中3英語は、今「受け身(受動態)」の復習→これから「現在完了形」の学習
ということで、過去分詞形をきっちり覚えてもらおうと影のキャンペーン中です。
「影の」というのは生徒たちに大々的に言っていないという意味で
やっていることはけっこうあからさま。
授業中、不規則動詞がからむ問題が出たときに、過去形・過去分詞形を
覚えていなそうな生徒に指名して板書確認、というのを不意打ちで1時間中に数回。
はじめは時間が止まったような反応になることもあったのですが
そろそろ生徒たちも慣れてきたみたい。
指名された生徒がうまく答えられないときの他の生徒の助け船もスムーズになってきたし。
ただ、指名された生徒の間違えっぷりが堂々としてきたのが気になります。
はじめの頃は、自信がないと蚊の鳴くような声で答えていたのに
今日なんて「seeの過去形、過去分詞形は?」の問いかけに
「シー、ソー、スー!」と自信満々でっかい声で答えたもんだから
教室中が笑いに包まれ、しばらく授業中断してしまいました。
答えた本人はウケ狙いというわけではなく、大まじめだったみたいですけどね…。
恥をかいて覚える、恥をかけば覚える、と思っていたけど
恥をかいても平気、になってしまわないようにしなくちゃなあ。
楽しみながら覚えられるんだったら、それに越したことはないけど…。
ということで、過去分詞形をきっちり覚えてもらおうと影のキャンペーン中です。
「影の」というのは生徒たちに大々的に言っていないという意味で
やっていることはけっこうあからさま。
授業中、不規則動詞がからむ問題が出たときに、過去形・過去分詞形を
覚えていなそうな生徒に指名して板書確認、というのを不意打ちで1時間中に数回。
はじめは時間が止まったような反応になることもあったのですが
そろそろ生徒たちも慣れてきたみたい。
指名された生徒がうまく答えられないときの他の生徒の助け船もスムーズになってきたし。
ただ、指名された生徒の間違えっぷりが堂々としてきたのが気になります。
はじめの頃は、自信がないと蚊の鳴くような声で答えていたのに
今日なんて「seeの過去形、過去分詞形は?」の問いかけに
「シー、ソー、スー!」と自信満々でっかい声で答えたもんだから
教室中が笑いに包まれ、しばらく授業中断してしまいました。
答えた本人はウケ狙いというわけではなく、大まじめだったみたいですけどね…。
恥をかいて覚える、恥をかけば覚える、と思っていたけど
恥をかいても平気、になってしまわないようにしなくちゃなあ。
楽しみながら覚えられるんだったら、それに越したことはないけど…。