「大方広師子吼経」の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で
百千倶胝那由他という 途方もない分量の功徳が得られるとされます。
以下 「大方広師子吼経」の一部です。
+++++++++++++++++++
「爾時(じじ)
電鬘菩薩従座而起(でんまんぼさつじゅうざにき)
偏袒右肩右膝著地(へんたんうけんうしつちゃくち)
合掌向仏(がっしょうこうぶつ)
歓喜奇特得未曾有
白仏言(びゃくぶつごん)
世尊(せそん)
我昔曾見無量神変(がしゃくそうけんむりょうじんぺん)
未有光明地震如今所覩(みうこうみょうじしんにょこんしょと)
善哉世尊(ぜんざいせそん)
願説因縁(がんせついんねん)
何故微笑(かこみしょう)
惟垂悲愍決此衆疑(いすいひんみんけうししゅぎ)
爾時(じじ)
電鬘菩薩以偈請曰(でんまんぼさつにげじょうわつ)
大悲大導師(だいひだいどうし)
微笑非無因(みしょうひむいん)
願仏利衆生(がんぶつりしゅじょう)
垂哀決定説(すいあいけつじょうせつ)
爾時(じじ)
法起如来端厳赫奕(ほうきにょらいたんごんかくえき)
閻浮檀金暉煥照朗(えんふだんきんきかんしょうろう)
散注無量(さんちゅうむりょう)
百千倶胝那由他(ひゃくせんぐていなゆた)
微妙光明如大金柱(みみょうこうみょうにょだいきんちゅう)
電鬘菩薩白仏言(でんまんぼさつびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
我見無量神通光明(がけんむりょうじんつうこうみょう)
未若今日(みにゃくこんじつ)
昔所不覩(しゃくしょふと)
仏告電鬘(ぶっこくでんまん)
如是如是(にょぜにょぜ)
此大光明神通如来希現(しだいこうみょうじんつうにょらいきげん)
非大因縁不示此相(ひだいいいんねんふじしそう)
諦聴諦聴(ていちょうていちょう)
善思念之(ぜんしねんし)
当為汝説微笑因縁(とういじょせつみしょういんねん)
汝勿驚怖勿余ち望(じょぶつきょうふぶつよちもう)
堅固汝心勿生疑惑(けんごじょしんぶっしょうぎわく)
所以者何(しょにしゃか)
諸仏境界不可思議(しょぶつきょうかいふかしぎ)
願力神通不可思議(がんりきじんつうふかしぎ)
汝深思此慎無疑惑(じょしんしししんむぎわく)
電鬘(でんまん)
汝見勝積菩薩(じょけんしょうじゃくぼさつ)
釈迦牟尼仏使来者不(しゃかむにぶつしらいしゃふ)
電鬘言(でんまんごん)
見(けん)
善男子(ぜんなんし)
此勝積菩薩(ししょうじゃくぼさつ)
我問(がもん)
汝従何来(じょじゅうからい)
居心黙然而不答我(きょしんもくねんにふとうごう)
我見此事故現微笑(がけんしじこげんみしょう)
如来問而不答(にょらいもんじふとう)
今此会衆咸生疑怪(
善男子(ぜんなんし)
勝積菩薩作如是解(しょうじゃくぼさつさにょぜげ)
一切諸法無来無去(いっさいしょほうむらいむきょ)
云何世尊而問我言汝従何来(うんかせそんにもんがごんじょじゅうからい)
彼知諸法無有言説(ひちしょほうむうごんせつ)
処不可得(しょふかとく)
云何而得言所従来(うんかにとくごんしょじゅうらい)
善男子(ぜんなんし)
此已略説諸法実相(しいりゃくせつしょほうじつそう)
善男子(ぜんなんし)
勝積菩薩於一切法中(しょうじゃくぼさつおいっさいほうちゅう)
無字無説(むじむせつ)
字性離故(じしょうりこ)
諸法無出(しょほうむしゅつ)
出性離故(しゅつしょうりこ)
諸法無趣(しょほうむしゅ)
趣正断故(しゅしょうだんこ)
諸法無現(しょほうむげん)
無所依故(むしょえこ)
超心意識(ちょうしんいしき)
離諸因縁(りしょいんねん)
無名無言(むみょうむごん)
無作無示(むさむじ)
過眼等路(かげんとうろ)
無所積聚無生離想(むしょじゃくじゅむしょうりそう)
無有処所離諸処所(むうしょしょりしょしょしょ)
法惟一字(ほういいちじ)
所謂無字(しょいむじ)
本無言説何所言説(ほんむごんせつかしょごんせつ)
善男子(ぜんなんし)
当知無説是為眞説(とうちむせつぜいしんせつ)
爾時(じじ)
浄身菩薩承仏神力(じょうしんぼさつしょうぶつしんりき)
白仏言(びゃくぶつごん)
世尊(せそん)
若無所説是眞説者(にゃくむしょせつぜしんせつしゃ)
あ黙不言皆応説法(あもくふごんかいおうせっぽう)
仏言(ぶつごん)
如是善男子(にょぜぜんなんし)
如汝所言(にょじょしょごん)
非惟あ黙説法(ひいあもくせっぽう)
不あ黙者亦皆説法而不知法(ふあもくしゃやくかいほうにふちほう)。」