旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

四日市とんてき

2019-09-09 14:00:00 | たべる

JR東海 関西本線 普通 4313G列車 [313系B520編成] (名古屋)

令和元年8月12日月曜日。振替休日。帰省するべく、特別企画乗車券「青春18きっぷ」を買って出発した。松戸から熱海までの普通列車用グリーン券も購入。新松戸から松戸まで常磐線緩行(各駅停車)で行き、松戸からは常磐線普通列車のグリーン車を利用する。上野で降りて、お弁当、麦酒、お茶を買って、東海道本線直通の熱海行に乗り換える。しかし、グリーン車は混み合っており、デッキから先に進めない。東京で降りる人がいたので、グリーン車の1階の通路まで入って行くが、空席は見当たらない。お弁当と麦酒を持って座れない。どうしたものかと思ったが、立っていたそばの席の人が新橋で降りていったので着席出来た。まだ冷えている麦酒を飲み、お弁当を食べる。熱海、興津でそれぞれ乗り換える。座れたのはいいが、列車の冷房が弱くて暑いので汗が流れる。ぐったりして浜松に到着。この後の列車の冷房は効いている。豊橋で新快速に乗り換え。名古屋で下車。東海道本線より関西本線に乗り換える。


metro 関西本線で名古屋を出発symbol6


列車は木曽川へ! (弥富-長島)

亀山行は2両編成のワンマン列車。名古屋では空席はなかったが、各駅に停まるうちに途中で座れた。さて、列車は木曾三川に差し掛かる。近畿日本鉄道名古屋線か並走している。


木曽川を渡り、愛知県より三重県に入る!

木曽川と長良川の間の長島は無人駅。ワンマン列車では運転士が切符の回収を行う。


列車は長良川へ! (長島-桑名)


長良川を渡る!


㊧長良川と㊨揖斐川との境!


揖斐川を渡る!

桑名の先にもいくつか無人駅があった。予め切符を買っておくとか、運賃表を見て小銭を用意しておけばいいのに、降りる段になって精算を始める客もいて、出発が遅れる。関西本線は単線区間もあり、対向列車のダイヤもあるので、余計によろしくない。


JR東海 関西本線 普通 4313G列車 [313系B520編成] (四日市)

今日の行程は四日市まで。下車する。広大な構内には貨物列車が停まっている。


metro 関西本線で四日市に到着symbol6

常磐線 普通 838S 新松戸(8:50)→松戸(8:57) 東京地下鉄16021
常磐線 普通 1150M 松戸(9:03)→上野(9:23) サロE531-20
東海道本線 普通 1545E 上野(9:32)→熱海(11:32) サロE232-3020
※東京-日暮里間は東北本線。
東海道本線 普通 1449M 熱海(11:38)→興津(12:34) クハ210-5027
東海道本線 普通 781M 興津(12:43)→浜松(14:15) クハ210-5027
東海道本線 普通 5953M 浜松(14:24)→豊橋(14:59) クモハ313-9
東海道本線 新快速 豊橋(15:20)→名古屋(16:12) クハ312-308
関西本線 普通 4313G 名古屋(16:21)→四日市(17:07) クモハ313-1328
◆松戸-熱海間のグリーン料金780円


出札口と改札口


大きな駅舎だが、ひっそりしている…


元は旅行センターでもあったのか…

駅には自動販売機くらいしかなかったと思う。


JR東海 関西本線 四日市駅 (三重県四日市市本町)


駅頭の様子!

パッと見てコンビニエンスストアも見当たらない。寂しい駅前だが、関西本線の四日市駅よりも近鉄四日市駅の周りの方が繁華街であるという。今日の宿も近鉄駅の近くに予約している。


駅から伸びる大通りを近鉄四日市駅方面へ向かう!

暑さを覚悟して歩き始めるが、思った程でもない。バスに乗る事も考えていたが、これなら大丈夫である。むしろ熱海~興津~浜松の列車の方が暑かった。




JR四日市駅方を望む!


近鉄四日市駅方!

途中に四日市市役所がある。


国道1号、大阪府大阪市北区梅田新道交差点方を望む!


国道1号、東京都中央区日本橋方を望む!


