「推し」活が、人生を豊かにする・・・ネットを見ていると最近よく目にする言葉です。
ミュージシャン、タレント、モノ、アーティスト、エリアなど、「推し」活動をしている人々はとっても元気で幸福そうです。
日経ビジネス誌2023.3.4号の特集は、「1万人の推し企業 楽天vsSBI、経済圏の攻防」。
意外な結果もあり、楽しく読むことができました。
日経新聞が毎年実施している「NPS(顧客推奨度)ランキング」。
今年もランキングが発表されました。
この調査は、友だちなどに、お薦めするブランドについて、推奨者から批判者を差し引いた指標でランキングされるものです。
少し紹介させていただきます。
家電量販店部門
3位 ケーズデンキ
2位 ヨドバシカメラ
1位 デンキチ
デンキチは埼玉県に20店舗展開する地域密着のチェーン店。
同社は規模は小さいですが、正社員の6割が家電製品アドバイザーの資格を持ちお客さんの生活に合った商品提案をしていることが受けているようです。
ファミリーレストラン部門
3位 ロイヤルホスト
2位 サイゼリヤ
1位 びっくりドンキー
ハンバーグ、美味しいですよね、。
オフィス用品通販
3位 たのめーる
2位 モノタロウ
1位 Amazon
携帯電話サービス部門
3位 アハモ
2位 ポヴィ
1位 ラインモ
共通ポイント部門
3位 dポイント
2位 PayPay
1位 楽天ポイント
均一価格ショップ部門
3位 スリーピー
2位 3コインズ
1位 スタンダードプロダクツ
株価は爆上がり、円安により輸出企業の業績は絶好調、春闘の賃上げも期待大・・・。
このあたりを見ると、日本経済は右肩あがりのトレンドです。
ただ、実体経済はまだまだ弱いように思います。
バブルの崩壊が、ちょっと心配な今日この頃です。
がんばろう!ニッポン