映画のタイトルの「ドア・イン・ザ・フロア」は、主人公の児童文学作家テッド・コールが書いた作品からとったものだ。
映画の中で、テッドが聴衆の前で読み聞かせをしてこの話を聞くことができる。
<この世に生まれて来たいのかどうかわからない小さな男の子と、この子に生まれて来てほしいのかわからない母親。二人が住む丸太小屋の床にあるドアの下にはとても恐ろしいものがある。そのドアを開けたくはないが、時に人はそれを開けなくてはいけないときがある。>
ずっと付きまとう暗い影を伴いながら、映画は進行して行く。
4歳の愛娘ルースとともに暮らすテッドと妻のマリアン。暗い雪道で自動車事故により死んだ兄たちの写真に固執するルース、子供を失った傷が癒えないマリアン、すべてを忘れようと気ままに娯楽や創作にふけるテッド。夫婦が実験的に別居を始めたある夏、テッドは作家志望である高校生のエディを助手として雇う。豊かで複雑な登場人物たち、手にとって感じられるほどリアルな心のひだ、柔らかな日常に潜む棘を浮き彫りにする。エディの愚直ぶりもマリアンの潔さも、ルースのヒステリーもテッドのずるさも、すべてがあまり現実の生々しさそのもの。エディは? マリアンは? ルースは? テッドは?この先どうなっていくのだろう・・・?このままじゃ、単なる私小説?ポルノの方がまだまし?
ドア・イン・ザ・フロアは言わずもがな、心のドアだ。ありのままの自分をドアを開いて曝け出すのは勇気がいる。得てして、ドアを開くタイミングを失い、そして大事なものも失っていく。映画では、考えもしない意外な場面でドアを開ける。
床にあるドアの下にもぐれば、また別の世界が待っていて、彼らは新しい生活を開始するに違いない。間に合えばよいのだが・・・。見終わったあと、胸をしめつけるような印象だ。
映画の中で、テッドが聴衆の前で読み聞かせをしてこの話を聞くことができる。
<この世に生まれて来たいのかどうかわからない小さな男の子と、この子に生まれて来てほしいのかわからない母親。二人が住む丸太小屋の床にあるドアの下にはとても恐ろしいものがある。そのドアを開けたくはないが、時に人はそれを開けなくてはいけないときがある。>
ずっと付きまとう暗い影を伴いながら、映画は進行して行く。
4歳の愛娘ルースとともに暮らすテッドと妻のマリアン。暗い雪道で自動車事故により死んだ兄たちの写真に固執するルース、子供を失った傷が癒えないマリアン、すべてを忘れようと気ままに娯楽や創作にふけるテッド。夫婦が実験的に別居を始めたある夏、テッドは作家志望である高校生のエディを助手として雇う。豊かで複雑な登場人物たち、手にとって感じられるほどリアルな心のひだ、柔らかな日常に潜む棘を浮き彫りにする。エディの愚直ぶりもマリアンの潔さも、ルースのヒステリーもテッドのずるさも、すべてがあまり現実の生々しさそのもの。エディは? マリアンは? ルースは? テッドは?この先どうなっていくのだろう・・・?このままじゃ、単なる私小説?ポルノの方がまだまし?
ドア・イン・ザ・フロアは言わずもがな、心のドアだ。ありのままの自分をドアを開いて曝け出すのは勇気がいる。得てして、ドアを開くタイミングを失い、そして大事なものも失っていく。映画では、考えもしない意外な場面でドアを開ける。
床にあるドアの下にもぐれば、また別の世界が待っていて、彼らは新しい生活を開始するに違いない。間に合えばよいのだが・・・。見終わったあと、胸をしめつけるような印象だ。