「普門品経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で
八万四千の法品を受持したのと同じくなるとされます。
以下 「普門品経」の一部です。
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「又告溥首(ゆうこくふしゅ)
何謂菩薩等意分別游入(かいぼさつとういふんべつゆうにゅう)
不善(ふぜん)
欲行無形(よくぎょうむぎょう)
嗔行無処(じんぎょうむしょ)
不行痴行(ふぎょうちぎょう)
知衆平等(ちしゅびょうどう)
諸塵悉平(しょじんしっぺい)
得解虚無(とくげきょむ)
所有了浄(しょゆうりょうじょう)
如是是為菩薩(にょぜぜいぼさつ)
等意游入于諸不善(ぜいゆうにゅううしょふぜん)
又告溥首(ゆうこくふしゅ)
何謂菩薩等意分別游入(かいぼさつとういふんべつゆうにゅう)
諸善徳本(しょぜんとくほん)
衆生修善(しゅじょうしゅうぜん)
心行若干(しんぎょうにゃくかん)
諸行一行(しょぎょういちぎょう)
常了平等(じょうりょうびょうどう)
已知平等(いちびょうどう)
衆行如幻(しゅぎょうにょげん)
別声一等(べつしょういっとう)
則了語音(そくりょうごおん)
是為菩薩等游衆徳(ぜいぼさつとうゆうしゅとく)
又告溥首(ゆうこくふしゅ)
何謂菩薩等意分別游入(かいぼさつとういふんべつゆうにゅう)
有為(うい)
所有無有(しょゆうむう)
計不可量(けいふかりょう)
無量難計(むりょうなんけい)
常暁平等(じょうぎょうびょうどう)
了無央数(りょうむおうすう)
無行無像(むぎょうむぞう)
解脱等寂(げだつとうじゃく)
睹一切安(といっさいあん)
是為菩薩等游有為(ぜいぼさつとうゆううい)
又告溥首(ゆうこくふしゅ)
何謂菩薩等意分別游入(かいぼさつとういふんべつゆうにゅう)
無為(むい)
本浄法寂(ほんじょうほうじゃく)
亦無合会(やくむごうえ)
無明假声(むみょうかしょう)
等察音声(とうさつおんしょう)
無言無教(むごんむきょう)
皆了無為(かいりょうむい)
衆著言声(しゅじゃくごんしょう)
等観如是(とうかんにょぜ)
是為菩薩等游無為(ぜいぼさつとうゆうむい)
又告溥首(ゆうこくふしゅ)
何謂菩薩等意分別游于平等(かいぼさつとういふんべつゆううびょうどう)
不処有為(ふしょうい)
不住無為(ふじゅうむい)
諸行平等(しょぎょうびょうどう)
如空無碍(しょくうむげ)
三界無本(さんがいむほん)
何求泥おん(かぐねいおん)
不出不入(ふしゅつふじゅ)
乃至大安(だいしたいあん)
度脱衆生(どだつしゅじょう)
解不若干(げふにゃくかん)
法身如空(ほうしんにょくう)
不合不散(ふごうふさん)
是為菩薩等游平等(ぜいぼさつとうゆうびょうどう)
世尊説斯章句之頌(せそんせつししょうくししょう)
順如応時(じゅんにょおうじ)
不可思議(ふかしぎ)
九万九千菩薩得不起法忍(きゅうまんきゅうせんぼさつとくふきほうにん)
七十二億百千天人(かいほつむしょうじょうしんどうい)
皆発無上正眞道意(かいほつむしょうじょうしんどうい)
三百六十万比丘漏尽意解(さんびゃくろくじゅうまんびくろうじんいげ)
六千比丘尼(ろくせんびくに)
皆発無上正眞道意(かいほつむしょうじょうしんどうい)
二千二百清信士(にせんにしゃくしょうしんし)
千八百清信女(せんはっぴゃくせいしんにょ)
皆発無上正眞道意(かいほつむしょうじょうしんどうい)
爾時(にじ)
溥首童眞(ふしゅどうしん)
白世尊曰(びゃくせいそんわつ)
唯願大聖(ゆいがんたいせい)
演三昧号(えんさんまいごう)
菩薩由斯而致至徳(ぼさつゆうしにちしとく)
諸根明了(しょこんみょうりょう)
