WBC決勝 Japan 3-2 United States
loanDepot park, Miami, Florida, USA Tuesday, March 21st 2023 (ET) 日本時間3月22日(水)
日本代表優勝おめでとうございます
準決勝
Japan 6-5 Mexico loanDepot park, Miami, FL, USA March 20th 2023 (ET)
メキシコ戦、アメリカ戦と連日の激戦でした。おつかれさまでした。ありがとうございました。
東急電鉄 新横浜線 急行列車 [3000系] (新横浜)
令和5年3月18日土曜日。本日開業の東急新横浜線で
新横浜駅にやって来た。同日開通した相鉄新横浜線にも乗車するが、その前に駅から出場してみよう。
東急新横浜線で新横浜に到着
相模鉄道 相鉄新横浜線
新横浜駅・東急電鉄 東急新横浜線
新横浜駅
(神奈川県横浜市港北区新横浜)
構内は混雑している。
こちらは北改札
横浜市交通局 3号線 ブルーライン
新横浜駅 (神奈川県横浜市港北区新横浜)
こちらは相鉄・東急の新横浜駅の南改札
地上に出た
上のデッキに上がってみる。
JR東海 東海道新幹線
新横浜駅・
JR東日本 横浜線
新横浜駅 (神奈川県横浜市港北区篠原町)
それでは地下の相鉄・東急の駅に戻る。
相模鉄道キャラクター そうにゃん 東急線キャラクター のるるん
新横浜駅で相鉄線と東急線が直通運転する。これまでは
横浜駅で乗り換えが必要だった。それでは最後に本日開業の相鉄新横浜線に乗ってみよう。
Suicaで入場する。
ペプシ リフレッシュショット(130円)
駅構内の自動販売機でコーラを買って一休み。
①
相鉄新横浜線 西谷、二俣川方面
③
東急新横浜線 日吉、渋谷、目黒方面 ②
相鉄新横浜線 西谷、二俣川方面
2面3線の構内。②③は同じ線路に入る。先程乗った
新横浜止まりの列車はここに到着した。
④
東急新横浜線 日吉、渋谷、目黒方面
さて、相鉄新横浜線に乗るべく
川越市発
湘南台行普通列車を待っていたのだが、東急線内で遅れが生じており、列車の順序が変わって、
西高島平発
海老名行急行列車(相鉄線内各駅停車)が先の出発となる。30分くらいプラットフォームで列車を待った。到着した
海老名行は超満員だが、ほとんどのお客が下車するので座る事が出来た。そして乗車するお客でまた超満員となる。
相鉄新横浜線で新横浜を出発
新横浜から地下を走り、次の駅到着前にトンネルを出て、東海道本線(貨物線・羽沢線)からの線路が合流し、またトンネルに入り地下駅の
羽沢横浜国大駅に到着。下車する。
相模鉄道 相鉄新横浜線 普通列車 [21000系] (羽沢横浜国大)
相鉄新横浜線 普通 新横浜(15:56)→羽沢横浜国大(16:00) 21803 IC運賃228円
相鉄新横浜線で羽沢横浜国大に到着
これまで令和5年3月18日撮影
相鉄新横浜線
羽沢横浜国大-
新横浜間は本日開業した区間。その西側の
西谷-
羽沢横浜国大間は令和元年11月30日に部分開業した区間で、翌日の12月1日に乗車している。これで相鉄新横浜線の乗りつぶし終了。同時に相模鉄道全線も乗り終えた。
相模鉄道 本線 特急 3145列車 [12000系] (西谷)
これより令和元年12月1日撮影
相模鉄道 本線 特急 3144列車 [
JR東日本E233系](西谷)
これまで令和元年12月1日撮影
西谷方を望む
これより令和5年3月18日撮影
今日は
西谷方へは行かない。
新横浜方を望む
トンネルとトンネルの間でJR線が分岐する
奥に見える真ん中のトンネルが相鉄新横浜線
新横浜方面。左右に分かれる線路がJR線に繋がる。
相模鉄道 新横浜線 特急列車 [21000系] (羽沢横浜国大)
相鉄新横浜線はトンネルに入ってゆく
プラットフォームから地上に上がってきた
これで東急新横浜線及び相鉄新横浜線の乗りつぶしが終わった。
Suicaで出場する。混雑する隣の
新横浜と違って当駅は落ち着いている。
改札口
これから都内に向かうのに相鉄・東急の直通列車でもいいが、帰りは経路を変えてみる。
運賃表
羽沢横浜国大の隣の駅の位置にある
武蔵小杉よりも、遠くに見える
鶴見、
新川崎、
川崎の方が運賃が安い。
羽沢横浜国大から
武蔵小杉へ直接行くのではなく、列車は停まらないけど
鶴見経由で
武蔵小杉に向かうので、
鶴見や鶴見に近い
新川崎や
川崎の方が安くなる。
相模鉄道 相鉄新横浜線
羽沢横浜国大駅 ・
