「守護国界主陀羅尼経」の4文字でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で
如来の授記と 無量の福徳と
寿徳増長と 独覚菩提が得られるとされます。
以下 「守護国界主陀羅尼経」の一部です。
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「復次(ぶじ)
善男子(ぜんなんし)
菩提本性清浄光明(ぼだいほんしょうしょうじょうこうみょう)
何以故(かにこ)
心之実性本清浄故(しんしじつしょうほんしょうじょうこ)
云何清浄(うんかしょうじょう)
性無合故(しょうむごうこ)
猶如虚空性清浄故(ゆうにょこくうしょうしょうじょうこ)
亦如虚空無有相故(えきにょこくうむうそうこ)
亦如虚空性平等故(えきにょこくうしょうびょうどうこ)
是故菩提名為最極清浄光明(ぜこぼだいみょういさいごくしょうじょうこうみょう)
此浄光明童蒙凡夫不能覚知(しじょうこうみょうどうもうぼんぷふのうかくち)
客塵煩悩之所覆故(きゃくじんぼんのうししょふくこ)
欲令衆生如実覚悟(よくれいしゅじょうにょじつかくご)
是故如来於諸衆生大悲随転(ぜこにょらいおしょしゅじょうひずいてん)
復次(ぶじ)
善男子(ぜんなんし)
菩提無取捨(ぼだいむしゅしゃ)
何以故(かにこ)
捨生死岸横截瀑流(しゃしょうじがんおうせつばくりゅう)
至於彼岸名為取捨(しおひがんみょういしゅしゃ)
如来深入第一義諦(にょらいじんじゅだいいちぎてい)
不見此岸不見彼岸(ふけんしがんふけんひがん)
以一切法無彼此故(にいっさいほうむひしこ)
是故菩提無有取捨(ぜこぼだいむうしゅしゃ)
凡夫不知無取無捨(ぼんぷふちむしゅむしゃ)
欲令其知(よくれいごち)
是故如来於諸衆生大悲随転(ぜこにょらいおしょしゅじょうひずいてん)
復次(ぶじ)
善男子(ぜんなんし)
菩提無相亦無観察(ぼだいむそうえきむかんさつ)
云何無相(うんかむそう)
所謂眼識不可得故(しょいがんしきふかとくこ)
云何名為無有観察(うんかみょういむうかんさつ)
眼識於色無分別故(がんしきおしきむふんべつこ)
如是耳識不可得故名為無相(にょぜじしきふかとくこみょういむそう)
耳識於声不分別故名無観察(じしきおしょうふんべつこみょうむかんさつ)
鼻識不可得故名為無相(びじしきふかとくこみょういむそう)
鼻識於香不分別故名無観察(びしきおこうふんべつこみょうむかんさつ)
舌識不可得故名為無相(ぜつじしきふかとくこみょういむそう)
舌識於味不分別故名無観察(ぜつしきおみふんべつこみょうむかんさつ)
身識不可得故名為無相(しんじしきふかとくこみょういむそう)
身識於触不分別故名無観察(しんしきおしょくふんべつこみょうむかんさつ)
意識不可得故名為無相(いじしきふかとくこみょういむそう)
意識於法不分別故名無観察(いしきおほうふんべつこみょうむかんさつ)
如是無相無有観察是聖者境(にょぜむそうむうかんさつぜしょうしゃきょう)
出過三界故(しゅかさんかいこ)
非凡小之所能知
為欲令其如実知覚
是故如来於諸衆生大悲随転(ぜこにょらいおしょしゅじょうひずいてん)
復次(ぶじ)
善男子(ぜんなんし)
菩提非過去非現在非未来故(ぼだいひかこひげんざいひみらいこ)
三際平等断絶三輪(さんさいびょうどうだんぜつさんりん)
云何名為断絶三輪(うんかみょういだんぜつさんりん)
於彼過去心不起故(おひかこしんふきこ)
於彼未来識不行故(おひみらいしきふぎょうこ)
於此現在意不作故(おしげんざいいふさくこ)
此心意識無有住処(ししんいしきむうじゅうしょ)
云何名為三際平等(うんかみょういさんさいびょうどう)
過去之事不可思量(かこしじふかしりょう)
未来之識不可宣示(みらいししきふかせんじ)
現在之意不可説故(げんざいしいふかせつこ)
如是甚深三際平等三輪清浄(にょぜじんじんさんさいびょうどうさんりんしょうじょう)
衆生不知(しゅじょうふち)
為欲令其如実覚悟(いよくれいごにょじつかくご)
是故如来於諸衆生大悲随転(ぜこにょらいおしょしゅじょうひずいてん)