先日のオイル漏れの原因を探ってみました。

フライのカバーを外すとこんな感じ。
色がキレイなのでクランクのシールから漏れたオイルではないでしょう?
コイルを外した途端、溜まっていたオイルが噴き出して焦りました。

ケース内を洗浄して小一時間程おいて、漏れを探しました。
結果、どこからも漏れはありません。オイルホースの亀裂も見られません。セルを回してポンプを回してみるものの原因を特定できませんでした。
心なしか?ポンプの根本、ギアの付け根部分が滲んでるような?
少しの滲みが積み重なって漏れてきたのならば今回オイルを抜いた事により「また暫くは漏れてこないだろう」とゆう望みを込めてその付け根部分をシリコングリスで固めてみました。
これでダメなら、オイルポンプのOHもしくは交換が必要です。ここまでバラしてみて交換はたやすそうですが、オイルポンプって幾ら位するんだろうか?ギアの付け根のOリング1個で完治しそうですが・・・
まあ1年くらいは漏れて(垂れて)こなければ良いんですよ。

フライのカバーを外すとこんな感じ。
色がキレイなのでクランクのシールから漏れたオイルではないでしょう?
コイルを外した途端、溜まっていたオイルが噴き出して焦りました。

ケース内を洗浄して小一時間程おいて、漏れを探しました。
結果、どこからも漏れはありません。オイルホースの亀裂も見られません。セルを回してポンプを回してみるものの原因を特定できませんでした。
心なしか?ポンプの根本、ギアの付け根部分が滲んでるような?
少しの滲みが積み重なって漏れてきたのならば今回オイルを抜いた事により「また暫くは漏れてこないだろう」とゆう望みを込めてその付け根部分をシリコングリスで固めてみました。
これでダメなら、オイルポンプのOHもしくは交換が必要です。ここまでバラしてみて交換はたやすそうですが、オイルポンプって幾ら位するんだろうか?ギアの付け根のOリング1個で完治しそうですが・・・
まあ1年くらいは漏れて(垂れて)こなければ良いんですよ。