AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

文章が素敵なアイドル、9日会わないと久しぶりのアイドル(ナッキー)

2014-05-10 00:00:20 | 現代のアイドル
文章が素敵なアイドル、9日会わないと久しぶりのアイドル(ナッキー)

「久しく現場でアイドル見ていないし、FES☆TIVE横井ほなみさんのツイートがよかったので、感想を伝えに会いに行こう。」と思ったその日に秋葉原で公開番組のイベント。日本に根づいているアイドルという文化。アイドルさんは、毎日のようにファンの前に姿を現している!!!

久しくアイドルの現場離れたと言っても、5月4日日曜日RYUTist以来だから、四日のブランク。 loop河井玲奈さんの写真500円。サインと会話。
れなぴょん「最近来てくれませんよね」
ナッキー「4月29日の渋谷milkyway見ましたよ」
れなぴょん「それは覚えていますよ」

九日会わないと、「最近見にきてくれてない」とアイドルに言われてしまう。
ナッキー「(物販参加するのは)ハロウィン以来です」 ライブは何回も見ているのだけど、物販ほとんど参加していません。 今日の公開番組イベントは、客席20くらい。アイドル5人で、少し並ぶと参加できる。参加しやすい

私は、「物販に参加するのは、去年のハロウィン以来だけど、ライブは頻繁に見ていますよ」という趣旨。
河井玲奈は「ライブで見てくれているのは気がついている。」

横井ほなみさんサイン会
ナッキー「ツイート読んで会いにきました」
ほーみー「どうでしたか。」
ナッキー「ファンを想う気持が伝わってくる素敵な文章です。」
ほーみー「ありがとうございます。アイドルが書いてよいのかという不安もありました」
ナッキー「リツイートしましたよ」
ほーみー「見てみます」

横井ほなみさんの文章は、「ファンに応援して欲しいというアイドルとしての素直な気持ち」「一人一人のファンが大切な存在であるという想い」にあふれている。 女性を好きになるきっかけ、ルックスだけでなく、文章も、私の中では大きな要素。

Loop河井玲奈のツイートで番組出演イベントを知り二週前の同じ公開番組を初めて観ました。 横井ほなみさんステージ衣装は7回は見ていたが、制服姿が新鮮だったからツイートをフォロー。ツイートフォローしなかったら、横井ほなみさんの真の魅力との出会いを逃したのかも。

横井ほなみは「よい子」である。を「よい子」という言葉を使わず表現するように試みた。河井玲奈は、小悪魔な魅力。
いつもは、ブログ記事を書いてから抽出してツイート。今日はツイートしてからブログ記事に載せました。

今日のイベントは、500円で写真2枚、サイン、会話、写真を二枚とれる特典。
↓ケイタイで撮りました。「いつもは結んでいるけど、今日はストレート」と言っていた河井玲奈

↓サイン

ナッキー

横井ほなみさんのツイートを引用。
@yokoi__honami: 悪気があるわけじゃないし、実際悪いことしてないファンの方が叩かれてるのを見るのは私達からしても辛いです。私は、FES☆TIVEが上に行くにはファンの方の協力が必要だし、一緒に成長していくことが大切だと思います。

@yokoi__honami: だからFES♡TIVER歴とか年齢とか関係なくひとつのまとまりになってほしいです。私達が必死につけたファンの人が他の人に中傷されて離れてしまうのはほんとに辛いし悲しいです。この気持ちをわかってください。お願いします。私達もみんなに喜んでもらえるようなパフォーマンスをしていきます。

@yokoi__honami: アイドルとファンの人がお互いに高め合って、支え合っていけるような関係になりたいです。叩かれてもいいからこれだけは伝えたいと思って書きました。私達にとってはファンひとりひとりが同じように大切です。FES☆TIVEのライブは楽しいって思ってもらえるようにみんなで上を目指したいです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48チームK4「シアターの女神」初日、「潮風の招待状」の全体曲ポジション(ナッキー)

2014-05-09 23:14:05 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48チームK4「シアターの女神」初日、「潮風の招待状」の全体曲ポジション(ナッキー)

ようやく「潮風の招待状」の歌唱ポジションがネット配信で分かりました。
チームBとの比較は次の通り。

チームB「潮風の招待状」歌唱順
北原・柏木H・渡辺H・宮崎
小林・河西H・小森・佐藤すH
石田・佐藤夏H・鈴木し・佐藤亜
平嶋・増田H・鈴木まH・近野H

チームK4
森保・宮脇H・朝長・多田
後藤・村重・木本H・本村H
田中優H・植木・熊沢H・冨吉H
岡田・渕上・下野H・今田H

メンバーの右にHと書いたのは、麦わら帽子。
チームBでは、帽子をかぶっていないメンバー8人は、肩からカバンをかけていました。
チームK4キャプテンの多田は、帽子なし、カバンなしでした。

さて、全体曲のポジションを知るのに、「チームB推し」ならメンバー一人一人のセリフがあり、判別が難しい「潮風の招待状」より簡単に分かるのに、何故先に「チームK4推し」を見ない?
それは、簡単に分かってしまうのが、つまらないから。
チームH「青春ガールズ」公演の「ビーチサンダル」を繰り返して見てメンバー16人のポジションをチームKと比較できたのが楽しかったので、同じことがしたかった。