旧東海道はアーケードに!(日本橋方を望む)

東海道本線、東海道・山陽新幹線は岐阜県不破郡関ケ原町を経由して滋賀県へと入っているが、そもそも東海道、国道1号は三重県を経由して、鈴鹿峠、鈴鹿隧道で滋賀県へと入る。関ヶ原を経由するのは中山道、国道21号である。名神高速も関ヶ原を経由しているが、新名神は東海道沿いに建設され、鈴鹿トンネルで滋賀県に入る。


大通りの先に大きな建物が見えてきた!


近畿日本鉄道 名古屋線 近鉄四日市駅 (三重県四日市市安島)

百貨店もある大きな駅である。




駅頭の様子!

三重県最大の人口を有する四日市市らしく賑わっている。JRの駅前とは印象が異なる。


駅の反対側も活気がある!

関西本線と比べて、列車も頻繁に運転されている。かつては近鉄も国鉄(現JR東海)と同じところに四日市駅があったそうだが、昭和31年に経路変更して今の駅が出来たそう。




近鉄駅に程近いホテルにチェックイン!

ホテルも検索すると、近鉄駅付近ばかりが出てくる。ここは今年、津で泊まったのと同じホテルチェーンなのと、この後の予定で選んだ。


客室の様子!

旅行サイトからの予約で無料朝食付で5,600円。キャンペーンで560ポイントが還元されたので、実質は5,040円といったところ。




客室のテレビは?


AQUOSだった!

三重県の亀山工場の製品かな。


baseball 野球を見てみると…

1回裏になったところなのに4点も取られている。何があった。


tv 三重県の番組を見る!

お伊勢参り以外でも三重県に来たくなったのは、テレビ埼玉・千葉テレビ放送でこの番組を見るようになったため。ついに三重テレビ放送で見る事が出来た。萩ちゃんがやっているうちに三重県で見たかった。関東よりいち早く放送を見た後、以前この番組で紹介されていたお店に出掛ける。今日の宿の近くにある。


beer 瓶ビール(530円)

冷えた麦酒で喉を潤し、料理の到着を待つ。


四日市名物のトンテキを注文!

チャンさんが番組で紹介していた、ちゃんさんのトンテキである。


トンテキシングル(200g)(1,290円)


肉はグローブのようにつながった状態で供される!

そのボリュームに圧倒されるが、あっさりしていてペロリと食べられる。麦酒に合い、ご飯にも合って旨かった。「ソース多め」、「にんにく多め」にも出来るそう。


定食(並)(250円)

味噌汁は赤だし。東海地方な感じがする。今回はトンテキ目的に来たが、ラーメンのお店でもあり、そちらも旨そうだったので、今度は併せて注文したい。


トンテキ屋ちゃん 四日市店 (三重県四日市市安島)

ごちそうさまでした。




UCCブラック無糖(123円) 白くまバー(140円)
ここまで令和元年8月12日撮影

ファミリーマートでおやつを買ってホテルに戻る。三重県なので、あずきバーにしようと思ったがなかったので、白くまバーを買ってきた。テレビで野球を見ていたが、ウトウトして気付くと吉田さんがお酒を飲む番組になっていた。野球は負けたらしい。就寝する。


無料朝食サービス ここから令和元年8月13日撮影

令和元年8月13日火曜日。四日市のホテルで起床する。ホテルの無料朝食には肉じゃがもあって嬉しい。なすびも美味しい。納豆でしめる。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


客室からの眺め!

ホテルの側を湯の山線が走る。以前、難波で湯の山温泉行の特急を見掛けた事があるが、湯の山線の終点が湯の山温泉駅(三重郡菰野町)である。今は特急の定期列車はないそう。湯の山から御在所ロープウエイで御在所岳に登る事が出来る。行ってみたいが今日は行かない。ホテルは近鉄駅に程近く、近鉄特急で大阪方面へ抜ける事も考えたが、今回は青春18きっぷの旅だと思い直す。近鉄の旅はまた今度。


ホテルエコノ四日市 (三重県四日市市西浦)

快適なホテルをチェックアウトする。




sun 暑い中、JR駅まで戻ってきたase2


こにゅうどうくんに見送られ…

四日市市のゆるキャラだそう。そもそも四日市には大入道というもの凄いからくり人形がいて、こにゅうどうくんはその子供らしい。


JR東海 特急〔(ワイドビュー)南紀81号〕 8001D列車 [キハ85系] (四日市)

