24レンタカー 東松戸駅前店 (千葉県松戸市紙敷)
令和4年12月22日木曜日。冬至。栃木県に出掛けてきた。料金の安いレンタカーを探して予約。店舗は無人らしい。行ってみると駐車場にブースがある。
ARM(自動貸渡機)
貸出・返却の手続きはこの機械で行う。運転免許証を読み取らせるだけで難しい事はない。カードで料金を決済して、車の鍵を借りる。基本料金は24時間で5,253円。加えて免責保証料が1,100円。
車の傷の具合を見て出発。江戸川に架かる上葛飾橋を渡り千葉県より埼玉県、旧分国での下総国より武蔵国に入る。外環の一般道である国道298号を走る。所々渋滞していてなかなか進まない。高速の東京外環自動車道にすればよかったか。国道298号より国道4号東埼玉道路に入る。レイクタウンを走る道路である。外環のJCTから自動車専用道路が建設される計画で、広い用地が確保されているが、現在開通しているのは一般部のみで往復2車線。用地に対して車線が少なく混雑している。東埼玉道路は途切れ、県道を走る。幅員の狭い箇所もある。交通量は減ったが、道が悪いので速度は出せない。何でこんな田舎道を走っているのか。国道4号越谷春日部BPに出る。往復4車線の新4号バイパス。車はスムースに流れている。東埼玉道路を通ってみたかったから仕方がないが、国道298号より新4号BPに直結する国道4号草加BPに出れば楽だったろう。大した距離は走っていないが時間が掛かり疲れた。道の駅庄和で休憩する。
平成17年、埼玉県北葛飾郡旧庄和町は旧春日部市と合併して春日部市(新設)となっている。有名なアニメのキャラクターのイラストも見掛ける。道の駅庄和を出発するゾ。埼玉県より茨城県、武蔵国より下総国に入る。下総だが千葉県ではない。北葛飾郡も江戸期に変更されるまでは武蔵ではなく下総だった。利根川を渡る。更に進んで茨城県より栃木県に入るが、再び茨城県、そして栃木県に入る。下総国より下野国、再び下総、そして下野となっているのか。県境付近を新4号BPは通る。往復6車線の区間もある。素晴らしい。快調に走っていたが宇都宮で流れが悪くなってきた。そしてもうすっかり暗くなった。宇都宮で新4号BPは終わるが、まだ北を目指す。宇都宮を過ぎて国道4号は往復4車線だったり、2車線だったり。那須塩原市で国道4号より国道400号に入る。交通量は少ないが強風が吹いている。東北自動車道西那須野塩原IC付近を通過。急ぎならここまで高速が使える。路面の落ち葉が凄い。国道4号と分かれて直線的な道路が続いていたが、山間に入ってきた。いくつかトンネルを抜け、今日の目的地に到着した。
塩原温泉 八汐荘 (栃木県那須塩原市塩原)
今夜はこちらのお宿にチェックイン。旅行サイトから素泊まりで5,000円。サイトのクーポンで250円引き。ポイントを使って100円引き。加えて那須塩原市の入湯税が150円。
客室の様子
部屋は広い。和室10畳。37平米。定員4名のところを一人で使う。
テレビは地上波のみ。衛星波は見られない。確認していないが、総合が宇都宮局で教育の他に民放は東京と同じキー局と県域のとちぎテレビが映るんだろうと思う。
晴山さんのお天気を見て…
温泉に入ってくる。他に入っているお客はおらず貸し切り状態。道後温泉の「坊ちゃん泳ぐべからず」を思い出して泳がなかったけど、露天を含めて堪能した。
鮭の西京焼き弁当(700円) 麒麟麦酒 一番搾り350ml(350円)
温泉旅館だと近年は宴会場でバイキングを利用しているが、ここの宿ではやっていない。お弁当をお部屋かイートインスペースで食べる事になる。素泊まりなので現金でお弁当と麦酒を買う。但し冷凍弁当なので各自が電子レンジで温めるのだ。内容は和洋中5種類から選べる。
いただきます♪
冷凍弁当はどうなのかと思ったが、まずは美味しく食べられた。麦酒のアテにもいいでしょう。バイキングも楽しいのだが、夕食は何時からで何十分間でと制約が多いので、お弁当の部屋食はいいと思う。但し空腹だと量が物足りない。自動販売機にカップうどん等があったので、併せて買ってもいい。夕食を済ませてからチェックインしてもいいが、付近に飲食店はあまりなく、市街地で済ませると車の運転があるのでお酒が飲めない。ごちそうさまでした。
布団は押し入れから自分で出して敷く
コーヒー(無料ドリンクサービス) KOUBO パン・オ・クレーム(130円)
アイスクリームはなかったので、クリームパンを買ってきた。買出しにフロントのある一階に降りたが、夕食時間に縛られないからか、この時間に到着するお客さんを見掛ける。
動画サイトが見られます
衛星放送は見られないが、動画は見られる。素晴らしい。今時分はこうでないと。
これまで令和4年12月22日撮影
旅に出掛けて旅の動画を見るのはどうかと思うが、自宅のPCのモニターより、ここの大画面で見る方がいい。12時頃まで楽しんで就寝した。
客室からの眺め これより令和4年12月23日撮影
令和4年12月23日金曜日。上皇陛下誕生日。おめでとうございます。
塩原温泉で起床する。
一昨年泊まったお宿が見える
もちろんバイキングの宿もいいものです。さて宿の前を国道が通っており、しかも坂なので時折走る車のエンジン音が気になったが、寝ている間は殆ど交通量もないのか気にする事もなく眠れた。昨夜は強風も気になったが夜半にはすっかり治まった。
それでは朝湯に入ってくる。ちなみに部屋の前の通路に暖房は入っておらず移動中はちと寒い。流石に朝は貸し切り状態ではなかったが、混雑はなく朝湯を堪能した。
ロビーにはツリー
キリスト教徒の皆様。おめでとうございます。Merry Christmas
その他の皆様。よい週末を。Happy Holidays
サバの塩焼き弁当(700円)
朝も冷凍弁当。鯖にしてみた。イートインスペースで食べる。ここはお茶が用意されている。
いただきます♪
朝はこのくらいの量で丁度いい。但し魚以外のおかずは昨夜食べたのと一緒。一食は肉料理にすればよかったかも。他のお客さんが生姜焼きが良かったと話している。あと味噌汁でもあればと思う。
食後にコーヒー
ごちそうさまでした。イートインスペースに弁当がらを捨てるところが見当たらない。ここで捨てられない。仕方がないので、部屋に持ち帰り屑物入に捨てる。
ロビーの様子
昨日は雨が降っていたが、今日はいい天気になった。ほんの少しだけ雪が降っている。チェックアウトは午前10時までだが、今日はゆっくりしていられない。9時前に出発する。
快適な旅館をチェックアウトする
五千円で10畳間に泊って温泉に入れる。午後3時から午前10時までゆっくり滞在したいところ。今回はレンタカーで来たが、東北本線西那須野駅・那須塩原駅-塩原温泉間はJRバス関東塩原本線の路線バスがある。那須塩原駅では東北新幹線にも接続。
レンタカーの返却時刻がある。昨日の午後2時30分より24時間としているので、これから5時間30分以内に戻らないといけない。西那須野塩原ICより高速を利用すれば造作もない事だがそうはしない。復路は鬼怒川経由にしようと思う。国道400号を往路とは反対に進む。国道121号と出合ったら今市方面へ向かうつもりだった。野岩鉄道上三依塩原温泉口駅付近であり、そちらも塩原温泉の入口駅。しかし「日光 鬼怒川」の標識を見て、県道19号に入る。上三依を経由するより短絡するイメージだったが、もみじラインという元有料道路でどんどん坂を登ってゆく。途中にはスキー場もある。道路には塩が撒いてある。食塩ではない。融雪剤の塩化カルシウムあたりだろう。流石に路面は凍結していないだろうと思ったが、日陰になっているところは凍結していた。ちょっとスリップして肝を冷やす。