ユニット曲と全体曲が一致しているのは、次の
多田愛佳 ・ 宮崎美穂 ・ ユニット・ 嵐の夜中央右
多田愛佳 ・ 宮崎美穂 ・ チームK4推し・ セリフ15

朝長美桜 ・ 渡辺麻友 ・ ユニット・ 初恋ーセンター
朝長美桜 ・ 渡辺麻友 ・ チームK4推し・ セリフ16


次のメンバーは一致していません。
今田美奈 ・ 鈴木まりや ・ ユニット・ 嵐の夜左端
今田美奈 ・ 近野莉菜 ・ チームK4推し・ セリフ12

植木南央 ・ 鈴木紫帆里 ・ ユニット・ 初恋ー右
植木南央 ・ 佐藤夏希 ・ チームK4推し・ セリフ10

岡田栞那 ・ 佐藤夏希 ・ ユニット・ 嵐の夜右端
岡田栞那 ・ 平嶋夏海 ・ チームK4推し・ セリフ13

木本花音 ・ 北原里英 ・ ユニット・ ロッカー中央
木本花音 ・ 小森美果 ・ チームK4推し・ セリフ7

熊沢世莉奈 ・ 増田有華 ・ ユニット・ キャンディ左
熊沢世莉奈 ・ 鈴木紫帆里 ・ チームK4推し・ セリフ2

後藤泉 ・ 石田晴香 ・ ユニット・ ロッカー左2
後藤泉 ・ 小林香菜 ・ チームK4推し・ セリフ6

下野由貴 ・ 近野莉菜 ・ ユニット・ ロッカー右2
下野由貴 ・ 鈴木まりや ・ チームK4推し・ セリフ11

田中優香 ・ 佐藤すみれ ・ ユニット・ 初恋ー左
田中優香 ・ 石田晴香 ・ チームK4推し・ セリフ1

冨吉明日香 ・ 小林香菜 ・ ユニット・ ロッカー左端
冨吉明日香 ・ 佐藤亜美菜 ・ チームK4推し・ セリフ8

渕上舞 ・ 平嶋夏海 ・ ユニット・ ロッカー右端
渕上舞 ・ 増田有華 ・ チームK4推し・ セリフ14

宮脇咲良 ・ 河西智美 ・ ユニット・ キャンディ中央
宮脇咲良 ・ 柏木由紀 ・ チームK4推し・ セリフ4

村重杏奈 ・ 小森美果 ・ ユニット・ 嵐の夜中央左
村重杏奈 ・ 河西智美 ・ チームK4推し・ セリフ3

本村碧唯 ・ 佐藤亜美菜 ・ ユニット・ キャンディ右
本村碧唯 ・ 佐藤すみれ ・ チームK4推し・ セリフ9

森保まどか ・ 柏木由紀 ・ ユニット・ 夜風ソロ
森保まどか ・ 北原里英 ・ チームK4推し・ セリフ5


ミッシングリンクは、
ユニット柏木の森保まどか、全体は北原里英
ユニット北原の木元花音、、全体は小森美果
ユニット小森の村重杏奈、全体は河西智美
ユニット河西の宮脇咲良、全体は柏木由紀
一つ目の輪がつながりました。ここまでが主力6人。

ユニット平嶋の渕上舞、全体は増田有華
ユニット増田の熊沢世莉奈、全体は鈴木紫帆里
ユニット鈴木紫の植木南央、全体は佐藤夏希
ユニット佐藤夏の岡田栞那、全体は平嶋夏海
二つ目の輪がつながりました。

ユニット石田の後藤泉、全体は小林香菜
ユニット小林の冨吉明日香、全体は佐藤亜美菜
ユニット佐藤亜の本村碧唯、全体は佐藤すみれ
ユニット佐藤すの田中優香、全体は石田晴香
三つ目の輪がつながりました。

ユニット近野の下野由貴、全体は鈴木まりや
ユニット鈴木まの今田美奈、全体は近野莉菜
四つ目の輪は、一対一。


ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48チームK4「シアターの女神」初日、ネット配信二回目観戦中(ナッキー)

2014-05-09 00:02:34 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48チームK4「シアターの女神」初日、ネット配信二回目観戦中(ナッキー)

チームBオリジナルの映像をDVDで見ようと、自宅で箱の中を探したが、
シアターライブは見つからない(多分買っていない)
見逃した君たちは、三組(15枚)あるのに、「シアターの女神」がない。
HKT48チームK4を見る前に勘違いしていたのですが、多田愛佳は、「シアターの女神」の当時はチームAだったので、チームBとしては出演していない。
「シアターの女神」が始まった時、第一回組閣直後、中心メンバーは、
渡辺麻友
柏木由紀 以上オリジナルチームB
北原里英
宮崎美穂 以上オリジナルチームA
河西智美 オリジナルチームK
小森美果 研究生より昇格の6人で、ユニット曲でセンターを務めている。

HKT48チームK4ユニット曲のポジションは、
渡辺・朝長美桜
柏木・森保まどか
北原・木本花音
宮崎・多田愛佳
河西・宮脇咲良
小森・村重杏奈

ネット配信23時より。この時間帯はとぎれとぎれの映像となり、全体曲を解明できていないが、自己紹介MC順番と、ユニット曲を、チームBと比較してみました。
一致していたのは一人だけ。本村碧唯=佐藤亜美菜ポジ

多田愛佳 ・ 鈴木紫帆里 自己紹介 MC-1
朝長美桜 ・ 佐藤すみれ 自己紹介 MC-2
宮脇咲良 ・ 渡辺麻友 自己紹介 MC-3
森保まどか ・ 宮崎美穂 自己紹介 MC-4
木本花音 ・ 小森美果 自己紹介 MC-5
今田美奈 ・ 石田晴香 自己紹介 MC-6
岡田栞那 ・ 増田有華 自己紹介 MC-7
本村碧唯 ・ 佐藤亜美菜 自己紹介 MC-8
村重杏奈 ・ 河西智美 自己紹介 MC-9
田中優香 ・ 鈴木まりや 自己紹介 MC-10
植木南央 ・ 佐藤夏希 自己紹介 MC-11
熊沢世莉奈 ・ 平嶋夏海 自己紹介 MC-12
後藤泉 ・ 北原里英 自己紹介 MC-13
渕上舞 ・ 柏木由紀 自己紹介 MC-14
冨吉明日香 ・ 近野莉菜 自己紹介 MC-15
下野由貴 ・ 小林香菜 自己紹介 MC-16

