前回の秘宝館バイク カワサキC1だが、クラッチ張替えの発注依頼を済ませ何気にリヤホイール周りを見たら。。。。。
曲がってる!?
チェン引きでもずれてるのかな?と思ったが、やはりこれは
曲がってる!
写真に撮るとこんな感じ

スイングアームが曲がっているのか?
外して調べてみるがスイングアーム自体に曲がりは無かった。
そうなるとフレームがネジレテル?
流石 秘宝館のバイク 一癖も二癖も 。。。
フレーム側スイングアームピポットの左側 こちらに曲がりが見られた。

写真の赤線が正常ラインだとすると、黄色線がピポットシャフトのラインになってる。
それにしても不思議なのだが、この部分がこれだけ曲がっているのに右側のピポット、ピポットシャフト、スイングアームが曲がっていないのだ。
リヤタイヤ右側から強い衝撃を受ければ、ピポットにストレスが集中するがそれにしてもスイングアームも曲がっていない。
何かの事故後スイングアームだけ交換したのだろうか?
謎である。。。。
曲がってる!?
チェン引きでもずれてるのかな?と思ったが、やはりこれは
曲がってる!
写真に撮るとこんな感じ

スイングアームが曲がっているのか?
外して調べてみるがスイングアーム自体に曲がりは無かった。
そうなるとフレームがネジレテル?
流石 秘宝館のバイク 一癖も二癖も 。。。
フレーム側スイングアームピポットの左側 こちらに曲がりが見られた。

写真の赤線が正常ラインだとすると、黄色線がピポットシャフトのラインになってる。
それにしても不思議なのだが、この部分がこれだけ曲がっているのに右側のピポット、ピポットシャフト、スイングアームが曲がっていないのだ。
リヤタイヤ右側から強い衝撃を受ければ、ピポットにストレスが集中するがそれにしてもスイングアームも曲がっていない。
何かの事故後スイングアームだけ交換したのだろうか?
謎である。。。。