青春18きっぷで改札を入る。列車を待っていると、伊勢線・紀勢本線直通、名古屋発紀伊勝浦行の特急〔(ワイドビュー)南紀81号〕が入ってきた。紀勢本線は多気-和歌山間は乗った事がない。多気-新宮間はJR東海管内で唯一乗っていない区間である。熊野三山に参詣したいし、本州最南端の潮岬にも行きたい。しかし今日は〔南紀〕には乗らない。


JR東海 関西本線 快速 2301M列車 [313系] (四日市)

関西本線の快速列車(但し四日市から各駅停車)で旅を再開する。


metro 関西本線で四日市を出発symbol6

4両編成の車内は空いており、冷房もよく効いていて気持ちよかった。終点の亀山で下車する。関西本線の電化区間はここまで。気動車(ディーゼルカー)に乗り換える。


JR西日本 関西本線 普通 237D列車 [キハ120形] (亀山)

関西本線は名古屋-亀山間がJR東海管内で、亀山-JR難波間はJR西日本管内となる。2両編成の気動車が出発を待っている。空席はない。それは仕方がないけど、車内のカーテンが夜行バスのように全て閉められている。冷房の効き具合のせいだろうが、閉め切っていても通路に立つ人もいる車内は蒸し暑い。亀山を出発。薄暗い車内で揺られる。関を出ると山間の勾配に差し掛かる。東海道、国道1号は関から鈴鹿峠、鈴鹿隧道を通り、伊勢より近江に向かうが、関西本線は加太越で伊勢より伊賀に入る。柘植に到着して下車する。


JR西日本 関西本線 普通 237D列車 [キハ120形] (柘植)

関西本線で奈良を経由して大阪へ行く事が出来るが、柘植で草津線に乗り換え、草津で東海道本線に乗り換えた方が早く大阪に着く。


metro 関西本線で柘植に到着symbol6


JR西日本 草津線 普通 5351M列車 [113系] (柘植)

草津線は電化されている。末…真っ黄色ならぬ抹茶色?の電車。


113系(111系)の車内の様子!

国鉄の電車である。冷房の効きも寒いくらいである。


113系(111系)の車内の座席!

座席のモケットの色は青ではないけど、ボックスシートのまま。18きっぷを使うようになった頃は、こんな列車ばかりだった。汽車旅という感じがする。


metro 草津線で柘植を出発symbol6

柘植を出ると、関西本線が左に分かれてゆく。関西本線も草津線も私鉄の関西鉄道の路線として開業。大阪よりも草津への経路が先に開業している。列車は特に峠も川もない平坦なところで三重県から滋賀県に入って行く。空いていた車内も次第に混み合ってくる。この列車は草津行だが、京都まで東海道本線に乗り入れる列車もある。新名神、名神、国道1号、東海道・山陽新幹線を潜り、終点の草津に到着する。


JR西日本 東海道本線 新快速 3457M列車 [223系W33編成] (草津)

名古屋から分かれていた東海道本線に草津で再び戻る。列車本数も多く、所要時間も米原経由の東海道本線の方が早いが、営業キロは関西本線・草津線経由の方が短い。したがって遠回りした訳ではない。さて、草津からは乗継がいい。用を足して、キヨスクでサンドイッチを買ってくる。JR西日本管内のキヨスクはセブン-イレブンになっている。姫路行の新快速に乗る。


metro 東海道本線新快速で草津を出発symbol6


ハムカツたまごサンド(キャベツ入り)(235円) コカ・コーラゼロ(151円)

姫路でえきそばを食べたいが、時間がない。昼食は車内で簡単に済ます。おしぼりをもらったのでありがたい。新快速列車は本当に快走する。滋賀県より京都府、大阪府、兵庫県に入って行く。神戸から先は山陽本線に直通する。


対岸は淡路島! (垂水-舞子)




橋の直下の舞子駅通過中!


