小学生の国語で、漢字ドリルだけは毎年同じ教材を使っています。
そこで感じるのが、小学生の漢字レベルが年々下がってきているということ。
特に、前後の文脈や、個々の漢字の持つ意味や読み方から予測する
という力が極端に低い気がします。
よく読んでいないだけなのかと思っていたけど、それだけじゃないような…。
今日も丸付けをしていたらこんな誤答が。↓↓↓
太字の読みを書きなさい。
「基になる考え」 → 「はかになる考え」
どんな考え?ちょっと怖いんですけど。
「砂山」 → 「さざん」
新潟の海を歌った歌の題名でもあるんですが…。
あの有名なグループを思い出しちゃうから曲のイメージが変わるかも。
太字を漢字で書きなさい。
「ふじんけい官」 → 「不人けい官」
え!人じゃないの?危険な仕事だから?
笑ってる場合じゃないんだろうけど、やっぱり笑っちゃう。
そこで感じるのが、小学生の漢字レベルが年々下がってきているということ。
特に、前後の文脈や、個々の漢字の持つ意味や読み方から予測する
という力が極端に低い気がします。
よく読んでいないだけなのかと思っていたけど、それだけじゃないような…。
今日も丸付けをしていたらこんな誤答が。↓↓↓
太字の読みを書きなさい。
「基になる考え」 → 「はかになる考え」
どんな考え?ちょっと怖いんですけど。
「砂山」 → 「さざん」
新潟の海を歌った歌の題名でもあるんですが…。
あの有名なグループを思い出しちゃうから曲のイメージが変わるかも。
太字を漢字で書きなさい。
「ふじんけい官」 → 「不人けい官」
え!人じゃないの?危険な仕事だから?
笑ってる場合じゃないんだろうけど、やっぱり笑っちゃう。