田中優香 ・ 佐藤すみれ ユニット・ 初恋ー左
朝長美桜 ・ 渡辺麻友 ユニット・ 初恋ーセンター
植木南央 ・ 鈴木紫帆里 ユニット・ 初恋ー右
今田美奈 ・ 鈴木まりや ユニット・ 嵐の夜左端
村重杏奈 ・ 小森美果 ユニット・ 嵐の夜中央左
多田愛佳 ・ 宮崎美穂 ユニット・ 嵐の夜中央右
岡田栞那 ・ 佐藤夏希 ユニット・ 嵐の夜右端
熊沢世莉奈 ・ 増田有華 ユニット・ キャンディ左
宮脇咲良 ・ 河西智美 ユニット・ キャンディ中央
本村碧唯 ・ 佐藤亜美菜 ユニット・ キャンディ右
冨吉明日香 ・ 小林香菜 ユニット・ ロッカー左端
後藤泉 ・ 石田晴香 ユニット・ ロッカー左2
木本花音 ・ 北原里英 ユニット・ ロッカー中央
下野由貴 ・ 近野莉菜 ユニット・ ロッカー右2
渕上舞 ・ 平嶋夏海 ユニット・ ロッカー右端
森保まどか ・ 柏木由紀 ユニット・ 夜風ソロ

ナッキー

本村碧唯はユニットと全体曲で違うポジションであるなど、上記の誤りを後に訂正した記事をリンク
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48チームK4「シアターの女神」初日、ネット配信ライブ(ナッキー)

2014-05-08 22:21:35 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48チームK4「シアターの女神」初日、ネット配信ライブ(ナッキー)

会社の近くの喫茶店で、iPADでネット配信を観戦。
自宅だと、wifi入っているのに、iPADは映らず、相性が悪い。(パソコンは映るけど、時々とぎれる)
喫茶店はwifiなしで、ばっちり見えました。
自己紹介MCからM13「潮風の招待状」まで観ました。

自己紹介MC
一列目左から、多田愛佳、朝長美桜、宮脇咲良、森保まどか、木元花音
二列目左から、今田美奈、岡田栞那、本村碧唯、村重杏奈、田中優香、植木南央
三列目左から、熊沢世莉奈、後藤泉、渕上舞、冨吉明日香、下野由貴

ユニット曲
M05 初恋よ こんにちは(★朝長、植木、田中優)
M06 嵐の夜には(今田、多田、岡田、村重)
M07 キャンディー(★宮脇、熊沢、本村)
M08 ロッカールームボーイ(★木本、後藤、下野、冨吉、渕上)
M09 夜風の仕業(森保)

M10 「100メートルコンビニ」に出だしソロ歌唱が朝長美桜だったので、
ユニットも、全体曲も、まゆゆポジは、朝長か。しかし、

「潮風の招待状」では、四人一組の歌唱が四パターンで16人の全体曲ポジションが分かる。青春ガールズ公演では、M2「ビーチサンダル」で全体曲ポジションを把握した。

まゆゆは、一番目の右から二人目。(北原・柏木・まゆ・宮崎)
一度しか観られていないチームK4初日では、一番目が、森保・宮脇・本村・??に見えて、朝長は4組目左端に見えました。もう一度見て確認します。

チームB「潮風の招待状」歌唱順
北原・柏木・渡辺・宮崎
小林・河西・小森・佐藤す
石田・佐藤夏・鈴木し・佐藤亜
平嶋・増田・鈴木ま・近野

チームK4ナッキーメモ (間違っている可能性あり)
森保・宮脇・本村・??
後藤・村重・木本・??
田中優・冨吉・植木・熊沢
朝長?・岡田・下野・今田

??は消去法で、多田か渕上。

ナッキー

追記:ネット配信二回目を見ると、歌唱1番目は、森保・宮脇・朝長・多田  (朝長と本村を見間違えた)朝長美桜は全体曲もユニットもまゆゆポジ。

本村碧唯はユニットと全体曲で違うポジションであるなど、上記の誤りを後に訂正した記事をリンク
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恥をかく覚悟ができた 前田敦子に期待(ピーナッツ)

2014-05-08 21:30:00 | AKB48
いろんなタイプの女優さんがいる…。
映像を中心にやっていきたい女優さん。
舞台を中心にやっていきたい女優さん。
映像だけをやっていきたい女優さん。
舞台だけをやっていきたい女優さん。
その両方をバランス良くやっていきたい女優さん…。
実は、もう1個あると思っている。それは、
”舞台をやらせない”女優さん。
昔、飯島直子が、なんかのインタビューで、口を滑らして? 早く終らせたくて? まあ、その辺は分かんないんだけど、
”飯島さんは、舞台とかやらないんですか?”…この流れ質問に、こう答えちゃったことがある。
”バレるから”…。
「舞台を(事務所が)させない女優」だ。
実は、僕、前田敦子とは、そういう女優、道だと思ってたんだけど…違うんだね。
7/7.「太陽 2068」に出演決定 (主演: 綾野 剛)! 正直、ビックリした。また、その舞台が、あの蜷川幸雄さんの演出舞台だということを知って、またまた、ビックリ。
ただ、なんでしょう? 4月の製作発表会見で、
”なんか、新しい世界に連れていってくれるような…そんな気がして”
落ち着いて(腹のすわった様子で)喋ってる 前田敦子の風情を見て、なんか…嬉しいというか? 予想が外れて快感というか? とにかく、痛快な感じがしたんだ。
で、そのことについて、「ワイドナショー」(フジ系)の中で、中居正広が喋っていた。で、その内容を聞きながら、
”あ~僕とおんなじ様に思ってる人いるんだなぁ~。中居くん、僕と一緒の考えだ~”とか 思ったんだな、これ。
5/4.の「ワイドナショー」で、前田敦子の舞台初挑戦の姿勢を、とにかく 高く評価する中居くん…。
”彼女が、この仕事を受けたのって…「アイドルのてっぺんに立ったにも関わらず、恥をかく覚悟ができたんだな」と思ったの。彼女は、もう…自分の仕事を選べる人だと思うんだよね。
やっぱり、灰皿を投げつけられたり、怒鳴られたりすることは、恥ずかしいと思うんだ。でも、その覚悟を持って、受けた彼女は、スゴいと思いますよ”

テレビの前で、”中居くん、僕もそう思うよ~。そして、前田敦子って、一生、映像だけ…にする女優さんじゃなかったんだ~”てね。
ただ、現実を見てみると、前田敦子の舞台女優としてのスキルって、ま、例えば、その基本となる声量とかを考えたら、この前観た…なっちゃん,なっつみぃの おそらく 半分も出てないと思うんだ。素人だよ、現状ではね。
でも、ここで、あの「世界のニナガワ」だよ。蜷川幸雄だ。
あの人…なんとかするからね。仕上げてくるからね~。いや、仕上がってこなかったこと…ないからね。
ま、ここんとこ、彼の演出を受けた俳優さんの言ってることを総合すると、まあ、以前のように
「口よりも 手よりも 先に物が飛んでくる」ってことは、ない(なくなった)そうだ。
だけど、その厳しい演技指導ぶりは変わらずで、つまり、新しいスパルタのイメージなんだそうだ。
”あ、今日は、これ以上進めませんので(誰が原因かは分かっている状態)、終わりとしましょう”
”あ~○○…ちょっと、(役のまま)ここからここまで歩いてみようか”のレッスン?を2時間…とか、そっちの方の厳しさね。
ケツのない指導, 妥協のない探究心…。
ケツのあるアイドルには、無理なスケジュールってこと。今までとは、”考える”という意味において、レベルの違う納得が求められるってこと。
前田敦子が向かうのは、そういう世界だ。
ただ、蜷川幸雄さんってのは、舞台の上に立つものを いい意味で差別しない。区別もしない。目の前の作品に対して、どこまでも平等な人なんだ。
過去に蜷川さん、こんなことをインタビューで語ってる。
”「なんで、ジャニーズなんかと仕事するのか?」ってぇ~、まず、その言葉には、軽蔑的な意味が込められてるよ。見え隠れしてるよね。
アイドルを舐めるんじゃないよ。中途半端な仕事をしている役者より、トップを走り続けているアイドルと呼ばれる人の方が、並々ならぬ努力をしているよね。
何万, 何百万のファンの欲望に応える彼らは、ただ者ではないよ”
と、熱く 持論を述べたことがあるんだな。
それは、もちろん、東山紀之, 生田斗真…。自分が選んだ人に対してのみ有効ってなことも、ま、あるんだろうけど、この人は、頭の中で、全部横一線の一緒なんだよね。
そして、今回、前田敦子が選ばれた。まずは、光栄なことだよ。
でも、前田敦子は、そういうとこが、この仕事を受けた理由なんだろうね。その特別視されない感じだと思う。ぶっちゃけ、「秋元 康監修」とか…その抜けきらない変な感じ以外のトコロに、どんどん向かっていきたいのだと思う。
”「表現者」としての魅力があれば、ジャニーズとか、AKBとか、舞台の大先輩とか、映像しかやったことないです…とか、素人とか”…全然関係ない世界。何の重しもない感じ…。
あ、そうそう。素人…で思い出したんだけど、僕、藤原竜也の「身毒丸」観たことあんだよね。彼が、まだ、10代だったと思う。演技経験ゼロの素人から出発して、イギリスで、なんか…賞もらって、その凱旋公演だったかな? その再演だったかな? とにかく、もう、15年ぐらい前のことだ。
もう、舞台のラストの方でね、”お母さん!もう一度…僕を妊娠してください…”って、キーになるセリフがあんだけど、あの時のあれは、汗? 涙? よだれ?
とにかく、舞台上に なんかの汁が、ポタッポタッ…ボタボタボタ~ って…。でも、あの緊張感さ~。
まあ、前田敦子のそういう姿も見てみたいと思うんだわ。
とにかく、恥かく覚悟ができた前田敦子に期待!なのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月7日 フラップガールズスクール観戦

2014-05-07 22:41:20 | さくらシンデレラ、など集中掲載グループ
連休明けの初日はフラップのオープンスクールで明けました。
さすがに連休中の対バンライブが続いた為かファンんも応援疲れが見えて観客も少なめでした。
しかし、来なかったファンは後日後悔することでしょう。
この日は入場すると面舵の練習途中でしたが直ぐに松見先生から「恋☆カナ」って何~?と言う発言が。
理由の分からない私は???でしたが何故かマリアがマイクを持って前に出て来ます。
すると、マリアから11日、「ウタ娘プレミアムライブ~今回はアニソンバトル企画もあるよ」に出演が決まりました。
私が「恋☆カナ」を歌います。と言って歌い始めますが、何故か、「さっちゃんも踊れます」と強引に道江さんを巻き込んで練習が始まりました。
始めは躊躇してましたが覚悟を決めて隣で踊り始めたのを見て、「お~!サッちゃんも意識が変わった。」と感心しました。

3回くらい歌ってから再び面舵の練習に戻りましたがメンバーも張り切って楽しそうに踊るので見てる方も幸せな気持ちになります。
何回かさっちゃんが笑顔を忘れると、松見先生から「さっちゃん楽しそうだね~。」と言われるので笑顔を作って張り切って踊ります。
面舵でのさっちゃんの役割は帆を張るところ、センターポジションが多い事で非情に重要な役割です。
ステップもごまかしが利かないので高い練度が要求されます。

