今日から相鉄とJR埼京線の乗り入れが始まりました。
埼玉側では、土休日と平日の快速について、
武蔵浦和以降大宮まで各停になります。
これにより、与野本町と大宮以降川越線の各駅では
所要時間が増えることになります。
西大宮駅ができたときも2分ぐらい増えたから、
今回は3駅分で6分ぐらい増えるのでしょうか。
まあ、川越の人は東武東上線のほうを使うことが多いのだが、
この間のように事故が起きたときの予備路線という側面もあります。
ところで、ツイッターに投稿されている液晶ディスプレイの
所要時間案内を見ると、羽沢横浜国大~武蔵小杉まで15分かかるんですね。
ひと区間が10分越えというと、
中央本線の高尾~相模湖がちょうど10分というのを思い出した。
もともと貨物線だから武蔵小杉までちょっと遠回りなんですよね。
埼玉側では、土休日と平日の快速について、
武蔵浦和以降大宮まで各停になります。
これにより、与野本町と大宮以降川越線の各駅では
所要時間が増えることになります。
西大宮駅ができたときも2分ぐらい増えたから、
今回は3駅分で6分ぐらい増えるのでしょうか。
まあ、川越の人は東武東上線のほうを使うことが多いのだが、
この間のように事故が起きたときの予備路線という側面もあります。
ところで、ツイッターに投稿されている液晶ディスプレイの
所要時間案内を見ると、羽沢横浜国大~武蔵小杉まで15分かかるんですね。
ひと区間が10分越えというと、
中央本線の高尾~相模湖がちょうど10分というのを思い出した。
もともと貨物線だから武蔵小杉までちょっと遠回りなんですよね。
公式ツイッターのほうで、
開局予定日が具体的な日付になっていました。
12月20日(金)開局予定 となっています。
開局時刻などは不明。
12月中旬ごろに試験電波をとりに行けると思う。
開局予定日が具体的な日付になっていました。
12月20日(金)開局予定 となっています。
開局時刻などは不明。
12月中旬ごろに試験電波をとりに行けると思う。
まずは、BSの放送業務の認定を行った。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000113.html
2021年度中に開始される予定。
今回認定された4社とも周波数はBS23ch。
つづいて、日本放送協会の定款(会社の根本規則)の変更。
放送法の変更(インターネット業務)を踏まえたもの。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu07_04000224.html
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000113.html
2021年度中に開始される予定。
今回認定された4社とも周波数はBS23ch。
つづいて、日本放送協会の定款(会社の根本規則)の変更。
放送法の変更(インターネット業務)を踏まえたもの。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu07_04000224.html
昨日の東上線事故の話題の続きとなります。
最初に訂正します。
事故の場所はみずほ台駅から上り方向2つ目の
狭い幅の踏切でした。(98号踏切)
昔は鉄道無線を聞く動機として、いつ復旧するか知りたい
というのがあった。
しかし、今は運転再開見込み時間情報も込で
掲示板に流れることもある。
昨日の場合、運転再開は21時33分。
実は21時前後頃から再開は21時半見込みという
情報は無線から流れていた。
私がスマホでネットで調べたところ、
Y!乗換案内では運転再開見込み情報は流していなく、
実際運転が再開になってから運転再開された旨の通知が来た。
こういった場合はやはり鉄道会社公式のアプリやサイトで
調べた方が確かだと思った。
東武鉄道のアプリでは21時10分ごろには
運転再開見込み21時30分の情報がのっていたからだ。
おもしろ無線では鉄道無線だけでなく、昔は消防無線が聞けた。
当地の消防組合のサイトでは出場・警戒情報をサイトに出している。
聞けない無線も増えたが、こういったネットの手段で
情報入手できる場合がある。
最初に訂正します。
事故の場所はみずほ台駅から上り方向2つ目の
狭い幅の踏切でした。(98号踏切)
昔は鉄道無線を聞く動機として、いつ復旧するか知りたい
というのがあった。
しかし、今は運転再開見込み時間情報も込で
掲示板に流れることもある。
昨日の場合、運転再開は21時33分。
実は21時前後頃から再開は21時半見込みという
情報は無線から流れていた。
私がスマホでネットで調べたところ、
Y!乗換案内では運転再開見込み情報は流していなく、
実際運転が再開になってから運転再開された旨の通知が来た。
こういった場合はやはり鉄道会社公式のアプリやサイトで
調べた方が確かだと思った。
東武鉄道のアプリでは21時10分ごろには
運転再開見込み21時30分の情報がのっていたからだ。
おもしろ無線では鉄道無線だけでなく、昔は消防無線が聞けた。
当地の消防組合のサイトでは出場・警戒情報をサイトに出している。
聞けない無線も増えたが、こういったネットの手段で
情報入手できる場合がある。
夜になって、東上線が事故になったようですね。
ニュースによると富士見市ということで、
駅はみずほ台付近の踏切のようです。
一応和光市~志木の複々線区には踏切はないからね。
みずほ台というと、みずほ台駅から柳瀬川駅側へ一つ目の
交通量の多い踏切だろうね。自動車事故ということだから。
久々に無線のほうチェックしています。
川越側は上福岡で折り返しているのかな?
