スプーン(SPOON Sport)のサスを入れました。
どうにも腰高感が気になってしまったものです。
おそらくFK7に乗っている方の多くは、他車のリアタイアハウスのクリアランスが気になってるでしょう。
5㎝弱ほどの隙間でしたが、これくらいの隙間は良くあるものです。
扁平率の低いタイアであっても、5センチくらいが気になって仕方ない車種ばかりではありません。
どうしてこのFK7に限っては妙に気になるのかと延々と考えました。
私なりの答えですが、おそらくフルキット形状の前後左右のスポイラーとのマッチングが悪いのだと思います。
つまり、あれ程後付けに見えるようなモノが付いていながら、あの車高(クリアランス)はいただけないのだと。
よって私は、車高を落とすことにしたのです。
そうでもしないと、また車両売却に走ってしまいそうで怖かったのです。
車高調も考えなくもないですが、そこまで弄った感を出したくないというのと、乗り心地の評判の良さでダウンサスに決めました。
FK7の場合、RS-RもしくはSPOONが定番の様です。
どちらも同じような落ち具合と乗り心地と思いますが、違うのは色です。
RS-Rは純正のふりが出来る黒で、SPOONは鮮やかな青です。
正直色はどちらでも良かったのですが、信頼できる店舗での取り付けで私はSPOONを選びました。
スプーン社のプログレスプリングは、カタログ値前後30㎜程度のダウンでレートは10%アップ程のもの。
当然に全高式の車高調とは違い、落とす量もアブソーバーへの負担も調整は出来ません。
しかしそのスポーツサスは、乗り心地を悪くせず、お手軽にローダウンできたと300kほど走って思います。
普通に走るにおいて、10%のレートアップなど、あまり分からないものです。
ダウン量は個体差によるものもありますが、私の車両の場合35㎜は落ちましたと思います。
これ以上は落としたくない程度に落ちましたので、私なりには上手くいきました。
この35㎜のダウン量が、この車種の場合驚くほどスタイリッシュに見せるのはオーナーならば一目瞭然かと思います。
さて自粛生活が続きますが、整理整頓を始めている方も多いかと思います。
私もプラモを始めるにスプレー缶を出してみれば、その中にクリンビューの缶が紛れ込んでいました。
年期の入り方から、15年以上昔のものと思われます。(値札には今はないお店の名前)
昨晩、雨が降っていましたので、そのクリンビューを車のガラス面にたっぷりと吹き付け、油膜落とし用のスポンジで磨きました。
あとは降り続く雨で流してもらうだけ、こんな横着なメンテもたまには良いのではないでしょうか。。
どうにも腰高感が気になってしまったものです。
おそらくFK7に乗っている方の多くは、他車のリアタイアハウスのクリアランスが気になってるでしょう。
5㎝弱ほどの隙間でしたが、これくらいの隙間は良くあるものです。
扁平率の低いタイアであっても、5センチくらいが気になって仕方ない車種ばかりではありません。
どうしてこのFK7に限っては妙に気になるのかと延々と考えました。
私なりの答えですが、おそらくフルキット形状の前後左右のスポイラーとのマッチングが悪いのだと思います。
つまり、あれ程後付けに見えるようなモノが付いていながら、あの車高(クリアランス)はいただけないのだと。
よって私は、車高を落とすことにしたのです。
そうでもしないと、また車両売却に走ってしまいそうで怖かったのです。
車高調も考えなくもないですが、そこまで弄った感を出したくないというのと、乗り心地の評判の良さでダウンサスに決めました。
FK7の場合、RS-RもしくはSPOONが定番の様です。
どちらも同じような落ち具合と乗り心地と思いますが、違うのは色です。
RS-Rは純正のふりが出来る黒で、SPOONは鮮やかな青です。
正直色はどちらでも良かったのですが、信頼できる店舗での取り付けで私はSPOONを選びました。
スプーン社のプログレスプリングは、カタログ値前後30㎜程度のダウンでレートは10%アップ程のもの。
当然に全高式の車高調とは違い、落とす量もアブソーバーへの負担も調整は出来ません。
しかしそのスポーツサスは、乗り心地を悪くせず、お手軽にローダウンできたと300kほど走って思います。
普通に走るにおいて、10%のレートアップなど、あまり分からないものです。
ダウン量は個体差によるものもありますが、私の車両の場合35㎜は落ちましたと思います。
これ以上は落としたくない程度に落ちましたので、私なりには上手くいきました。
この35㎜のダウン量が、この車種の場合驚くほどスタイリッシュに見せるのはオーナーならば一目瞭然かと思います。
さて自粛生活が続きますが、整理整頓を始めている方も多いかと思います。
私もプラモを始めるにスプレー缶を出してみれば、その中にクリンビューの缶が紛れ込んでいました。
年期の入り方から、15年以上昔のものと思われます。(値札には今はないお店の名前)
昨晩、雨が降っていましたので、そのクリンビューを車のガラス面にたっぷりと吹き付け、油膜落とし用のスポンジで磨きました。
あとは降り続く雨で流してもらうだけ、こんな横着なメンテもたまには良いのではないでしょうか。。
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