たけるっち

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次回ツーリングに備えて

2011-05-31 21:19:00 | KDX125
 梅雨に入り乗らないのでKDXをイジりました。

 まずケミカル材で埋め、ツーリング後に剥がれてしまったマフラーパテ。
マイナスドライバーでめくってみると、



 ヒビ割れが更に広がってました。
前回より広めにペーパーを掛け、再度マフラーパテで埋めてみましたが・・・
きっとダメっしょ。焼け石に水って感じ。
チャンバーは程度の良さそうな中古品を探した方が良さそうです。


 複数台で走る時に必要を感じた左側のミラーも付けました。



 訳あって右は黒、左はメッキ。更に形もサイズも違います。(笑)
傷だらけの中古車に拍車がかかりました!僕的には全然OKですよ。

梅雨明けか週末が天気になると良いなぁ~。



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ある意味、シューマッハだ

2011-05-30 18:25:00 | フィッシング
 このところご無沙汰している釣りなんですが、実はリールの一つが壊れてしまいました。メーカーのHPから部品番号を調べ近所の釣具屋で注文しようとしたところ既にこのリールは調べる事すら出来ません。
現役の中では最も古参で気に入って入るんですけど「使用可能か?」と問われれば「気を付ければ」「直しながら」って状態で集中出来ません。

 本来ならここで新品を購入となる訳なんですが、最近少々散財気味で、カァちゃんになかなか言い出せないです。
もう少し時間をおいて小遣いを貰う事にして、退役軍人の中からその場しのぎに使えそうなヤツを連れてきました。



 って、動くのこれだけです。残りは部品の破損があったりで・・・
基本的に『壊れるまで使う主義(基本的なメンテは行いますけど)』なので何所かしら壊れてロクなのが残ってません。

 こちらもベアリングから音がするようになってベアリングをラジコン用に交換した過去がありますけど・・・、まぁその場しのぎですから~。
今までテキサス系は『左巻き』でしたが、キャストと竿の操作が右腕に集中し、2時間も投げてると疲れました。今回『右巻き』に変更する事で右腕の疲労軽減出来るかも知れません。
右巻きで支障が無くて効果が有れば次期リールも『右』でいこうかと。


 早速分解・グリスアップにと思ったら。



 グリス、カッチカッチでコテコテだ!
暫く不動にしていたとはいえ手強そうです?

 手間が掛かりそうなので部品紛失の危険がありますけど今日のところは分解のみで清掃・組み立ては後日にしますよ。台風に伴う大雨&濁流で湖は暫く沈黙してるでしょうから。
でも久しぶりに琵琶湖にも行きたいなぁ。



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4,5限目

2011-05-29 17:08:00 | 資格・免許
 のんびりしてますが半分も行かないうちに、もう既にメンド臭くなってきた自動車教習所。梅雨入りした事もあって教習間隔も飛び飛びとなってます。
「これではいかん!」と先日は1日に2限の予約を取りました。

 今回は「波状路」です。前回の1本橋を始め、低速でのバランス感覚が悪くなって(衰えてる?)いる事が脳裏を過ぎります。

 でもね、考えてみれば今回の波状路もそうだけど連続して段差を乗り越えるような場面がビジネスならともかく僕のバイク人生にあるだろうか?1本橋もそうだけど・・・
バイクに乗り始めの頃ならともかく、今の僕ならそんな道はわざわざ走らない『大人の選択』が出来るはずです。

 前回「基礎をしっかりやろう」などと言っておきながらメンド臭くなった途端にジェントルメンに変身してしまいます。
教習料金は5限くらいオーバーしても追加料金が掛からなかったはずなので、のんびり確実にやっていきましょう。
(ただし、教習間隔が空くのはあまり良くない事と自覚してますけど)

 
 やはり目標が欲しいです。何か乗りたいバイクを見つけないと。
このまま行くと船舶免許の二の舞になってしまいそうで・・・
「何時でも乗れる」とか「免許はあるよ」ってのじゃダメです!(僕の場合)
教習に喝を入れるために隣町の大型バイクセンターで『心ときめくバイク』を探してくる事にします。



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下見を兼ねて

2011-05-28 22:44:00 | バモス
 次回のツーリング候補地は、KDXのタンク容量からするに「チト厳しい」距離。朝のうちに仕事が終わったので休日営業のGSが有るのか下見を兼ねてバモスに次女と乗り込みドライブに出かけました。



 いくらターボ付きとはいえ、いかんせん非力です。上り坂はシンドく、交換したてのオイルが焼けるのか少し臭かったです。出かける前はレガシイをカァちゃんに借りてこうかと思いましたが、のんびり娘とルートの確認するにはバモスで十分ですね。



 今回の候補地は、県境にあるダム。
GSには心配しなくても良い事が確認出来ました。
ここに来るのはほぼ20年ぶりですが、道中の道が随分と整備されキレイに広くなって走りやすくなってました。
明日は台風?って日に増水したダムに遊びに来る輩は皆無で駐車場は貸し切り状態でしたよ。



 雨に濡れた新緑はとてもキレイでした。
雨の量自体それ程でも。って程でしたので、竿を積んでくれば良かったと少し後悔。
バモスで走った今回のルートは次期ツーリング先としてメンバーにイチオシ出来ます。



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スパナのマーク

2011-05-27 17:45:00 | バモス
 夕べ、隣市での会議から帰ってくる途中にバモスのメーターに黄色いコンビレンチみたいなランプが点りました。



 多分?これがオイル交換のサインでしょう?
距離計も丁度5千キロを指してますから。こんな警告灯なんて、お節介!だと思ってますけど過去に車検を何度か忘れていた僕には必要かも知れません。
でも本当はGSやらカー用品販売店など、ディーラー以外でオイル交換をさせないようにするための仕掛けなんでしょうけど・・・

 ん、千キロ点検でオイル替えてるから6千キロで交換じゃないのか?
ただ単に、5千キロ毎に点くようになってるだけなんだよね。交換した時からの累計で表示する訳じゃないでしょうね。

 仕事で使ってる軽なんて車検毎にしか交換しないエンジンオイル、ターボエンジンとはいえ実用車、インターバルが短く感じます。

 今までこんな仕掛けのある車に乗った(所有した)事が無かったと再確認してしまいましたよ。明日ホンダの営業マンに電話してみよう。「遊びに来いよ!」って。(笑)



コメント (1)
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