ノーマルタイヤか冬用かは確認していないが、通るべき道ではなかった。慎重にゆっくりとなる。標高を下ってきて路面は乾燥しているが、カーブが連続して速度は出せない。自分で運転していても少し酔ってきた。短絡どころか余計時間が掛かったのではないか。無事、鬼怒川沿いの龍王峡付近に降りてきた。ちょっと前に紅葉の中をカブで走っているTさんの動画を見たが、後で確認するともみじラインだった。なかなかの山道だなと思って見ていたが、自分もそこを走るとは。しかも冬に。この先の県道19号は快適なバイパス道路となる。ようやく国道121号に合流。この辺りの有料道路も無料開放されている。昨年泊まった鬼怒川温泉の宿は鬼怒川の対岸をトンネルで抜けていて見えなかった。無料開放に伴い料金所ブースの撤去工事をしている。
女峰山を望む
鬼怒川の谷を抜けて平野に出た。この風景を蒸気機関車が走るなんて最高。今市の市街地を抜け、日光宇都宮道路に今市ICより流入する。今回、新しいETCカードの動作確認しようとレンタカーを借りたのだ。往復4車線の自動車専用道路。交通量は少ない。大沢本線料金所を通過。ETCカードに問題なし。料金は210円。今市IC-宇都宮IC間は20km弱あるが随分料金が安い。12月から4月は閑散期で料金が安くなっているそう。昭和51年に開通した日光宇都宮道路は日本道路公団の管轄だったが、平成17年に栃木県道路公社に移管されている。東日本高速道路の管轄ではない。もう償還期限は経過して無料開放となっているはずだが、料金徴収期間は延長されている。高額でないのなら道路維持の為に仕方がないか。また無料高速だと混雑する事もある。高速道路の無料化社会実験で広島呉道路を利用したのはいいが、出口の呉ICが詰まって大渋滞で閉口した事がある。宇都宮ICより国道119号宇都宮北道路に直通する。自動車専用道路ではないのに制限速度は時速80kmとなっている。時速80km区間は終わってしまったが国道119号を進むと国道4号に入る。快適な新4号BPである。
国道沿いにライトレールの車両基地が見える
LRT整備工事進行中
試運転で脱線したそうだが、今のうちに問題点は出しておいて欲しい。
来年には開通する予定である。
宇都宮市内で流れの悪くなったところもあったが、概ねスムースに車は流れている。高速道路ほどの速度で走れないが、燃料の減りも早くないのではないか。信号機があるので無停車とはいかない。栃木県・茨城県・栃木県・茨城県、下野・下総・下野・下総と県境・国境の連続するところを通過し、利根川を渡り五霞町に入る。走行車線の流れが悪くなっている。そろそろ休憩する。
国道4号 新4号BP 道の駅ごか (茨城県猿島郡五霞町ごかみらい)
「松戸ナンバー」を運転するのはこれが初めて
ここまでくればあと少し、と思っていたのだが。茨城県より埼玉県、下総国より武蔵国に入る。このまま国道4号を走ってもいいが渋滞の情報が。国道4号より国道16号に入る。江戸川を渡り埼玉県より千葉県、武蔵国より下総国に入る。国道16号は交通量が多く県道に入る。元の松戸野田有料道路を通りたいのだが、無料開放されたせいかそれらしき標識がなくて入口がよく判らず、野田市街地を通ってしまう。停まってしまう訳ではないが速度は出せない。キッコーマンの本社前を通る。常磐自動車道流山ICの近くで通りたかった元の有料道路と合流する。あとは凡そ道が判る。寄り道をしているうちにレンタカーの返却時間が迫る。国道6号との交差点を通過するのに何度も信号にかかるので遅々として進まない。何とか東松戸のセルフのガソリンスタンドで給油して時間内に返却出来た。運転から解放され、山田うどんでハイボールを飲む。お昼ご飯を食べて帰った。
走行距離:364km
給油量:21.53L レギュラーガソリン(単価156円)
代金 :3,359円