明石海峡に架かる明石海峡大橋! (舞子-朝霧)

列車は終点の姫路に到着。乗り換え時間2分で赤穂線直通の播州赤穂行に接続。お手洗いは車内で済ませる。新しい車両のはきれいで広くていい。車内は混雑しているが、途中で補助席に座れた。相生に到着。乗り換え時間3分で三原行に乗り換え。県境を越える区間の運転本数は少なく、18きっぷの時季は混雑する列車である。何とか通路側に空席を見付け、腰掛ける事が出来た。通路にはかなり立っている人がいる。長時間立ったままだと大変である。長いトンネルを抜け、兵庫県から岡山県に入る。吉井川を渡って岡山市に入り、百間川を渡り、西川原(西川原・就実)に停まり、旭川を渡り岡山に到着した。列車は三原行だが、乗り換え時間1分で快速〔サンライナー〕福山行に接続する。岡山を出発して暫くゆっくり走っていたが、倉敷を出ると速度を上げて走り出した。停車駅も少なく、新快速さながらである。高梁川を渡る。この上流で水害があったのかと思う。さて、このまま終点の福山まで行き、糸崎行に乗り換えてもいい。車掌も他の乗客にその乗り換えを案内していた。しかし糸崎行は笠岡でこの列車を先行させる。車掌もそれに気付き、笠岡で乗り換えるよう案内した。笠岡で下車する。


JR西日本 山陽本線 快速〔サンライナー〕 3921M列車 [117系E-08編成] (笠岡)

京阪神を疾走していた117系新快速が岡山を快速として走っている。末…真っ黄色だが。


metro 笠岡で快速〔サンライナー〕から普通列車に乗り換えsymbol6


JR西日本 山陽本線 普通 1745M列車 [115系B-14編成] (笠岡)

乗り換え時間3分で糸崎行に乗り換え。姫路からの僅かな時間の乗り換えの連続を時刻表で見付けて、近鉄を使わずに、四日市から18きっぷの旅をする気になったのだ。糸崎行もやっぱり真っ黄色の電車。岡山県より広島県に入る。福山に着くと、先程の快速〔サンライナー〕が隣のプラットフォームに停まっているのが見える。乗り換えには階段等の昇り降りが必要。笠岡なら同一プラットフォームで向かいの列車に乗り換えるだけで済んだ。列車は東尾道を出発して暫くすると海沿いに出る。進行方向左側の席をお勧めする。


尾道大橋・新尾道大橋の直下を通過中! (東尾道-尾道)

尾道水道の対岸は向島。




尾道の街を列車は走る!

尾道駅は新しくなっている。


因島大橋を望む! (尾道-糸崎)



山陽本線が海岸沿いを走るところは、あまり多くない。


JR西日本 山陽本線 普通 367M列車 [227系A01編成] (糸崎)

岡山支社と広島支社の境界、糸崎で乗り換える。国鉄の頃も岡山鉄道管理局と広島鉄道管理局の境界で、昔から糸崎行の列車をよく目にした。乗り換え時間10分で岩国行に乗り換える。これが最後の1本。真っ黄色ではない。後方の2両の編成(227系S37編成?)に乗る。


metro 山陽本線で糸崎を出発symbol6

三原、本郷と過ぎ、昨年の水害で線路が流された箇所を通過する。復旧後、初めてここを通る。穏やかなそうな沼田川だったが、あちこちに被害の跡が見られる。広島の手前の瀬野川も同様である。


baseball 野球場の側を通過中! (天神川-広島)


新幹線の車窓ほどは中の様子は見えない!

ちなみに今日はカープは勝っている。


metro 山陽本線で岩国に到着symbol6

野球の経過が気になりながら、広島県より山口県に入り、岩国に到着した。この日の野球の結果はカープの勝ちだった。

関西本線 快速 2301M 四日市(9:40)→亀山(10:06) クハ312-1307
関西本線 普通 237D 亀山(10:14)→柘植(10:39) キハ120-11
草津線 普通 5351M 柘植(11:01)→草津(11:47) クハ111-5767
東海道本線 新快速 3457M 草津(12:07)→姫路(14:02) クハ222-2057
※神戸-姫路間は山陽本線。
山陽本線 普通 921M 姫路(14:04)→相生(14:23) クハ222-2008
山陽本線 普通 1321M 相生(14:26)→岡山(15:31) クハ115-1404
山陽本線 快速〔サンライナー〕 3721M 岡山(15:32)→笠岡(16:10) クハ116-102
山陽本線 普通 1745M 笠岡(16:13)→糸崎(16:58) モハ112-2079
山陽本線 普通 367M 糸崎(17:08)→岩国(19:34) クモハ226-101
◆特別企画乗車券「青春18きっぷ」4,740円(2回分)
※参考 新松戸-岩国間の運賃11,990円