聞是三昧所因名号(もんぜさんまいしょいんみょうごう)
則当獲得一切法明靡不通達(そくとくかくとくいっさいほうみょうびふつうたつ)
而悉降伏一切迷惑邪見之衆(にしつごうぶくいっさいめいえわくじゃけんししゅ)
楽一文字(らくいちもじ)
分別暁了一切諸文(ふんべつぎょうりょういっさいしょもん)
以一切文而了一文(いいっさいもんにりょういちもん)
弁才之慧不可限量(べんさいしえふかげんりょう)
為諸群生講説経法(いしょぐんせいこうせつきょうほう)
分別暁了縁応法忍(ふんべつぎょうりょうえんおうほうにん)
以一切行入于一相(にいっさいぎょうにゅうういっそう)
逮無量無限之義(たいむりょうむげんしぎ)
暁了識義四分別弁(ぎょうりょうしきぎしふんべつべん)
于是世尊(うぜせそん)
告溥首童眞(こくふしゅどうしん)
諦聴(ていちょう)
善思念之(ぜんしねんし)
今当為仁分別本末(こんとういじんふんべつほんまつ)
答曰(とうわつ)
甚善(じんぜん)
願楽欲聞(がんらくよくもん)
仏言(ぶつごん)
有三昧名離無量垢(うさんまいみょうりむりょうく)
假使菩薩逮得斯定(かしぼさつたいとくしじょう)
普見一切諸色清浄(ふけんいっさいしょしきしょうじょう)
仏告溥首(ぶっこくふしゅ)
有三昧名懐若干(いさんまいみょうかいにゃくかん)
假使菩薩逮得斯定(かしぼさつたいとくしじょう)
智慧光明(ちえこうみょう)
覆蔽一切日月之明(ふくへいいっさいじつがつしみょう)
有三昧名成具光明(うさんまいみょうじょうぐこうみょう)
假使菩薩逮得斯定(かしぼさつたいとくしじょう)
威耀覆蔽帝釈梵王(いようふくへいたいしゃくぼんのう)
三界之冥悉蒙安穏(さんかいしめいしつもうあんのん)
諸天光耀忽不復現(しょてんこうようこつぶぶげん)
有三昧名舎界(うさんまいみょうしゃかい)
假使菩薩逮得斯定(かしぼさつたいとくしじょう)
処于衆会けん除一切淫怒痴病
有三昧名莫能当(うさんまいみょうばくのうとう)
假使菩薩逮得斯定(かしぼさつたいとくしじょう)
照明一切八方上下諸仏国土(しょうみょういっさいはっぽうじょうげしょぶっこくど)
有三昧名諸法無所生(うさんまいみょうしょほうむしょしょう)
假使菩薩逮得斯定(かしぼさつたいとくしどう)
総攬諸仏経語訓読典(そうらんしょぶつきょうごくんどくてん)
為衆会分別敷演(いしゅえふんべつふえん)
有三昧名念雷音(うさんまいみょうねんらいおん)
假使菩薩逮斯定者(かしぼさつたいしじょうじゃ)
言語音声暢于梵天(ごんごおんしょうちょううぼんてん)
有三昧名暁了一切応心所楽(うさんまいみょうぎょうりょういっさいおうしんしょらく)
假使菩薩逮斯定者(かしぼさつたいしじょうじゃ)
悦可衆生随其所楽而令解脱(えつかしゅじょうじごしょらくにれいげだつ)
有三昧名無会現悦精進(うさんまいみょうむえげんえつしょうじん)
假使菩薩逮斯定者(かしぼさつたいしじょうしゃ)
現見無為(げんけんむい)
無有限数(むうげんすう)
終始之惑(しゅうししわく)
所聞所見莫不通達(しょもんしょけんばくふつうたつ)
有三昧名無念宝徳楽于世界(うさんまいみょうむねんほうとくらくうせかい)
假使菩薩逮斯定者(かしぼさつたいしじょうしゃ)
放諸神足施化衆生(ほうしょじんそくせかしゅじょう)
有三昧名諸音縁会(うさんまいみょうしょおんえんえ)
假使菩薩逮斯定者(かしぼさつたいしじょうしゃ)
覚諸言音(かくしょごんおん)
以無数字了一文字(にむすうじりょういちもじ)
以一文字説無数字(にいちもじぜつむすうじ)
有三昧名積衆善徳(うさんまいみょうじゃくしゅぜんとく)
假使菩薩逮斯定者(かしぼさつたいしじょうしゃ)
分別罪福興顕平等(ふんべつざいふくきょうけんびょうどう)
多所悦可一切衆生(たしょえつかいっさいしゅじょう)。」