トヨタ・グランドハイランダーの画像を見て、先日のマツダを思い出しました。
マツダのSUVシリーズが似すぎているというものですが、このグランドハイランダーを見てRAV4を思い出さない人はいないだろう。
それくらい似ているし、新しみはない。
グリルの造りなど見ると、アウディやマツダの手法と同じように感じます。
ヘッドライトのラインをシャープにしたり、長さを多少変えて少しの違いを見せる。
もしかして、これがこれからのトレンドなのですか?と聞きたくなるほど、デザインは引っ張られることが多くなった。
マツダのCX-5がRAV4で、CX-8がグランドハイランダーである。
グランドハイランダーは日本で発売はしないのでしょうから、日本で被ることはないでしょう。
しかし北米では発売しておりますから、そんなにこのデザインが北米で刺さったのか、、、
私はトヨタの資本力における構成が好きでした。
デザインにおいても常に新しいものを探ると言った姿勢がその一つでしょう。
ハリアーとRAV4が全く似ていないように、NXですらそれなりに違いは見て取れます。
カローラクロスも違ったラインを狙い、大当たりしていると感じます。
これがRAV4を小さくしたスタイルであれば、ここまでのヒットにはつながらなかったと考えます。
ヒエラルキー的なところを上手くかわし、このデザインの方が好みであると選ばられる方が多いと推測します。
この類似したデザインがトレンドなのか、資本力の貯えにつながるのかは分かりません。
ただ、HVやEVといったパワートレーンに変わっていく時代ですから、そのスタイルの違いは重要に思える気がします。
車は家電に近づいていくという話もありますが、少なくとも今は違うでしょう。
日本の一大産業であるこの分野、もう一度欧州連合に泡を吹かせたいと心から願います。
マツダのSUVシリーズが似すぎているというものですが、このグランドハイランダーを見てRAV4を思い出さない人はいないだろう。
それくらい似ているし、新しみはない。
グリルの造りなど見ると、アウディやマツダの手法と同じように感じます。
ヘッドライトのラインをシャープにしたり、長さを多少変えて少しの違いを見せる。
もしかして、これがこれからのトレンドなのですか?と聞きたくなるほど、デザインは引っ張られることが多くなった。
マツダのCX-5がRAV4で、CX-8がグランドハイランダーである。
グランドハイランダーは日本で発売はしないのでしょうから、日本で被ることはないでしょう。
しかし北米では発売しておりますから、そんなにこのデザインが北米で刺さったのか、、、
私はトヨタの資本力における構成が好きでした。
デザインにおいても常に新しいものを探ると言った姿勢がその一つでしょう。
ハリアーとRAV4が全く似ていないように、NXですらそれなりに違いは見て取れます。
カローラクロスも違ったラインを狙い、大当たりしていると感じます。
これがRAV4を小さくしたスタイルであれば、ここまでのヒットにはつながらなかったと考えます。
ヒエラルキー的なところを上手くかわし、このデザインの方が好みであると選ばられる方が多いと推測します。
この類似したデザインがトレンドなのか、資本力の貯えにつながるのかは分かりません。
ただ、HVやEVといったパワートレーンに変わっていく時代ですから、そのスタイルの違いは重要に思える気がします。
車は家電に近づいていくという話もありますが、少なくとも今は違うでしょう。
日本の一大産業であるこの分野、もう一度欧州連合に泡を吹かせたいと心から願います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます