「大乗方広微妙経」の経文の わずか16文字でも誦す事で
大きな功徳と 六波羅蜜の功徳が得られるとされます。
以下 「大乗方広微妙経」の一部です。
「爾時(にじ)
仏告尊者須菩提(ぶっこくそんじゃすぼだい)
不応為二見人説(ふおういにけんじんせつ)
般若波羅蜜(はんにゃはらみつ)
須菩提(すぼだい)
白仏言(びゃくぶつごん)
唯然世尊(ゆいねんせそん)
如仏所説(にょぶっしょせつ)
仏言(ぶつごん)
如是須菩提(にょぜすぼだい)
以無著心施是名菩提(じむちゃくしんせぜみょうぼだい)
須菩提言(すぼだいごん)
如是世尊(にょぜせそん)
仏言(ぶつごん)
須菩提(すぼだい)
不自讃毀他施是名菩提(ふじさんきたせぜみょうぼだい)
須菩提言(すぼだいごん)
如是世尊(にょぜせそん)
仏言(ぶつごん)
須菩提(すぼだい)
汝観愚人起(じょかんぐじんき)
我我見(ががけん)
無慚無愧為愛親戚(むざんむきいあいしんせき)
貪求活命好受他施(どんぐかつみょうこうじゅたせ)
当知是人専造悪業(とうちぜにんせんぞうあくごう)
復次阿逸多(ふくじあいった)
菩薩於一切法於(ぼさつおいっさいほうお)
一切菩薩法莫生恐怖(いっさいぼさつほうばくしょうきょうふ)
於一切辟支仏法亦莫恐怖(いっさいへきしぶっぽうえきばくきょうふ)
於一切声聞法亦莫恐怖(おっさいしょうもんほうえきばくきょうふ)
於一切凡夫法亦莫恐怖(おっさいぼんぷほうえきばくきょうふ)
於一切煩悩法亦莫恐怖(おっさいぼんのうほうえきばくきょうふ)
於一切尽法亦莫恐怖(おっさいじんほうえきばくきょうふ)
於難精進亦莫恐怖(おなんしょうじんえきばくきょうふ)
於是於非亦莫恐怖(いぜおひえきばくきょうふ)
於作不作亦莫恐怖(おさくふさくえきばくきょうふ)
於畏不畏亦莫恐怖(おいふいえきばくきょうふ)
於有於無亦莫恐怖(おうおむえきばくきょうふ)
於心非心亦莫恐怖(おしんひしんえきばくきょうふ)
於覚不覚亦莫恐怖(おがくふがくえきばくきょうふ)
於業非業亦莫恐怖(おごうひごうえきばくきょうふ)
於善不善亦莫恐怖(おぜんふぜんえきばくきょうふ)
於安不安亦莫恐怖(おあんふあんえきばくきょうふ)
於解脱不解脱亦莫恐怖(おげだつふげだつえきばくきょうふ)
於修不修亦莫恐怖(おしゅうふしゅうえきばくきょうふ)
於法非法亦莫恐怖(おほうひほうえきばくきょうふ)
於静於乱亦莫恐怖(おせいおらんえきばくきょうふ)
於假於実亦莫恐怖(おかおじつえきばくきょうふ)
於信不信亦莫恐怖(おしんふしんえきばくきょうふ)
於善念不善念亦莫恐怖(おぜんねんふぜんねんえきばくきょうふ)
於住不住亦莫恐怖(おじゅうふじゅうえきばくきょうふ)
如是菩薩於一切法莫生恐怖(にょぜぼさつおいっさいほうばくしょうきょうふ)
阿逸多(あいった)
我於往昔修如是等(がおおうしゃくしゅうにょぜとう)
無畏法故得成正覚(むいほうことくじょうしょうがく)
悉能了知一切衆生心之境界(しつのうりょうちいっさいしゅじょうしんしきょうかい)
而於所知不起知相(じおしょちふきちそう)
以我所証随機演説(じがしょしょうずいきえんぜつ)
能令聞法諸菩薩等(のうれいもんほうしょぼさつとう)
獲得光明陀羅尼印(かくとくこうみょうだらにいん)
得法印故永不退転(とくほういんこえいふたいてん)
若於此法不如実知言無善巧(じゃくおしほうふにょじつちごんむぜんこう)
終不得成無上菩提(しゅうふとくじょうむじょうぼだい)。」
「聖号」
「定手最上吉祥如来(じょうしゅさいじょうきっしょうにょらい)
離塵歩菩薩摩訶薩(りじんふぼさつまかさつ)。」
誦す事で 過去生の記憶を取り戻し
百劫という宇宙的時間の長さの中で犯した罪が除かれ
無量の福薀を集め
阿耨多羅三藐三菩提果を 近いうちに証するとされる。
「蓮華最上吉祥如来(れんげさいじょうきっしょうにょらい)
蓮華手菩薩摩訶薩(れんげしゅぼさつまかさつ)。」
誦す事で 過去生の記憶を取り戻し
諸善法が日輪の光に照らされ
三悪趣に堕ちる事なく
千劫という宇宙的時間の長さの中で犯した罪が除かれ
阿耨多羅三藐三菩提果において 不退転になるとされる。
「南無(なむ)
無返香最上王如来(むへんこうさいじょうおうにょらい)。」
誦す事で 過去生の記憶を取り戻し
仏の三十二相を円満具足し
様々な功徳と 無量の福薀が得られ
火水の災を免れ
三万劫という宇宙的時間の長さの中で犯した罪が除かれ
阿耨多羅三藐三菩提果において 不退転になるとされる。
「花化魚籃観世音普渡眞経」
「唯我大士 (ゆいがだいし)
慈愍衆生(じみんしゅじょう)
耽著五欲(たんちゃくごよく)
未得解脱(みとくげだつ)
乃化女子(だいかじょし)
しゅ麗荘厳(しゅれいそうごん)
因其所慕(いんきしょぼ)
導入善門(どうにゅうぜんもん)
知善知悪(ちぜんちあく)
去悪従善(きょあくじゅうぜん)
非善非悪 (ひぜんひあく)
乃為眞善(だいいしんぜん)
隔陰之迷(かくいんしめい)
不識六親(ふしきろっこん)
妄想分別(もうそうふんべつ)
即有人我(そくうじんが)
若有人我(じゃくうじんが)
心堕地獄 (しんだじごく)
去除五毒 (きょじょごどく)
不入輪迴(ふにゅうりんね)
拝仏不学仏(はいぶつふがくぶつ)
仏光終不現 (ぶっこうしゅうふげん)
学仏卻売仏(がくぶつきゃくばいぶつ)
難謂有仏心(なんいうぶっしん)
供養三世仏(くようさんぜぶつ)
須以心供養 (すじしんくよう)
応以身供養(おうじしんくよう)
如仏住世間(にょぶつじゅうせげん)
見人如見仏(けんじんにょけんぶつ)
仏已心中坐 (ぶついしんちゅうざ)
見人如見鬼 (けんにんにょけんき)
己身堕鬼道(こしんだきどう)
有徳為神明 (うとくいしんみょう)
無徳為鬼畜(むとくいきちく)
背天而行者(はいてんじぎょうじゃ)
不可食畜肉(ふかじきちくにく)
己入畜生道(こにゅうちくしょうどう)
如同食己肉 (にょどうじきこにく)
慳吝貪求者(けんりんどんぐじゃ)
損人利己者(そんじんりこじゃ)
投生餓鬼道(とうしょうがきどう)
所求皆不得(しょぐかいふとく)
殺生宿業者(せっしょうしゅくごうじゃ)
受有諸病苦(じゅうしょびょうく)
生死両相難(しょうじりょうそうなん)
人間地獄苦(じんかんじごくく)
悲怨諸苦境 (ひえんしょくきょう)
皆由悪業起(かいゆうあくごうき)
衆生有仏性(しゅじょううぶっしょう)
生生続仏縁(しょうしょうぞくぶつえん)
今生見浄土(こんしょうけんじょうど)
楽行菩薩道(らくぎょうぼさつどう)
人間多菩薩(じんかんたぼさつ)
穢土即浄土(えどそくじょうど)
日行一善者 (にちぎょういちぜんじゃ)
観音常護佑(かんのんじょうごゆう)
聞声不循声(もんしょうふじゅんしょう)
救苦不覚苦(きゅうくふかくく)
欲見観音面 (よくけんかんのんめん)
先代衆生苦(せんだいしゅじょうく)
儒釈道一家 (じゅしゃくどういっか)
毋須妄分別(ぶすもうふんべつ)
若無平等心 (じゃくむびょうどうしん)
魔道添一人(まどうてんいちじん)
魚籃観世音(ぎょらんかんぜおん)
奉旨代天化(ぶしだいてんか)
賞善罰悪令 (しょうぜんばつあくれい)
天下莫不従(てんかばくふじゅう)。」