DUCATI250お色直し その後報告
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/68/0ef454e76dab880e1c16559dc41351b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/55/5aa4eb7e2126eaeeffbaf81b19bfb39f.jpg)
ほぼ完成に近いかな。
もう一つ平行で作業中のDUCATIマッハ1
工房に何度か入車する車輌だが最近オイル上がりが気になる事と、前回ケースを割ったのが20年近く前なので
この機会に腰下も点検OHする事になった。
クランクケースの内側は長年のスラッジがこびり付き、洗い油ではおちない状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/17/0624753d8a1ee13c90872acd00b4bd6a.jpg)
モノタロウで洗浄剤(名称は強力パーツクリーナー)を買って試してみる。
硫酸塩や炭酸塩の入った粉状の物を水に溶かして使うヤツ、類似品は今までもあったけど工房ではあまり使わなかった。
洗浄液を作ってケースをしばらく浸けておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d2/69325458caf6a71f86afa53f41fde9d1.jpg)
そこそこキレイになったんじゃないか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/6c/b6a10c41f213120e129d6cd9531da0e3.jpg)
残りのスラッジはスコッチブライトで落そう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/68/0ef454e76dab880e1c16559dc41351b8.jpg)
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ほぼ完成に近いかな。
もう一つ平行で作業中のDUCATIマッハ1
工房に何度か入車する車輌だが最近オイル上がりが気になる事と、前回ケースを割ったのが20年近く前なので
この機会に腰下も点検OHする事になった。
クランクケースの内側は長年のスラッジがこびり付き、洗い油ではおちない状態。
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モノタロウで洗浄剤(名称は強力パーツクリーナー)を買って試してみる。
硫酸塩や炭酸塩の入った粉状の物を水に溶かして使うヤツ、類似品は今までもあったけど工房ではあまり使わなかった。
洗浄液を作ってケースをしばらく浸けておく。
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そこそこキレイになったんじゃないか。
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残りのスラッジはスコッチブライトで落そう。