ツイッター等では上福岡行きの画像が出ています。
まだ、現地の運転再開ができていないようです。
ニュースによると富士見市ということで、
駅はみずほ台付近の踏切のようです。
一応和光市~志木の複々線区には踏切はないからね。
みずほ台というと、みずほ台駅から柳瀬川駅側へ一つ目の
交通量の多い踏切だろうね。自動車事故ということだから。
久々に無線のほうチェックしています。
川越側は上福岡で折り返しているのかな?
ツイッター等では上福岡行きの画像が出ています。
まだ、現地の運転再開ができていないようです。
今週月曜日朝にインターFM897、火曜日朝にFM-FUJIをチェックしました。
インターFMは三ツ池公園が工事中ですので、
12月は本局より横浜局をチェックしたいです。
FM-FUJIは毎日放送休止になっているようですが、
チェックしたのはだいぶ久々と思います。
インターFMは三ツ池公園が工事中ですので、
12月は本局より横浜局をチェックしたいです。
FM-FUJIは毎日放送休止になっているようですが、
チェックしたのはだいぶ久々と思います。
いつもお世話になっている
WEST TOKYO TV-FM DXさん(こんす/Konsuさん)の
ツイッター及びBBSからの情報。
情報元
https://twitter.com/konsubcldx/status/1198643549748649984
神奈川の県域テレビtvkの番組で、
RFラジオ日本を取材したものがあって、
FM補完局の開局は2020年3月を予定していると
発言しています。
ようつべに動画もあります。
3月開局だと試験電波は年明けからで、
年内の試験電波は微妙ですかね?
まあ、三ツ池公園の工事もだいぶ進んでいるようですし、
12月に入ったら放送休止時をなるべく気にしておくようにしないと。
WEST TOKYO TV-FM DXさん(こんす/Konsuさん)の
ツイッター及びBBSからの情報。
情報元
https://twitter.com/konsubcldx/status/1198643549748649984
神奈川の県域テレビtvkの番組で、
RFラジオ日本を取材したものがあって、
FM補完局の開局は2020年3月を予定していると
発言しています。
ようつべに動画もあります。
3月開局だと試験電波は年明けからで、
年内の試験電波は微妙ですかね?
まあ、三ツ池公園の工事もだいぶ進んでいるようですし、
12月に入ったら放送休止時をなるべく気にしておくようにしないと。
公式のツイッターより、
https://twitter.com/fmyugao879
26日14時より再開との事。
原則24時間出しているようですが、
調整のため、中断や無音(無変調)状態があるとのこと。
まあ、夜は調整しないと思いますけど。
他の方のツイートを見ますと、アンテナは3素子八木アンテナを
V字で2方向向いていて、北の石橋方面・東の自治医大方面に向いており
物理的に傾斜(たぶんチルトかけている)しているとしている。
ということで、雀宮・宇都宮といった宇都宮線の沿線では
受信できる可能性があるかもしれませんね。
残念ながら群馬・埼玉方面にはアンテナが向いていないこととなりますので、
送信アンテナの南や西では受信が難しいでしょう。
https://twitter.com/fmyugao879
26日14時より再開との事。
原則24時間出しているようですが、
調整のため、中断や無音(無変調)状態があるとのこと。
まあ、夜は調整しないと思いますけど。
他の方のツイートを見ますと、アンテナは3素子八木アンテナを
V字で2方向向いていて、北の石橋方面・東の自治医大方面に向いており
物理的に傾斜(たぶんチルトかけている)しているとしている。
ということで、雀宮・宇都宮といった宇都宮線の沿線では
受信できる可能性があるかもしれませんね。
残念ながら群馬・埼玉方面にはアンテナが向いていないこととなりますので、
送信アンテナの南や西では受信が難しいでしょう。
信越総合通信局より
台風19号被災者向け、情報を提供。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/shinetsu/sbt/hodo/191125.html
送信所 長野市役所
89.2MHz、50W。
台風19号被災者向け、情報を提供。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/shinetsu/sbt/hodo/191125.html
送信所 長野市役所
89.2MHz、50W。