当塾の授業はテキストだけでなくプリントもたくさん使うので
綴じて利用してもらうために各教科ごとに色の違うファイルを配っています。
新年度になったので、新しいテキストの他に新しいファイルも配ったのですが
これをキチンと活用できていない生徒がけっこういるのが事実。
整理能力のない生徒は勉強の記憶力も今ひとつ、という傾向があるので
意識してキチンと綴じさせるようにしています。
そして、こういうことは初めが肝心。
配布したその日にさっそくプリントを綴じさせ
表紙に教科名と氏名を書くように指示したのですが
この時点で予想外の展開になる生徒がいて困りました。
まずは、ファイルの上下逆さまでプリントを綴じる生徒。
「ファイルについているバーコードが下になるようにプリントを入れてください。」
と何度も言ったのになあ…。ファイルを閉じるとプリントが不自然な感じに折れ曲がるんだから
入れてみてヘンだと気づかないのが信じられないわ。
それから、ファイルの上下逆さまで氏名を書いた生徒。
表紙の方向は合っていたから、右開きか左開きかわかっていなかった様子。
プリントを綴じた後なんだから、開けばどっちが上かわかるはずなのに…。
そして、教科名を張り切って英語で書こうとして「Einglish」と書いてしまった生徒。
なぜか斜め前の席の生徒にも伝染してました。
丸1年書いていて、まだそんなミスをするなんて…。
しかも一緒に配ったテキストに English って書いてあるし。
下の2つは油性の黒マジックで書いてしまったため修正不可能。
これから1年間使うというのに、初日からコレってテンション下がるでしょ。
…と思ったら、イラストをたくさん描いて、誤字もイラストの一部として誤魔化してました。
いいアイデアではあるけれど、中身がまだ1枚なのにかなり派手なファイルになっていてビックリ。
とにかく!1年間、キチンと活用してよね!
綴じて利用してもらうために各教科ごとに色の違うファイルを配っています。
新年度になったので、新しいテキストの他に新しいファイルも配ったのですが
これをキチンと活用できていない生徒がけっこういるのが事実。
整理能力のない生徒は勉強の記憶力も今ひとつ、という傾向があるので
意識してキチンと綴じさせるようにしています。
そして、こういうことは初めが肝心。

配布したその日にさっそくプリントを綴じさせ
表紙に教科名と氏名を書くように指示したのですが
この時点で予想外の展開になる生徒がいて困りました。

まずは、ファイルの上下逆さまでプリントを綴じる生徒。
「ファイルについているバーコードが下になるようにプリントを入れてください。」
と何度も言ったのになあ…。ファイルを閉じるとプリントが不自然な感じに折れ曲がるんだから
入れてみてヘンだと気づかないのが信じられないわ。

それから、ファイルの上下逆さまで氏名を書いた生徒。
表紙の方向は合っていたから、右開きか左開きかわかっていなかった様子。
プリントを綴じた後なんだから、開けばどっちが上かわかるはずなのに…。

そして、教科名を張り切って英語で書こうとして「Einglish」と書いてしまった生徒。
なぜか斜め前の席の生徒にも伝染してました。

丸1年書いていて、まだそんなミスをするなんて…。
しかも一緒に配ったテキストに English って書いてあるし。

下の2つは油性の黒マジックで書いてしまったため修正不可能。
これから1年間使うというのに、初日からコレってテンション下がるでしょ。

…と思ったら、イラストをたくさん描いて、誤字もイラストの一部として誤魔化してました。
いいアイデアではあるけれど、中身がまだ1枚なのにかなり派手なファイルになっていてビックリ。

とにかく!1年間、キチンと活用してよね!