フラップのダンス練度はみらんらん、れいにゃん、ちゃんちえの3人が頭一つ抜けていて後続グループがマリア、さっちゃん、ゆかっぴとドングリ状態でした。
それがここに来て上位3人とドングリ3人の差が少なくなって来てます。
ちゃんちえが意外とステップの習得に手間取っている間にさっちゃんが良い線に来てる。
表情ではちゃんちえが勝るけど舞台での注目度は良い勝負だと思います。

そして、今日のミニライブはマリアの「恋☆カナ」。
驚いたのは3回程度しか練習していないのにメンバーがバックダンサーをほぼ同じフリで踊っている事。
マリアの練習を見て自主的に覚えてしまった様です。
アイドルとしての意識が高い事を伺わせます。
例えばマリアが風邪で歌えなくなった時に自分が代わって出演すると言う意識が出てるのかなと思いました。

マリアの「恋☆カナ」はとても可愛くて本家のそれを凌駕するかも知れません。
特に「直線的な」と歌うフリはマリア勝ってる。課題は星を形取るフリかな?

テッド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

橋本環奈~1人だけ売れるということ~(ピーナッツ)

2014-05-07 12:40:58 | 現代のアイドル
橋本環奈の顔…テレビで、メッチャ観る。
水飲んでチラッ,遠目からのチラッ,図書室にて 本の隙間からチラッ,机の上に伏した状態からのチラッ,超ドアップのまま…視線だけこっちのチラッ…。そして、”検索!検索!”。あとは、白戸家の娘?,”パパ?”,”パパ…”, あ~ NHKのなんか、代表キャラクターもやってるんだ~。
ポイントは、彼女1人だけが、圧倒的に売れてるってことなんだ。
だって、グループ…他のメンバー知らんも~ん。ていうか、そもそも、「Rev. from DVL」なんて、知らんかったも~ん。
”グループの中で、1人だけ、圧倒的…”
そんな彼女を見てると、ある人物のある言葉を いっつも思い出してしまうんだ。
嗣永桃子(ももち)…。
それは、日テレの深夜番組だったと思うんだけど、
”私、例えば、挨拶の時とか、もちろん、以前と同じように話すんですけど、こうやって、1人だけでテレビ出させていただく機会も増えてきて、それにつれて…なんか、
「お前ばっかり喋ってんじゃねえよ!」「他のメンバーが、喋れね~だろ!」「ももちは、あんな…テレビとかいっぱい出てるから もういいじゃん!」とか、時々は、直接言われるんです”…。
で、彼女自身は、”グループの代表として…”とか、”「Berrys工房」を もっと みなさんに知ってもらうために…”とか、もちろん、そういう意識でやってるし、もちろん、他のメンバーにも分かってもらってるし、なにより、”「Berrys工房」の活動が基本!そこの手は抜かない!”…って取り組みでやってるつもりなんだそう…なんだけど、でも、
”上手くいかないなぁ~”って…。
と、珍しく、”許してにゃん”抜きの超真面目に話してんのを見たんだよな~。で、
”ああ、ひとりだけ 売れてる…ってのは、いろいろあんだなぁ~、なかなか大変なんだなぁ~、難しいんだなぁ~”って思ってたんだよね…。
”ひとりだけ & 圧倒的に”って空気(世論?)が、やっぱ、ポイントなんだろね。
で、橋本環奈も 今!この嗣永桃子と 結構 同じような気持ち…味わってるんじゃないかなぁ~?ってさ。
まあ、圧倒的…だからね。
もちろん、2人は、キャラクターとか 全然違うから、ももちのような言われ方…は、しないと思う。でも、心の中は…ってことだよね。大いにあるもんね。あるわね。
そら、「Rev.from DVL」のスタッフさんも 引き続き…あたふたは してると思うよ。あまりに急過ぎる、また、特殊な売れ方だからね。だからの…あの握手会のなんじゃこりゃ? & 結果ありゃりゃ~だったんだと思ってる。
なんか、ええ方法ないもんかね~。「橋本環奈」個人としても、「Rev.from DVL」としても、ええ感じのやつ…。
まあ、売れてくスピードの差は あったとしても、同じベクトルに乗っかってる感覚 & 空気感は大事だよ、やっぱ。ただ、どうしても…解離していく感じになるもんね~ 普通にやったらね。
まあ、橋本環奈も 他メンバーも、それぞれにお互いのことも慮りながら…まあ 悩んでるやろうね。前向きな堂々巡り?
でも、それぞれにとって、チャンスでは…あるからね。
まあ、スタッフの戦略やねぇ~。次第やねぇ~。

ところで、「圧倒的に…1人だけ」、まあ、ももち以外にも いろいろと浮かんできたなぁ~。
荒木大輔(早稲田実), 江川 卓(作新学院), 松坂大輔(横浜高校), アイドリング(菊地亜美)は、まあ…どうなんだろ?
でも、やっぱ、橋本環奈(Rev. from DVL)の場合は、江川 卓(作新学院)級の「圧倒的ひとり感」やと思う。
そういや、江川が引退してから言ってたな…
”自身の野球生活を通じて、1番辛かったことは、何ですか?”という問いに、
”それは、高校時代のインタビュー”
ある時、全員並んでのインタビューがあったらしいんだけど、
”どうですか? チームの調子は?”って、
”もう、全員の見えない視線が僕だけに。カメラも 機材も インタビュアーの方の立ってる位置もみんな…僕に近づいてくる感じがあって、必要なのは、君のコメントだけ…みたいなマスコミの空気, 態度”…
”あの時、生まれた溝…あれは、結構 辛かったですよ”と。
そして、”そりゃあ、変な感じになるでしょ?(ドラフトの会見のことを言ってる?)”
橋本環奈も、あの時の江川と一緒で…、また、若いんだもんね…。
まあ、今…しんどいわな~橋本環奈。
でも、チャンスは、チャンスやもんな~。
ちなみに、僕は、彼女と被ってるのは、渡辺麻友…だと思ってるのね。
「Rev. from DVL」のスタッフ目線で考えたら、そら、どう考えても、渡辺麻友を倒す (ソロとして、雑誌の表紙, CM等の露出を なんだか超えた感じにするということ)のは、今だもんね。このチャンスしかないもんね。奪うのは、今しかないもんね。
橋本環奈は、間違いなく…「黒船」だと思う。でも、その艦隊は、遠すぎて見えない。ていうか、1隻なのか? 一般人は、それすら 分かっていない状態。
切り離す? いやいや…「とりあえず」切り離す? いやいや、やっぱ…「かんな with ○○○○」…
まあ、スタッフは、ジレンマやろねぇ~。でも、腕の見せどころやね。
”1000年に1人”は、メッチャ大袈裟だけど、あのルックス + 発見された年齢…そら、”10年に1人”だとは 思う。あの時の江川と同じやね。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出来のいい前田敦子は、形容矛盾(ナッキー)

2014-05-06 23:31:58 | アイドル論
出来のいい前田敦子は、形容矛盾(ナッキー)

去年の12月、昔のアイドルが好きだった仲間と集まった。
AKB48を、見ている、聴いているのは、ときめき研究家さんと私で、残りの参加者は教授を始め、もう最近のアイドルを見ていない人が多数。

私が、AKB48は、昔のアイドルに負けない素晴らしいアイドルだと、説明するために、
武道館コンサートで、ファーストラブ、を歌う小嶋真子の映像を見せながら、

「前田敦子が出来がよかったら小嶋真子」

と評したら、

「出来のよい前田敦子とは形容矛盾」
「前田敦子の存在価値は、出来が悪いのにセンターになったこと」
「前田敦子がセンターだけでなく、総選挙1位になったのはAKB48の黒歴史」

と、AKBをテレビでしか見たことない連中から、集中砲火。
現場で見た前田敦子は、アイドル性低かったけど、罵倒の対象になるほどではなかったのだが、・・・

日頃アンチ前田敦子の記事を書いているのに、前田敦子を罵倒されると擁護してしまう不思議。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カップリング曲で公演セットリストを作ってみた、その2。(ときめき研究家)

2014-05-05 22:22:21 | ときめき研究家
前回の『カップリング曲で公演セットリストを作ってみた』で紹介したプレイリストが思いのほか気に入ったので、第2弾を作ることにした。

今度は、去年の秋から冬にかけての以下の4枚のCDのカップリング曲から選曲した。

AKB48『ハート・エレキ』。(記事その1その2その3その4その5その6

SKE48『賛成カワイイ!』。(記事その1その2

NMB48『カモネギックス』。(記事その1その2

AKB48『鈴懸なんちゃら』。(記事その1その2その3

この時期にはHKT48のCDは発売されていない。じゃんけんCDはAKB48名義にはなっているが、48グループ全部が参加している。
完全な「当て書き」である『ここで一発』や、てんとうむChuの2曲は、劇場公演セットリストには不向きなので選曲から外した。それから『清純フィロソフィー』は、シングル曲のように1曲でお腹いっぱいになるので外した。

題して『ウインクは3回』公演。
    Overture
全体1.快速と動体視力
全体2.サングラスと打ち明け話
全体3.ウインクは3回
全体4.カナリアシンドローム
ユニ1.Tiny T-shirt
ユニ2.柘榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?
ユニ3.キスまでカウントダウン
ユニ4.君と出会って僕は変わった
ユニ5.時間は語り始める
全体5.Escape
全体6.もう裸足にはなれない
全体7.道はなぜ続くのか?
アン1.細雪リグレット
アン2.どしゃぶりの青春の中で
アン3.ずっとずっと先の今日

全体1の『快速と動体視力』は、エンディングでテンポが変わった後の部分が、劇場公演できちっと合わせるのは難しいとピーナッツさんが評していた。その難しい曲を1曲目で完璧に決めれば、一気に盛り上がるはずだ。
全体2の『サングラスと打ち明け話』は、『青春ガールズ』公演の全体2曲目『ビーチサンダル』の姉妹曲だと思うので、同じ位置に置いてみた。
全体3の『ウインクは3回』までは一気に駆け抜けるアップテンポナンバー。全体4のノスタルジックな『カナリアシンドローム』で前半を締めくくる。

『Tiny T-shirt』や『柘榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?』は、びっくりするくらい劇場公演ユニットに似合っている。

後半の全体曲やアンコール曲は、「お気に入り」というほどの曲はないが、こうして並べて聴くとそれぞれ魅力的な曲に聴こえてくる。劇場で何回も聴くとなおさらだろう。

今回もプレイリストにして通勤時に聴いている。カップリング曲として聴いていた当時とは、また違った味わいがある。
これらの曲が、たまに大箱コンサートで歌われるかどうかという扱いで埋もれているのは、本当にもったいない。カップリング曲を減らして、劇場公演を早く書いてほしいと改めて思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋P発言に物申す!(ピーナッツ)

2014-05-04 15:35:16 | 秋元康発言
3日のデイリースポーツより、こんな記事。

『秋元 康氏、指原のセンター獲得は「困った…」
山本 彩にも”苦言”』
AKB48グループの総合プロデューサー、秋元 康氏(56)が 3日、大阪市内で、元サッカー日本代表の中田英寿氏(37)との対談イベントに出演。
HKT48・指原莉乃(21)や NMB48・山本 彩(20)ら バラエティー系センターの活躍が 想定外だったことを明かした。
「僕の中で、アイドルの王道は、前田敦子だった。ボケない」と 秋元氏。
このため、昨年、AKB総選挙での指原の1位獲得時を
「困った。当初、予定していた曲も王道だったし」と 回顧し、山本 彩に関しても「関西の子で、かわいいのに 何か振られると 必ず ボケたがるから」と苦笑いしていた。

