たけるっち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

陽気に誘われ

2011-02-28 21:27:00 | フェラーリ
 2年ぶり(?)じゃないでしょうか。
コーンズのショールームに遊びに行ってきました。

 車検の状況と、たわいもない話ともう1つ。



 エラい繁盛してますね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この辺でしょ?

2011-02-27 18:10:00 | ヴェスパ
 雨が降ってもできるエリアのWR交換は後回しにして、(今イチな加速と最高速が伸びない問題の解決策を考え中)ヴェスパのキャブセッティングの続きを行いました。
今日は気合い入ってますよ。なんてったってプラグが新品ですから~。(笑)



 前回の50-135では濃すぎるような(?)状態でしたので、再度SJも下げて45-122と試してみます。
僕の記憶が確かなら以前のセットはこれだったはず。久しぶりにエアクリーナーも装着してみましたよ。

 いざ実走してみると、プラグは真っ白になってしまいアイドルすら長く続きません。
難しいです・・・。
で、50-128に変更です。

 SJはこれ以下はダメです。MJはこの近辺で決まりそうです。
プラグの状態もマズマズ、振動も少なく感じますしね。
やっと、「だいたい」ってところに辿り着いた気がします。
時間が無くなったので(少し飽きてきた)ここまでとし、この番手から少しずつ詰めていきますよ。
せっかく取り付けたエアクリですが、ASの調整に邪魔なので(笑)結局取ってしまいました。




 ヴェスパのチャンバーもしっかり焼けてました。
隠れて気が付かなかっただけっすね。
膨張室って言うんですよね?このあたりまで。

 それとワンオフで作ったバッフルプレートもどき(排気の向きを変えるだけでしたが)セッティングの走行中、どっかに飛んでいってしまいました。symbol5



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バランスが大事

2011-02-26 20:20:00 | Area 51
 レオ・ビンチ付属のウエイトローラー、やっぱりイマイチです。
色々と調べてみると・・・
純正のWRは1個あたり9.8g。
チャンバー装着時はウエイト半分が基本(?)
軽くすると加速が良くなる。
WRの数は半分にしても良いよ。
なんて事を見つける事ができました。

 取りあえずWRを純正に戻して数を半分にしてみよう。
もしくはチャンバーに付いていたWRを半分の数にしてみよう。
これなら余計なウエイトを買わなくて済みます。(笑)
OKならば5g位のローラーを6個装着すればいいからね。

 プラグをチェックしてないので判断する術がありませんが、
キャブレターも「5%程リッチに」って。
5%ってビミョーな数字です。5番じゃないんですから~。(笑)
デロルトのジェットは幾つか持ってるけど、はたして間に合うのが有るだろうか?


 チャンバー1つ替えただけでガラガラとバランスが崩れちゃいましたよ。
まぁ、イザとなれば直ぐにノーマルに戻す事ができます。
まだヘビーな段階じゃ無いからね。 ase



 そのチャンバー、正味1日の通勤に使っただけで一気にここまで焼けちゃいました。 bikkuri
これは錆びてくるの早そうです。(笑)

 同じようなクリアー仕上げのヴェスパに使ってるシモーニは、排気量が大きいにもかかわらず、ここまで焼けてないって事は、単純に鉄板の厚みが違うんでしょうかねぇ?

 できればもう少し長持ちして欲しいとは思いつつも、一体どこまで焼けてくるかが楽しみでもありますね。 wink




コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

似て非なるもの

2011-02-25 22:22:00 | Area 51
 オートマチックのバイクは、このエリア51が初めてなんです。

 夕べ取り付けたチャンバー、早速エンジンをかけてみました。
もー拍子抜けするくらいの静かな音!、ヴェスパのチャンバーと同じメーカーとは信じられないくらい上品になってます。(笑)
ノーマルと殆ど音量に差はありません。この点では期待はずれでした。
乾いた軽やかなサウンドを期待してたんですけどね。
しかし素性は隠せるハズなど無いはずです。走りは「パァ~ン」といってくれるハズです?

 いや、異常にトロいぞ!全くスピードが乗りません。
チャンバー1つでこうも走行性能が変わるモンなんですか!
非常に怖い思いをしながら向かった会社で脳裏をよぎるのは、そのレオビンチに同梱されていたウエイトローラー。「このチャンバーにはこれを使いなさいよ」って事なんでしょう。
いやぁ~、無知でした。

 早速、仕事が終わってから交換作業に着手 symbol5



 カバーの中はクラッチのカスなのか?、真っ黒、クロスケです。
今回はウエイトローラーの交換を第一の目的としているため、この部分の掃除はなしです!



 付属のウエイトローラに入れ替えました。鮮やかなブルーがとってもステキです。 meromero
ところが、ノーマルと全く重量差が解りません。
気持~ち、ブルーのが軽いような?って殆ど同じ、ビミョーな差です。
こんなんでノーマルチャンバー並みの走りが蘇るんでしょうか?
疑問を感じつつも他に手段がないので試してみました。

 結果、朝とは段違いにスムーズな加速をします。未だ最高速は試していません。
あんな微妙な重量差でこうも変わるモンなんですか!
もう少しアクセルの開け始めに「グワッ!」とくる加速が欲しいです。
これはもっとウエイトを上下させれば何とかなるのかな?
それともボアアップしてパワーアップするべきなのかな?
レオビンチの取説にはクラッチのスプリング(これは付属されていません)も交換するような事が書いてあります。キャブレターもね。

 現状で様子を見つつ、色々勉強しながら次のテを考えます。


それと、やはりヴェスパは「形こそスクーターであってスクーターではない!」と再認識しました。(笑)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マルミッタ

2011-02-24 21:21:00 | Area 51
 フルノーマルの便利さは重々承知してました。それでも以前見たイタルジェットに付いていたユーロタイプのチャンバー
(クルッと回ってサイレンサーが付くタイプね)に密かに憧れたいたのも事実。

 タイヤのほぼ半分がカバーされてしまうヴェスパでは望み得ないチャンバーもエリアなら叶えてくれます。



 買っちゃった!
今日届いたんで早速付けてみました。peace
日本円で\11,000ほどでした。(税、送料別)
ノーマルのチャンバーが異常に重く感じます。
重量的には1/3以下なんじゃないのかな?
作業的には40分位で交換できました。
ウエイトローラーが入ってましたけど、そっちは後日に。


 10年以上も前に製造中止になったスクーターのチャンバーが未だに手に入るなんて、少し感動しました。それも1種類じゃなくてかなりの数が存在します。
スクーターは例外かも知れませんが、アプリリアと言えばの『アロー』にしようか迷いましたがコストパフォーマンスで『レオ・ビンチ』にしました。(100ccのヴェスパで使ってたしね)





 ただ残念なのは装着状態で比較が出来なかった事。
できれば切れ上がったリアフェンダーと平行になるようなチャンバーだったなら、スタイル重視でそちらを買ったかもしれません。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする