世界販売に遅れること1年、待望のワールドスタンダードモデルのアコードが日本でも発売となりました。
アウディの様なファストバックスタイルを持ち、今どきのイケイケモデルとは違った路線できたのはステップワゴンの流れそのままなのかもしれない。
それでも基本性能を持ち上げて、先代モデルより120万円ほどの価格上昇という。
500万円を超える車両の内装としては、いささか物足りないものと映ってしまう感は否めない。(と私は感じます)
シビックと似た水平基調のダッシュボードデザインは、同じような価格帯の車に見えてしまい、素材や装備にしても明らかに上級グレードであると一瞬で感じ取れる部分は少ない。(現車を見てもいないが)
それでも乗ってみると質感のグレードアップは感じ取れるらしく極めてスムーズであるという。
お得意のe:HEVは、ほぼ全域で発電用に使われるらしいが、高速モードでは直結走行可能。
それよりも、モーションマネージメントシステムと呼ばれるカーブ内側前輪をブレーキとモーターで協調制御して、前輪グリップを高めて旋回性を上げる装備。
これが思った以上に鼻先がインに向くらしい。
更にアクティブモードの変更により、スポーツモードやコンフォートモードの違いがはっきりと分かるほど乗り味が変わるともいう。
このあたりは上手いところなのでしょう、それら設定の違いが分かり難いものが多い中、これが本当であれば上質さが増したというのも分かる気がします。
このワールドスタンダードが、日本での月販目標は200台という。
そこはホンダも分かっているようで、今の日本においてアルヴェルを始めとする厚化粧が好まれる風潮のある中、地味に見えてしまうところもあるのでしょう。
トヨタの推し進めるプリウス、クラウンをはじめとするブーメランフェイスに比べれば、未来を感じにくいのかもしれない。
しかし、あんなに分かりやすいデザインが子供っぽく感じる方もいるでしょう。(私がそうですが)
それに比べ、玄人好みにも見えるほど奇をてらわず、それでも細めのライトに6角形のグリルは異国籍感たっぷりにも見える。
分かりやすいデザインの車に席巻されては、多様性社会というに恥ずかしい。
この様な渋いデザインに、飛び道具こそないものの着実に熟成させているe:HEVや各マネージメントシステムは、車としての完成度は高いのだろう。
トヨタの快進撃、対外国的には嬉しいものでありますが、国内でひとり勝ちとなってしまうのは寂しいもの。
どれくらい良いか、さっそく検証してみたい!
アウディの様なファストバックスタイルを持ち、今どきのイケイケモデルとは違った路線できたのはステップワゴンの流れそのままなのかもしれない。
それでも基本性能を持ち上げて、先代モデルより120万円ほどの価格上昇という。
500万円を超える車両の内装としては、いささか物足りないものと映ってしまう感は否めない。(と私は感じます)
シビックと似た水平基調のダッシュボードデザインは、同じような価格帯の車に見えてしまい、素材や装備にしても明らかに上級グレードであると一瞬で感じ取れる部分は少ない。(現車を見てもいないが)
それでも乗ってみると質感のグレードアップは感じ取れるらしく極めてスムーズであるという。
お得意のe:HEVは、ほぼ全域で発電用に使われるらしいが、高速モードでは直結走行可能。
それよりも、モーションマネージメントシステムと呼ばれるカーブ内側前輪をブレーキとモーターで協調制御して、前輪グリップを高めて旋回性を上げる装備。
これが思った以上に鼻先がインに向くらしい。
更にアクティブモードの変更により、スポーツモードやコンフォートモードの違いがはっきりと分かるほど乗り味が変わるともいう。
このあたりは上手いところなのでしょう、それら設定の違いが分かり難いものが多い中、これが本当であれば上質さが増したというのも分かる気がします。
このワールドスタンダードが、日本での月販目標は200台という。
そこはホンダも分かっているようで、今の日本においてアルヴェルを始めとする厚化粧が好まれる風潮のある中、地味に見えてしまうところもあるのでしょう。
トヨタの推し進めるプリウス、クラウンをはじめとするブーメランフェイスに比べれば、未来を感じにくいのかもしれない。
しかし、あんなに分かりやすいデザインが子供っぽく感じる方もいるでしょう。(私がそうですが)
それに比べ、玄人好みにも見えるほど奇をてらわず、それでも細めのライトに6角形のグリルは異国籍感たっぷりにも見える。
分かりやすいデザインの車に席巻されては、多様性社会というに恥ずかしい。
この様な渋いデザインに、飛び道具こそないものの着実に熟成させているe:HEVや各マネージメントシステムは、車としての完成度は高いのだろう。
トヨタの快進撃、対外国的には嬉しいものでありますが、国内でひとり勝ちとなってしまうのは寂しいもの。
どれくらい良いか、さっそく検証してみたい!
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