JR東日本 東海道本線(相鉄線直通)
羽沢横浜国大駅
(神奈川県横浜市神奈川区羽沢南)
建設中のマンション
開業した令和元年と比べて駅前はあまり変わった気がしない。
新宿、
和光市、
西高島平行が出発する
では
海老名発
新宿行普通列車(
海老名-
羽沢横浜国大間は特急列車)に乗車する。
Suicaで入場。
相鉄線直通列車で羽沢横浜国大を出発
駅名標にJRの横浜市内の駅を示す「浜」の表示がある。横浜市内までの乗車券で追加運賃なしで当駅まで来る事が出来るが、
新横浜で新幹線から乗り換えてJRの在来線で来る人はいるのかな。相鉄なら一駅だ。乗車した相鉄線直通の車内は空いている。
JR東日本で埼京線・川越線、東急線・地下鉄線を経由して埼玉高速鉄道や東武鉄道にも直通する。
東急と
JR東日本で
武蔵小杉が離れた位置に描かれている。まあ離れてはいるけど。
相鉄新横浜線と分岐する
奥の横浜羽沢駅トンネルが
武蔵小杉方面から来る線路。
相鉄新横浜線羽沢トンネル
貨物駅に隣接している
JR貨物 東海道本線 横浜羽沢駅 (神奈川県横浜市神奈川区羽沢町)
貨物駅を出ると長いトンネルに入る。途中でトンネルを出て高架区間があるのだが、シェルターで覆われており気付かぬまま次の長いトンネルへ。
生麦付近でトンネルを出る。旅客線の東海道本線、京浜東北線などと並走し、
鶴見を通過する。プラットフォームはなく停車しない。運賃計算上、
羽沢横浜国大の隣駅はここ
鶴見となる。鶴見川を渡ると京浜東北線などと分かれ、横須賀線などが走る貨物線(品鶴線)とともに内陸に入る。横須賀線には
新川崎駅があるが、相鉄線直通の走る線路にはプラットフォームはなく停車しない。武蔵野線(貨物線)が地下へ分かれてゆき、相鉄線直通は横須賀線と同じ線路に入ると
武蔵小杉に停車する。
羽沢横浜国大から16分間無停車。地図を見ると遠回りのようだが途中停車駅がないので早い。多摩川を渡り神奈川県より東京都に入る。
西大井を出発すると横須賀線と分かれ
大崎に到着する。下車する。
JR東日本 東海道本線(相鉄線直通) 普通 134M列車 [相鉄12000系] (大崎)
※品川-羽沢横浜国大間は東海道本線。品川-新宿間は山手線。
昨今、ステンレスの車体に無塗装が多いが、
YOKOHAMA NAVYBLUE の塗装が重厚で実にいい。ところで列車は
品川駅のプラットフォームに入らないが、運賃・料金計算は
品川経由となる。
相鉄線直通列車で大崎に到着
JR東日本 山手線 普通 1521G列車 [E235系] (大崎)
山手線に乗り換える。環状運転の為、大崎で列車番号が1521Gから1621Gに変わる。
山手線で大崎を出発
JR東日本 山手線 普通 1621G列車 [E235系] (五反田)
隣の
五反田で下車する。
山手線で五反田に到着
東海道本線 普通 134M 羽沢横浜国大(16:26)→大崎(16:52) 相鉄12201
※品川-新宿間は山手線。
山手線 普通 1621G 大崎(16:56)→五反田(16:58) クハE234-108
◆羽沢横浜国大-五反田間のIC運賃483円
相鉄線直通列車は
武蔵小杉を経由するが、運賃計算は
川崎経由。
羽沢横浜国大-(東海道本線・貨物線)-
鶴見-(東海道本線・
川崎経由)-
品川-(山手線)-
五反田で計算。
国道1号 桜田通り 大阪・梅田新道方を望む
五反田駅の下を国道1号が通る。桜田通りは第二京浜に繋がる。
国道1号 桜田通り 日本橋方を望む
JR東日本 山手線
五反田駅《西口》 (東京都品川区東五反田)
Suicaで出場する。
履歴印字
幕張豊砂では乗車券を記念に持ち帰ったが、
新横浜では
Suica利用だったので履歴を見てみる。
ビンビール(大ビン)(550円)
池上線のガード下にあるお店に入り、東急新横浜線および相鉄新横浜線の乗りつぶしを終え、祝杯を挙げる。久しぶりの大瓶の麦酒。実に旨い。卓上の葱と沢庵が魅力的。
特製醤油ラーメン(759円)
麵はこんな感じ♪
いただきます♪
葱を増量、ニンニクを投入。背油の入ったラーメンがたまらない。
餃子
(286円)(餃子半額祭!143円)
餃子が麦酒によく合う。美味しかった。ごちそうさまでした。
京都北白川 ラーメン魁力屋 五反田店 (東京都品川区西五反田)
駅に近く、
羽沢横浜国大からの帰りで立ち寄るのによさそうなので五反田店を利用した。池上線
五反田駅の下にあるので相鉄・東急で来てもよかったが、JR線は混雑もなくよかった。 (おわり)