前回CRキャブレターのOHを済ませたSRX600だが、コンプレッションの低下とオイルの消費が気になるため腰上のOHを行う。
SRXはエンジンを下ろさなくても、シリンダー上の分解が出来る。
ヘッドカバーを外して
ロッカーアーム面やカムシャフトに異常は見られない。
ヘッドを外すと。。。
真っ黒なピストンヘッドが。
バルブを外していく
バルブシートにはかなりカーボンを噛んだような跡が。。
コンプレッションの低下はこのあたりも関係するだろう。
ピストンはそこそこ磨耗や傷が見られる。
これからの修理の流れは
バルブ交換 シートカット ピストン交換 シリンダーボーリングになるだろう。
この異常な黒いカーボンは、セッティングが濃いためなのかオーバーフローの産物なのかはっきりしないが
どちらにせよきちんとした燃焼をしていなかったと思われる。
ピストンはメーカーにないので、社外を使うことになりそうだ。
オーダーはしておいたが1ヶ月くらいかかりそうなので、SRXエンジン編はしばらく間が空きそうだ。
SRXはエンジンを下ろさなくても、シリンダー上の分解が出来る。
ヘッドカバーを外して
ロッカーアーム面やカムシャフトに異常は見られない。
ヘッドを外すと。。。
真っ黒なピストンヘッドが。
バルブを外していく
バルブシートにはかなりカーボンを噛んだような跡が。。
コンプレッションの低下はこのあたりも関係するだろう。
ピストンはそこそこ磨耗や傷が見られる。
これからの修理の流れは
バルブ交換 シートカット ピストン交換 シリンダーボーリングになるだろう。
この異常な黒いカーボンは、セッティングが濃いためなのかオーバーフローの産物なのかはっきりしないが
どちらにせよきちんとした燃焼をしていなかったと思われる。
ピストンはメーカーにないので、社外を使うことになりそうだ。
オーダーはしておいたが1ヶ月くらいかかりそうなので、SRXエンジン編はしばらく間が空きそうだ。