、走って見れば、それはもう別世界。
何が一番違うかって、それは静かになった事でしょう。
ロードノイズしかり、エンジンノイズしかりです。
初代のNシリーズは、とても良く走りますし、沢山積めるサイコーな小型車でした。
しかし、普通車に乗り慣れている方であると、うるさいのが玉に瑕です。
走っている限り、低速であろうが、高速だろうが、いつでもうるさい。
ラジオの音量は大きくしないといけないし、とにかく雑音が多すぎて疲れるものです。(まぁ近所という使い方ではなく)
それが、軽自動車と小型車の間位に静かになったと感じるのです。
これだけで、耳の肥えたユーザーは欲しくなるのでしょう。

走って見れば、1速分高いギアード走行をする様な感覚で(1速とは言ってもCVTですが)、回転を押さえてあると感じます。
当然ターボに試乗しましたが、初代にあった様な踏むと直ぐに食い付いてきてしまう様なセッティングから、これまたちょっとゆとりのあるセッティングになっていると感じます。
踏み込んだ直後のトルク感は初代に譲りますが、あの敏感さがちょっとなぁと思っていた諸兄にはいいセッティングです。
乗り心地などは、ほんの一回りではそう分からないものですが、あのボディが好きならば初代から買い替えもアリであると思います。
何って、それくらいホンダの新型シャシは良くなっていると感じます。

取り回しよく、走り、デザイン、室内空間、何をとっても良いのでしょうがないが、やはり軽と考えれば高い。
ナビを入れるだけで、200万を超えるのですから。
FITのHOMEグレードが、171万とすると悩みます。
色々な意味でスペース(敷地や運転地域など)さえあれば、私は今の歳ならばFITを選ぶと思います。
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さらばマントラ(サンマルコ➡プロロゴ)

2020-12-21 | チャリ
2号さん(ルイガノ)のポジションが決まらないまま、随分と経ちました。
厳密に合わせたいという程でもないのですが、わずか40キロ程度の距離でも尻が痛くなります。
尻が痛くなる要因の一つに、サドルが合わないという事があるでしょう。
しかし、前車のターマックで7年も使ったフィジークを入れても痛いのでした。

見た目のマッチングで、痛いのを多少我慢しながらも「サンマルコのマントラ」を使っていましたが、先日股ズレを起こしました。
股ズレなんて20年以上していないのにどうしたことでしょう。(太ったという事もありましょうけれど)
これは遺憾と、取りあえずサドルチェンジを行います。
1号さんに乗せている、プロロゴと同じ物の廉価版を購入しました。
ターマックやLOOKと決定的に違うのは、リーチです。
ここが短い、おそらく3cmくらい短いのではないでしょうか。
2号さんとしてUsed(激安)で購入したモノですから、ジオメトリなんて気にしませんでした。サイズ54でオッケーとしたものです。
ただ、これだけ2号さんの出番が多く、それなりに距離も走ると快適にしたくなるものです。
取りあえず、先日の練習で痛みは出ていません。(あまり距離を走っていませんので、なんとも)
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