知り合いから、プリウスを買おうと思うと相談がありました。
身近にいる方が1台持っているのですが、すこぶる気に入っている様子であります。
デザインを尖らせ、誰が見てもカッコよく、愛車としての満足感を与えるとしてデビューした現行型。
オーナーの感想は、まさにそれの様なのである。
私はデザイン的に少し否定的なことを書きましたが、それは今も変わっていません。
どうしてもボンネットラインに続くAピラーのラインが好きになれません。
あれほど乗り降りの際に邪魔になる低さを持つのですが、あまりブータラ言われているのを聞きません。
きっと、慣れと言う部分に落ち着かせるのかもしれません。
確かに昨日までプラドに乗っていた方が乗り換えたなら、何度も頭をぶつけるのでしょう。
それがクラウンであったとしても同じだとは予想しますが、そういう車として乗るという事を前提にした空間なのかもしれません。
柔軟性のある年齢の方が似合う(乗りやすい)とは思いますが、プリウスのライバルが不在であるのが売れている要因の一つでしょう。
正直申しまして、プリウスを買おうとしている方に、ぶつける車ってとても難しい。
HVとしてSUVでないもので、これくらいの車格というとインサイトのなくなった今、対抗馬は無いに等しい。
ハリアー、CX-60、アウトランダーとSUVが売れている。
その他っていうと、ミニバンタイプになるものです。
マツダのMX-30あたりの使い方はわりに近いのだろうけれど、プリウスの手堅さは無い。
もうプリウスって、そのスタイル云々ではなく、プリウスというブランドが手堅いのです。
リセールの良さと、故障の少なさ、へたり感の出ない屈強なボディを持ち、その質感さえも上げてきたものです。
確かに高くなりましたが、実用車として乗って十分すぎる性能を持ち合わせ、もう営業車としては使われる確率はぐっと下がったのだろう。
他人にアドバイスするにあたって、年数乗る方であれば、その質感やシャッキリの続くボディ、静粛性、リセールまでなんだかんだ言っても手堅いのです。
「そう、何色にするの?」ってくらいしか相談に乗れません。
身近にいる方が1台持っているのですが、すこぶる気に入っている様子であります。
デザインを尖らせ、誰が見てもカッコよく、愛車としての満足感を与えるとしてデビューした現行型。
オーナーの感想は、まさにそれの様なのである。
私はデザイン的に少し否定的なことを書きましたが、それは今も変わっていません。
どうしてもボンネットラインに続くAピラーのラインが好きになれません。
あれほど乗り降りの際に邪魔になる低さを持つのですが、あまりブータラ言われているのを聞きません。
きっと、慣れと言う部分に落ち着かせるのかもしれません。
確かに昨日までプラドに乗っていた方が乗り換えたなら、何度も頭をぶつけるのでしょう。
それがクラウンであったとしても同じだとは予想しますが、そういう車として乗るという事を前提にした空間なのかもしれません。
柔軟性のある年齢の方が似合う(乗りやすい)とは思いますが、プリウスのライバルが不在であるのが売れている要因の一つでしょう。
正直申しまして、プリウスを買おうとしている方に、ぶつける車ってとても難しい。
HVとしてSUVでないもので、これくらいの車格というとインサイトのなくなった今、対抗馬は無いに等しい。
ハリアー、CX-60、アウトランダーとSUVが売れている。
その他っていうと、ミニバンタイプになるものです。
マツダのMX-30あたりの使い方はわりに近いのだろうけれど、プリウスの手堅さは無い。
もうプリウスって、そのスタイル云々ではなく、プリウスというブランドが手堅いのです。
リセールの良さと、故障の少なさ、へたり感の出ない屈強なボディを持ち、その質感さえも上げてきたものです。
確かに高くなりましたが、実用車として乗って十分すぎる性能を持ち合わせ、もう営業車としては使われる確率はぐっと下がったのだろう。
他人にアドバイスするにあたって、年数乗る方であれば、その質感やシャッキリの続くボディ、静粛性、リセールまでなんだかんだ言っても手堅いのです。
「そう、何色にするの?」ってくらいしか相談に乗れません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます