新中1英語の授業で、アルファベットの順番を覚えたか確認する問題として
「アルファベット順に点をつないで、できた絵は何でしょう?」
というのをやりました。
「その絵が何なのか、絵の近くの『 』に日本語で書いておいてね。」
と言って各自の机を回って丸付けをしたのですが。
私が丸付けに行くまでよっぽど暇だったのか、
例年になくユニークな解答を見つけて思わず笑ってしまいました。
出てくる絵は、横向き全身の『馬』。
ほとんどの生徒が定規を使って丁寧に仕上げていたので
どの生徒の答えもほぼ同じカタチでできあがっていた中、
その馬に模様が付け足された『シマウマ』と
羽とツノが付け足された『ユニコーン』の目新しさといったら!
それから解答欄が『馬(ホーク)』というのもあったなあ。
ホーク = hawk = 鷹ですから!
きっとホース(horse)と勘違いしたんだろうけど。
よく言えば、「創造力豊か」「サービス精神旺盛」、悪く言えば「蛇足」のこの行動。
中学校に入って吉と出るか、凶と出るか。
「アルファベット順に点をつないで、できた絵は何でしょう?」
というのをやりました。
「その絵が何なのか、絵の近くの『 』に日本語で書いておいてね。」
と言って各自の机を回って丸付けをしたのですが。
私が丸付けに行くまでよっぽど暇だったのか、
例年になくユニークな解答を見つけて思わず笑ってしまいました。
出てくる絵は、横向き全身の『馬』。
ほとんどの生徒が定規を使って丁寧に仕上げていたので
どの生徒の答えもほぼ同じカタチでできあがっていた中、
その馬に模様が付け足された『シマウマ』と
羽とツノが付け足された『ユニコーン』の目新しさといったら!
それから解答欄が『馬(ホーク)』というのもあったなあ。
ホーク = hawk = 鷹ですから!
きっとホース(horse)と勘違いしたんだろうけど。
よく言えば、「創造力豊か」「サービス精神旺盛」、悪く言えば「蛇足」のこの行動。
中学校に入って吉と出るか、凶と出るか。