公立の推薦入試まであと約1ヶ月。
この時期になって、ようやく焦りが出てきた中3がいます。
今さらって感じもしますが…。
「推薦入試は倍率に大きく左右されるので、あまり期待しちゃダメだよ。」
と指導しているのですが、勉強が苦手な生徒ほど推薦入試で受かる気満々です。(-_-)
そんな生徒の横で、一般入試を受ける生徒が「自分だけ落ちたらどうしよう」と焦っているようです。
私は英語と国語を担当しているので、当然英語と国語の点数の伸ばし方を聞かれるわけですが
「はっきり言って(国語と英語に関しては)、もう手遅れです。」
とはさすがに言えないので
「国語も英語も長文を読むことになれないとダメだし、勘を鈍らせないためにも
毎日1題でいいから問題を解いてみてね。
でも、国語に時間をかけるよりも理科と社会の勉強した方がいいよ。
暗記科目ならまだ間に合うからね。」
というのをベースに、各生徒によって若干アレンジしてアドバイスしています。
でも、「北条氏」を「ほくじょうし」、「中尊寺」を「ちゅうとうでら」と読んでいた生徒には
「もうちょっと社会の勉強しな!( ̄ロ ̄lll)」 という一言で終わりましたが。
この時期になって、ようやく焦りが出てきた中3がいます。
今さらって感じもしますが…。
「推薦入試は倍率に大きく左右されるので、あまり期待しちゃダメだよ。」
と指導しているのですが、勉強が苦手な生徒ほど推薦入試で受かる気満々です。(-_-)
そんな生徒の横で、一般入試を受ける生徒が「自分だけ落ちたらどうしよう」と焦っているようです。
私は英語と国語を担当しているので、当然英語と国語の点数の伸ばし方を聞かれるわけですが
「はっきり言って(国語と英語に関しては)、もう手遅れです。」
とはさすがに言えないので
「国語も英語も長文を読むことになれないとダメだし、勘を鈍らせないためにも
毎日1題でいいから問題を解いてみてね。
でも、国語に時間をかけるよりも理科と社会の勉強した方がいいよ。
暗記科目ならまだ間に合うからね。」
というのをベースに、各生徒によって若干アレンジしてアドバイスしています。
でも、「北条氏」を「ほくじょうし」、「中尊寺」を「ちゅうとうでら」と読んでいた生徒には
「もうちょっと社会の勉強しな!( ̄ロ ̄lll)」 という一言で終わりましたが。