時間割の都合で、今日は1日中、国語を教えました。
中1では
『竹取物語』を現代仮名遣いになおし、すべてひらがなで書く。
という課題に取り組んだのですが、正月ボケなのか
「センセー、全部小文字で書くの~?」という質問が。
一瞬、教室中がポカ~ン…。
英語も私が教えているものだから、つい間違えちゃったんでしょうけど。
それにしても、困っているのは中3の漢字力。
問 下線部の読みを書きなさい。「漆を塗る」
¯¯
答 ひざ
それは「にくづき(月)」でしょ!
答 ひだ
え~と…。どのあたりが? ひょっとして「膝」を読み間違えた?
答 のろし
確かにカナの雰囲気が似てるけど…。 モノがまったく違うよ?
どの答も、「~を塗る」って続いてるんだから、おかしいと気づいておくれ。
「答えはうるしです。」と言ったら
「な~んだ。」だって。
もうすぐ入試本番なのに、心配だなあ。
中1では
『竹取物語』を現代仮名遣いになおし、すべてひらがなで書く。
という課題に取り組んだのですが、正月ボケなのか
「センセー、全部小文字で書くの~?」という質問が。
一瞬、教室中がポカ~ン…。
英語も私が教えているものだから、つい間違えちゃったんでしょうけど。
それにしても、困っているのは中3の漢字力。
問 下線部の読みを書きなさい。「漆を塗る」
¯¯
答 ひざ
それは「にくづき(月)」でしょ!
答 ひだ
え~と…。どのあたりが? ひょっとして「膝」を読み間違えた?
答 のろし
確かにカナの雰囲気が似てるけど…。 モノがまったく違うよ?
どの答も、「~を塗る」って続いてるんだから、おかしいと気づいておくれ。
「答えはうるしです。」と言ったら
「な~んだ。」だって。
もうすぐ入試本番なのに、心配だなあ。