ドカのオイル交換を行いました。以前入れたシルコリンの赤色が確認できない程真っ黒になってました。
今回はフィルターも交換です。
オイルクーラーからのオイルかな?
フィルターを外すとなかなか止まりませんね。
外した磁石付きドレンプラグに細かな鉄粉が付いてますがヴェスパに比べれば可愛いもんです。
純正のフィルターが見つからなかったので社外品を使いました。
名の知れたメーカーなので何も不安は無いっしょ。
入れたオイルは前回と同じシルコリンです。
もちろん、勿体ないので(笑)以前の残り+新品で使用しました。
エンジンの発熱量を思えばオイルの消耗も激しいでしょうが、乾式クラッチなのにオイルの色が汚れますね。ドカに乗るFBの知人が「ドカはそんなもんだ」と言ってますから乾でも湿式でも関係なさそうです。
去年末から計画していたサーキット走行は未だ達成できていませんが、オイルも交換した事だし、なんとか連休明けにでも時間を作って走ってみたいと思います。
これで所有するバイクのうちアプリリア以外はオイル交換した事になります。
今回はフィルターも交換です。
オイルクーラーからのオイルかな?
フィルターを外すとなかなか止まりませんね。
外した磁石付きドレンプラグに細かな鉄粉が付いてますがヴェスパに比べれば可愛いもんです。
純正のフィルターが見つからなかったので社外品を使いました。
名の知れたメーカーなので何も不安は無いっしょ。
入れたオイルは前回と同じシルコリンです。
もちろん、勿体ないので(笑)以前の残り+新品で使用しました。
エンジンの発熱量を思えばオイルの消耗も激しいでしょうが、乾式クラッチなのにオイルの色が汚れますね。ドカに乗るFBの知人が「ドカはそんなもんだ」と言ってますから乾でも湿式でも関係なさそうです。
去年末から計画していたサーキット走行は未だ達成できていませんが、オイルも交換した事だし、なんとか連休明けにでも時間を作って走ってみたいと思います。
これで所有するバイクのうちアプリリア以外はオイル交換した事になります。