中3英語の最初のレッスンは「受け身(受動態)」です。
文法的には中2の復習ということなので
学校ではまだやっていないという生徒もすんなりできたようです。
で、授業の最後にはお決まりの小テストを実施。
このブログでも何度か登場した和訳問題で、やはり今年も珍解答が続出しました。
それがコチラ。↓↓↓
次の英文を日本文になおしなさい。
解答A
これは毎年よくある誤答。受け身の文の特徴「れる・られる」を使っていないのがマズイところ。
解答B
「れる・られる」を使っているけど、主語が違うんだよね…。
ここから先は意訳のオンパレード。
解答C
まあ、内容的には合ってるかな。
解答D
ファンですか? 異論はないですけど…。
解答E
イチローは何のボールを投げたのかな。 しかし、なぜボールだけに注目したんだろう…。
解答F
インド!? イチローどこいった?だいたい、Ichiro と India …、似て…ないでしょ。
ちなみに正解例は「あの野球選手はイチローと呼ばれています。」
あまりにも思いこみで誤答を書く生徒が多いので
そろそろ問題を改訂しようかなあと考えているのですが
イチローが活躍している間は、まあいいか、とも思っています。
ここまでとんでもない答えを見ると、呆れるのを通り越して笑っちゃう。
次はどんな答えが出るかなあと、ちょっと楽しみだったりして。
文法的には中2の復習ということなので
学校ではまだやっていないという生徒もすんなりできたようです。
で、授業の最後にはお決まりの小テストを実施。
このブログでも何度か登場した和訳問題で、やはり今年も珍解答が続出しました。
それがコチラ。↓↓↓
次の英文を日本文になおしなさい。
解答A
これは毎年よくある誤答。受け身の文の特徴「れる・られる」を使っていないのがマズイところ。
解答B
「れる・られる」を使っているけど、主語が違うんだよね…。
ここから先は意訳のオンパレード。
解答C
まあ、内容的には合ってるかな。
解答D
ファンですか? 異論はないですけど…。
解答E
イチローは何のボールを投げたのかな。 しかし、なぜボールだけに注目したんだろう…。
解答F
インド!? イチローどこいった?だいたい、Ichiro と India …、似て…ないでしょ。
ちなみに正解例は「あの野球選手はイチローと呼ばれています。」
あまりにも思いこみで誤答を書く生徒が多いので
そろそろ問題を改訂しようかなあと考えているのですが
イチローが活躍している間は、まあいいか、とも思っています。
ここまでとんでもない答えを見ると、呆れるのを通り越して笑っちゃう。
次はどんな答えが出るかなあと、ちょっと楽しみだったりして。