昨年度、大学の都合で休んでいた学生バイト君が復帰しました。
勘を取り戻してもらうため、ただいま再び研修中です。
研修といっても、
数人の専属講師の授業を数時間見学
↓
講師相手に授業練習
↓
後ろに専属講師がついて実際に授業
↓
合格点が出たら1人で授業
という感じです。
この合格点というのが、すごく忙しかったり人手が足りなかったりすると
甘くなってしまうこともあるのが問題だと常々思っています。
(この前までいたバイト君がこのパターンだった…)
バイトとはいえ、講師として授業をする以上、
一定水準以上の授業ができなければ困ります。
特に、ウチのように小さい塾では、講師数が少ないのですから
生徒にとって「ハズレの講師」が1人でもいると
経営に大きく響くことになってしまいます。
これは、バイト君だけでなく、私を含めた専属講師にも言えるわけで
「アタリの講師」になれなくても、せめて「フツウの講師」には
なっていなければと思います。
専属講師にとってはクビがかかってくることなので
そのあたりはけっこう真剣なのですが
バイト君の中には甘く考えている人もいるのが実情です。
「どうせ、今年度いっぱいだし…」なんて思わずに
「アタリの講師」目指して頑張ってほしいなあ。
勘を取り戻してもらうため、ただいま再び研修中です。
研修といっても、
数人の専属講師の授業を数時間見学
↓
講師相手に授業練習
↓
後ろに専属講師がついて実際に授業
↓
合格点が出たら1人で授業
という感じです。
この合格点というのが、すごく忙しかったり人手が足りなかったりすると
甘くなってしまうこともあるのが問題だと常々思っています。
(この前までいたバイト君がこのパターンだった…)
バイトとはいえ、講師として授業をする以上、
一定水準以上の授業ができなければ困ります。
特に、ウチのように小さい塾では、講師数が少ないのですから
生徒にとって「ハズレの講師」が1人でもいると
経営に大きく響くことになってしまいます。
これは、バイト君だけでなく、私を含めた専属講師にも言えるわけで
「アタリの講師」になれなくても、せめて「フツウの講師」には
なっていなければと思います。
専属講師にとってはクビがかかってくることなので
そのあたりはけっこう真剣なのですが
バイト君の中には甘く考えている人もいるのが実情です。
「どうせ、今年度いっぱいだし…」なんて思わずに
「アタリの講師」目指して頑張ってほしいなあ。