”いやいや”と。
”そんなもん 知らんがな”と。
”そんなん言うんやったら、総選挙なんか辞めたらいいやん!”と。
指原に失礼。今年、1位になる子に失礼(”王道の子”だったら除外?)。指原や山本のファンにも失礼。みんなに失礼…。+ 前田敦子は、迷惑。
”あなたの彼女探し、手伝ってんじゃないよ!”と…。
また、
”それが、山本 彩の良さやんか!”
それに、
”そんなこと言ってたら、関西出身の子は、みな 立候補しちゃいけないことになるぞ”
負けるな、指原! 気にすんな、山本!
しかし、秋元 康、時々 こういうこと言うな…安全な場所でさ~。
ちょっと、腹立ったな。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菊池桃子30周年記念アルバム『青春ラブレター』に感動。(ときめき研究家)

2014-05-04 12:51:57 | ときめき研究家
ナッキーさんの記事を読んで、その日のうちにCDショップに走って購入した。最近は専らAmazonを利用していたので、リアルCDショップでの買い物は久しぶり。Amazonの配送を待ちきれない気持ちだったのだ。
生活圏内にあったCDショップが2店、いつの間にかなくなっているのに気付いた。

アルバムにはシングル曲9曲と、ファーストアルバムのタイトル曲『Ocean Side』が、編曲を変え、歌も再録音して収められている。加えて、今回のための新曲『青春ラブレター』を収録している。

まず、過去の曲の再録音だが、これが非常に良かった。
編曲は、アコースティックギターを中心とした少数の楽器によるシンプルなもの。『青春のいじわる』などは、ギター1本のみだ。
菊池桃子の声は、当時とほとんど変わっていない。甘くささやくような歌唱法も同じだ。しかし、エコーなどの音声加工をほとんど施していないのか、当時よりも肉声感が強い。シンプルなアレンジと相俟って、すぐそばで、私のためだけに歌ってくれているような錯覚に陥る。それほど生々しいのだ。
当時の編曲は、洗練されたシティポップといった感じで、それがまた彼女のささやくような歌唱と絶妙に合っていた。女性版オメガトライブなどと評されていた覚えがある(今回のアルバムのクレジットを見ると、杉山清貴氏が編曲やギターで参加している!)。時を超えて、当時とは全く違ったサウンドで再生された今回のバージョンも、個性的で何回も聴きたくなる出来栄えだ。
歳を取ったからスローでメロウでマイルドにした、というような単純なセルフカバー作品ではない。

一方、新曲の『青春ラブレター』もいい。
こちらはフルバンドの編曲で、彼女の声も高音中心で加工されたような歌声だ。シングル曲としてリリースしてもいいような、1曲だけで勝負できるピカピカの「新曲」だ。この曲は、すぐそばではなくステージで歌っているような印象だ。
作詞は鈴木おさむ、作曲はつんく。二人とも当時からの菊池桃子ファンで、ファンクラブにも入っていたようだ。ファン視点で作られた、切なくてほのぼのするような作品だ。
歌詞の中に、過去のシングル曲のフレーズが盛り込まれているのは伝統の技法だ。キャンディーズ『微笑がえし』、松田聖子『20th Party』、松本伊代『オールウェイズ・ラヴ・ユー』などに先行事例がある。そもそも『青春ラブレター』というタイトル自体が、『青春のいじわる』と『雪にかいたLOVE LETEER』の合成だ。

そういう遊び心に溢れつつも、青春の日々を過ごした恋人への思いを歌い、ダブルミーニングでファンへの感謝の気持ちも盛り込んだ、普遍的な作品になっている所がいい。
菊池桃子の初期の作品の作詞をしていたのは、若き日の秋元康だ。今回の作詞を彼に依頼するという案もあったのかもしれないが、そうしなかったのは正解だ。彼は忙しすぎる。

5月24日、25日に開かれるスペシャルコンサートだが、気付いた時には完売だった。
悔しいような気もするが、それはそれでよかったような気もする。私は「書斎派」。今回のCDを聴けただけで充分満足だ。

※追記
その後、25日の昼に追加公演があることが判明し、思わずチケットを購入した。
1985年2月の日本武道館でのファーストコンサートを見ており、30年後に再びコンサートを見るチャンスがあるのは運命なのだと考えたので。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイドルを鑑賞するためのエネルギー(ナッキー)

2014-05-03 00:00:41 | アイドル鑑賞論、趣味人、趣味論
アイドルを鑑賞するためのエネルギー(ナッキー)

RYUTistのライブを4月27日に見て、より素晴らしいライブ鑑賞にするには、自らのアイドル鑑賞能力を上げないといけない、と思いました。

おとといから関西に行く用事があり、自由時間もあるので、知人に、
自然の中を歩きたい、二時間以上、山登り素人でも歩けるレベル
という条件で推薦してもらった、鞍馬から貴船コース、昨日散策。

都会という人間とは異質の空間を離れ、古来から人間が保有する感性を復活させることが、アイドルという文化を鑑賞する能力が高まる。
個人的な体験より。

ゴールデンウィーク後半は、新潟遠征で、RYUTist鑑賞なので、
その前に、少しでも、自らをパワーアップしておこうと。

RYUTistの「アイドルとしての迫力」に、鑑賞者として立ち向かうために。

4月27日 RYUTist
4月28日
4月29日 loop, FES☆TIVE、メグリアイ
4月30日 関西所用
5月1日  関西所用、鞍馬散策
5月2日  SKE48
5月3日  RYUTist
5月4日  RYUTist

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チームE手をつなぎながら、初日、SKE48劇場(ナッキー)観戦メモ

2014-05-02 22:13:03 | SKE48/NMB48/HKT48
チームE手をつなぎながら、初日、SKE48劇場(ナッキー)

