当方としては地元なので、取り上げざるを得ないニュース。
参考記事
読売 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6455723
NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230303/k10013997571000.html
TBS https://news.yahoo.co.jp/articles/7228dec6aaeb118f5b57c8c35c61058f5cc80302
このニュースに接したとき、区間が指扇~南古谷ということだったので、
橋の上とかではないよな?という心配がありました。
でも、映像とか見ると、荒川の橋を越えた先の川越市の区間
(おそらく古谷上の先、久下戸とかそのあたり)のようですね。
あそこには埼京線・川越線の車両基地もありますので
それも今回のトラブルに関係あるのかな?
ツイッターとかで情報見ると、もともと強風?でダイヤの乱れも
あったみたいだ。
今回の件のおかげで、やはり複線化の運動が活発になるではないかね?
という私の印象。
(南古谷駅~荒川の橋梁までは、脇に田んぼしかないんだから部分複線化できるよね)
今回のトラブルでは上下線ともちゃんと停止できているので良かったが、
一歩間違えたら正面衝突ということにもなりかねないわけで、
私は今回の件について結構重大なインシデントなんでは?と思っています。
参考記事
読売 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6455723
NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230303/k10013997571000.html
TBS https://news.yahoo.co.jp/articles/7228dec6aaeb118f5b57c8c35c61058f5cc80302
このニュースに接したとき、区間が指扇~南古谷ということだったので、
橋の上とかではないよな?という心配がありました。
でも、映像とか見ると、荒川の橋を越えた先の川越市の区間
(おそらく古谷上の先、久下戸とかそのあたり)のようですね。
あそこには埼京線・川越線の車両基地もありますので
それも今回のトラブルに関係あるのかな?
ツイッターとかで情報見ると、もともと強風?でダイヤの乱れも
あったみたいだ。
今回の件のおかげで、やはり複線化の運動が活発になるではないかね?
という私の印象。
(南古谷駅~荒川の橋梁までは、脇に田んぼしかないんだから部分複線化できるよね)
今回のトラブルでは上下線ともちゃんと停止できているので良かったが、
一歩間違えたら正面衝突ということにもなりかねないわけで、
私は今回の件について結構重大なインシデントなんでは?と思っています。