「大乗方広総持経」の4文字でも
読経したり 写経したり 聞いたり 他人に教える事で
悪趣に堕ちる事なく
四禅と 無数の六波羅蜜の功徳を獲得するとされます。
以下 「大乗方広総持経」の一部です。
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「爾時(にじ)
達摩以其悪心謗持法者(だるまにごあくしんぼうじほうしゃ)
身壊命終(しんかいめいしゅう)
堕于地獄(だうじごく)
経七十劫(きょうしちじゅうごう)
具受衆苦(ぐじゅしゅく)
満七十劫已(まんしちじゅうごうい)
堕畜生中(だちくしょうちゅう)
過六十劫后(かろくじゅうごうこう)
値遇香宝光仏(ちぐうこうほうこうぶつ)
于彼法中発菩提心(うひほうちゅうほつぼだいしん)
于九万世猶生畜生中(うきゅうまんせいゆうしょうちくしょうちゅう)
過九万世已(かきゅうまんせいい)
得生人中(とくしょうにんちゅう)
于六万世貧窮下賎(うろくまんせいひんきゅうげせん)
恒無舌根(こうむぜつこん)
其浄命比丘于諸法中(ごじょうみょうびくうしょほうちゅう)
得浄信心(とくじょうしんじん)
為人説法(いにんせっぽう)
彼于后時得値(ひうこうじとくち)
六十三那由他仏(ろくじゅうさんなゆたぶつ)
恒為法師(こういほうし)
具足五通(ぐそくごつう)
勧請彼仏転妙法輪(かんじょうひぶつてんみょうほうりん)
阿逸多(あいった)
汝今当知(じょこんとうち)
過去浄命比丘者豈異人乎(かこじょうみょうびくしゃかいいにんこ)
莫作異観(ばくさくいかん)
今阿弥陀仏是(こんあみだぶつぜ)
阿逸多(あいった)
汝今当知(じょこんとうち)
過去達摩比丘者(かこだるまびくしゃ)
豈異人乎(かいいにんこ)
莫作異観(ばくさくいかん)
今我身是(こんがしんぜ)
由我過去愚痴無智(ゆうがかこぐちむち)
毀謗他故受苦如是(きぼうたこじゅくにょぜ)
我以此業因縁故(がにしごういんねんこ)
処五濁世成等正覚(しょごだくせいじょうとうしょうかく)
是故阿逸多(ぜこあいった)
若有菩薩于諸法中作二説者(にゃくうぼさつうしょほうちゅうさくにせつしゃ)
以是因縁(にぜいんねん)
后五濁世成于仏道(こうごだいせいじょううぶつどう)
其仏国中有諸魔等(ごぶっこくちゅううしょまとう)
于説法時恒作障難(うせっぽうじこうさくしょうなん)
爾時(にじ)
大衆聞仏説已(たいしゅもんぶっせつい)
皆悉悲泣(しつかいひきゅう)
涕涙交流(ているいこうりゅう)
倶発是言(ぐほつぜごん)
願于仏法(がんうぶっぽう)
莫作二説如達摩比丘(ばくさくにせつにょだるまびく)
爾時(にじ)
会中有百菩薩(えちゅううびゃくぼさつ)
即従座起(そくじゅうざき)
右膝著地悲号堕涙(うしつちゃくちひごうだるい)
爾時(にじ)
世尊(せそん)
知而故問彼菩薩言(ちじこもんひぼさつごん)
善男子(ぜんなんし)
汝等何為悲号如是(じょとうかいひごうにょぜ)
爾時(にじ)
諸菩薩等異口同音(しょぼさつとういくどうおん)
倶白仏言(ぐびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
我等自観亦応有此諸悪業障(がとうじかんえきおううししょあくごうしょう)
爾時(にじ)
世尊作如是言(せそんさくにょぜごん)
如是如是(にょぜにょぜ)
汝亦曾于過去然灯仏所(じょえきそううかこねんとうぶっしょ)
在彼法中出家修道(ざいひほうちゅうしゅっけしゅうどう)
是然灯仏滅度之后(ぜねんとうぶつめつどしこう)
時有比丘名曰智積汝等(じうびくみょうわつちじゃくじょとう)
爾時(にじ)
謗是比丘(ぼうぜびく)
因是已来不得見仏(いんぜいらいふとくけんぶつ)
不能発菩提心(ふのうほつぼだいしん)
不得陀羅尼及諸三昧(ふとくだらにきゅうしょさんまい)
后共汝等同時安住菩提之道(こうくじょとうどうじあんじゅうぼだいしどう)
汝等善男子(じょとうぜんなんし)
此賢劫最后仏所(しけんごうさいこうぶっしょ)
当獲無生法忍(とうかくむしょうほうにん)
復于后時過去(ぶうこうじかこ)
三阿僧祇劫行菩薩道(さんあそうぎごうぎょうぼさつどう)
当得阿耨多羅三藐三菩提(とうとくあのくたらさんみゃくさんぼだい)
是故善男子(ぜこぜんなんし)
若菩薩見余菩薩(にゃくぼさつけんよぼさつ)
不応生于彼此之心(ふおうしょううひしししん)
当如塔想(とうにょとうそう)
如見仏想(にょけんぶっそう)
是故菩薩見余菩薩(ぜこぼさつけんよぼさつ)
莫作異念(ばくさくいねん)
謂非仏想(いひぶっそう)
若起異念為自侵欺(にゃくきいねんいじしんぎ)
当受持此(とうじゅじし)
莫作異想(ばくさくいそう)
共相和合(きょうそうわごう)
我今観初発心菩薩(がこんかんしょほつしんぼさつ)
不如仏想者(ふにょぶっそうしゃ)
我便欺誑十方(がべんぎきょうじっぽう)
現在一切無量阿僧祇諸仏(げんざいいっさいむりょうあそうぎしょぶつ)
是故善男子(ぜこぜんなんし)
菩薩未来于五濁世中(ぼさつみらいうごだくせいちゅう)
得陀羅尼三昧者(とくだらにさんまいしゃ)
一切皆是仏之威力(いっさいかいぜぶつしいりき)
是故善男子(ぜこぜんなんし)
若有誹謗其法師者即為謗仏(にゃくうひぼうごほうしゃそくいぼうぶつ)
等無有異(とうむうい)。」