MC1、自己紹介は左から
磯原、木本、松井玲奈、加藤るみ、市野
二列目
斉藤、柴田、小石、岩永、大脇、須田、
三列目
谷、酒井、小林、佐藤すみれ、梅本

M10・InnocenceからM12までの衣装の色
磯原杏華・黄色
市野成美・みどり
岩永亞美・赤
梅本まどか・青
大脇有紗・みどり
加藤るみ・赤
木本花音・赤
小石公美子・みどり
小林亜実・黄色
斉藤真木子・黄色
酒井萌衣・みどり
佐藤すみれ・青
柴田阿弥・赤
須田亜香里・青
谷真理佳・赤
松井玲奈・青

赤5人
青5人
みどり4人
黄色3人

MC3、左から
小林、須田、佐藤すみれ、斉藤、磯原、岩永、柴田、酒井
後半、左から
加藤るみ、市野、小石、梅本、木本、大脇、松井玲奈、谷

M13・大好き、エンディング立ち位置
一列目左から、
加藤、梅本、須田、木本、松井玲奈、柴田、佐藤すみれ、小石
二列目左から、
小林、磯原、市野、岩永、斉藤、谷、酒井、大脇

EC3・遠くにいても、の前の立ち位置
一列目左から、加藤、柴田、松井玲奈、木本、須田
二列目左から、佐藤すみれ、小林、小石、岩永、斉藤、大脇
三列目左から、市野、酒井、磯原、谷、梅本

ソロ歌唱、立ち位置センターは、
松井玲奈、木本、須田、柴田、谷、岩永の順で多かったという印象。
佐藤すみれ、梅本までの8人が中心なのでしょうか。

ユニット曲センターは、木本、松井玲奈、柴田、須田。
ネット情報を引用します。
http://ske48matome.net/archives/37889003.html  
Glory days(市野成美・☆木本花音・加藤るみ)
この胸のバーコード(大脇有紗・☆松井玲奈・磯原杏華)
ウィンブルドンへ連れて行って(黄:小石公美子・桃:柴田阿弥・青:岩永亞美)
雨のピアニスト(谷真理佳・☆須田亜香里・斉藤真木子)
チョコの行方(酒井萌衣・佐藤すみれ・梅本まどか・小林亜実)

日高優月のネット情報より http://ske48matome.net/archives/37889073.html
Glory daysバックダンサーは!
れおな  井田玲音名
ゆめち  野口由芽
さき      竹内彩姫
あさなさん、犬塚
かおりさん、松村
ゆっぴー   佐々木柚香、佐々木さん以外は研究生公演で見た記憶があるが、ハイタッチで顔と名前が一致したのは、松村香織一人。
こんな実況をネットにのせる日高優月とは元研究生なのだろう、と思って調べたら、チームK2正規メンバー。


ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菊池桃子@NHK(ナッキー)

2014-05-02 09:23:44 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
菊池桃子@NHK(ナッキー)

普段はテレビを見ない人なのですが、宿泊先でNHKをつけていたら、朝の連ドラの後に「あさイチ」、菊池桃子。

アイドル時代の映像、「Say Yes」は何度も見た記憶のある衣装。
「雪に書いたラブレター」は、記憶にない。
白のブラウスに、ネクタイをゆるくしめている(つけている?)。

こういうファッションは、AKBは頻繁に使っていますが、
1984-85年からあったのか、と認識しました。

菊池桃子
デビュー30年
最近、歌うことが、自分にとって青春だと思う
「青春のいじわる」「卒業」を録音しなおして、アルバムを発売。
5月17日23時10分NHK番組ワンマン。

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前田明日香とのツイート会話

2014-05-02 00:00:35 | 現代のアイドル
前田明日香とのツイート会話

@asupoyo_age: 「聲の形」の舞台化やりたいな♡
まだ3巻までしか発売されてないけど…
心に残る作品の一つとして実現させたい!
それが今の私の夢であります\(^o^)/
SEKAI NO OWARIさんを聴きながら夢を膨らませている前田明日香です♡

@tedpapa2009: @asupoyo_age 厳しいかも知れませんが公演MCを使う手はあります。短いシーンを5分程度にまとめて対バンライブでMCの時間を使って発表。好評ならば次のシーンを違う対バンライブで。自己紹介と告知だけのMCにはちょっと辛口かな。テッド

@asupoyo_age: @tedpapa2009 
それは、少しずつ公演するということでしょうか?
個人的にはきちんと舞台として出来たらなぁと思っているのですよね♡
前田明日香

@tedpapa2009: @asupoyo_age 昔、AKB48、チームKが公演冒頭で寸劇をしてました。毎回少しづつ違った劇で女優志望のメンバーは張り切って演じてました。姫リアンズも評判になれば舞台のスポンサーが着き易いのではとの素人考えです。何をやりたいか表明する事が大事だと思います。テッド、(ナッキー補足、逆上がり公演)

@asupoyo_age: @tedpapa2009 
なるほど\(^o^)/
いいですね、それは(((o(*゜▽゜*)o)))
参考にさせて頂きます♡
貴重なご意見ありがとうございます(^ ^)★
前田明日香

ーーーーーーー
@asupoyo_age: 今日の私の夜ご飯\(^o^)/
メニューは、ご飯、お味噌汁、小松菜の胡麻和え、チーズジャーマンポテト、ますのバター焼き、ボイルキャベツ♡
美味しそうでしょ?(*^^*)★w http://t.co/4tJ4I9TcEz

@tedpapa2009: @asupoyo_age 前田さん、料理も出来るんだ。
芸能人は家事をしないと思ってたけど誤解だったようです。
そうか、介護の仕事があるから料理の腕も必要なんですね。

@asupoyo_age: @tedpapa2009 
そうなのですよ、そこそこに出来ますw
環境によって違うので、人それぞれかと思いますが、私は介護の為ではなく、両親が共働きなので作らざるを得ないのですww


編集ナッキー、
前田明日香さん今年大学を卒業されていますから、誕生日きていなければ22才
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする