
「大集大虚空蔵菩薩所問経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で
正法を受け 菩提心における不退転が得られるとされます。
以下 「大集大虚空蔵菩薩所問経」の一部です。
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「仏言(ぶつごん)
如是如是(にょぜにょぜ)
梵王(ぼんのう)
如汝所説(にょじょしょせつ)
菩薩皆由昔(ぼさつかいゆうしゃく)
善根力積集福智資糧(ぜんこんりきじゃくしゅうふくちしろう)
而於無上正等(におむじょうしょうとう)
菩提誓不退転(ぼだいせいふたいてん)
能現如是神通化事(のうげんにょぜじんつうけじ)
爾時(にじ)
光荘厳梵王白仏言(こうそうごんぼんのうびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
云何為菩薩善根(いんかいぼさつぜんこん)
云何為福(うんかいふく)
云何為智(うんかいち)
仏告梵王言
善根者謂諸有情(ぜんこんしゃいしょうじょう)
最初発於阿耨多羅三藐三菩提心(さいしょほつおあのくたらさんみゃくさんぼだいしん)
福者(ふくしゃ)
謂発心已(いほつしんい)
超於一切声聞縁覚(ちょうおいっさいしょうもんえんがく)
為諸有情修行布施(いしょうじょうしゅぎょうふせ)
持戒(じかい)
及修所成一切福業(きゅうしゅうしょじょういっさいふくごう)
智者(ちしゃ)
謂以所集善根(いにしょしゅうぜんこん)
回向薩婆若故(えこうぼさつにゃくこ)
復次(ぶじ)
善根者謂浄意楽無矯誑故(ぜんこんしゃいじょういらくむおうぎこ)
福者加行積集一切福故(ふくしゃかぎょうじゃくしゅういっさいふくこ)
智者増上意楽悉殊勝故(ちしゃぞうじょういらくしつしゅしょうこ)
復次(ぶじ)
善根者於諸善法願堅固故(ぜんこんしゃおしょぜんほうがんけんごこ)
福者集善資糧無厭足故(ふくしゃしゅうぜんしろうむえんそくこ)
智者所有善根観如幻故(ちしゃしょうぜんこんかんにょげんこ)
復次(ぶじ)
善根者謂獲善友(ぜんこんしゃいかくぜんゆう)
福者不捨善友(ふくしゃふしゃぜんゆう)
智者数問善友(ちしゃすうもんぜんゆう)
復次(ぶじ)
善根者楽求仏法(ぜんこんしゃらくぐぶっぽう)
福者所聞不忘(ふくしゃしょもんふぼう)
智者悦於法楽(ちしゃえつおほうらく)
復次(ぶじ)
善根者常求仏法(ぜんこんしゃじょうぐぶっぽう)
福者説法無所ち望(ふくしゃせっぽうむしょちもう)
智者於法無悋(ちしゃおほうむりん)
復次(ぶじ)
善根者常楽聴法(ぜんこんしゃじょうらくちょうほう)
福者如理観察(ふくしゃにょりかんさつ)
智者如法修行(ちしゃにょほうしゅぎょう)
復次(ぶじ)
善根者常楽見仏(ぜんこんしゃじょうらくけんぶつ)
福者常供養仏(ふくしゃじょうくようぶつ)
智者随順仏教(ちしゃずいじゅんぶっきょう)
復次(ぶじ)
善根者謂獲出家(ぜんこんしゃいかくしゅっけ)
福者修聖種行(ふくしゃしゅうせいしゅぎょう)
智者楽住蘭若(ちしゃらくじゅうらんにゃく)
復次(ぶじ)
善根者善能修習少欲知足(ぜんこんしゃぜんのうしゅうしゅしょうよくちそく)
福者於諸衣食任運不貪(ふくしゃおしょえじきにんうんふどん)
智者於所受用任運無染(ちしゃおしょしょじゅようにんうんむせん)
復次(ぶじ)
善根者修念処観(ぜんこんしゃしゅうねんしょかん)
福者満四正断(ふくしゃまんししょうだん)
智者獲如意足(ちしゃかくにょいそく)
復次(ぶじ)
善根者謂入信根(ぜんこんしゃいにゅうしんこん)
福者修於進念(ふくしゃしゅうおしんねん)
智者観三摩地慧(ちしゃかんさんまじえ)
復次(ぶじ)
善根者住於五力(ぜんこんしゃじゅうおごりき)
福者随順覚支(ふくしゃずいじゅんかくし)
智者入聖道智(ちしゃにゅうせいどうち)
復次(ぶじ)
善根者心住妙理(ぜんこんしゃしんじゅうみょうり)
福者求奢摩他資糧(ふくしゃぐしゃまたしろう)
智者得毘鉢舎那善巧(ちしゃとくびほつしゃなぜんこう)
復次(ぶじ)
善根者謂施所成福業事(ぜんこんしゃいせしょじょうふくごうじ)
福者謂戒所成福業事(ふくしゃいかいしょじょうふくごうじ)
智者謂修所成福業事(ちしゃいしゅうしょじょうふくごうじ)
復次(ぶじ)
善根者謂増上戒学(ぜんこんしゃいぞうじょうかいがく)
福者増上心学(ふくしゃぞうじょうしんがく)
智者増上慧学(ちしゃぞうじょうえがく)
復次(ぶじ)
善根者説悔諸罪(ぜんこんしゃせつかいしょざい)
福者随喜衆善(ふくしゃずいきしゅうぜん)
智者勧請諸仏(ちしゃかんじょうしょぶつ)
復次(ぶじ)
善根者捨諸所有(ぜんこんしゃしゃしょしょう)
福者不ち望報(ふくしゃふちもうほう)
智者回向菩提(ちしゃえこうぼだい)
復次(ぶじ)
善根者於戒要期(ぜんこんしゃおかいようき)
福者持戒不欠(ふくしゃじかいふけつ)
智者持戒回向(ちしゃじかいえこう)
復次(ぶじ)
善根者於諸有情不懐損害(ぜんこんしゃおしょうじょうふかいそんがい)
福者所聞悪語而能忍受(ふくしゃしょもんあくごにのうにんじゅ)
智者能捨身命成就有情(ちしゃのうしゃしんみょうじょうじゅうじょう)
復次(ぶじ)
善根者勤求善法不生厭倦(ぜんこんしゃごんぐえんほうふしょうえんけん)
福者以所有善根回施有情(ふくしゃにしょうぜんこんえせうじょう)
智者積集善根回向菩提(ちしゃじゃくしゅうぜんこんえこうぼだい)
復次(ぶじ)
善根者謂能修習諸禅支等(ぜんこんしゃいのうしゅうしゅうしょぜんしとう)
福者謂獲禅定一切善根(ふくしゃいかくぜんじょういっさいぜんこん)
智者従諸禅定現生欲界(ちしゃじゅうしょぜんじょうげんしょうよくかい)
復次(ぶじ)
善根者慧力多聞(ぜんこんしゃえりきたもん)
福者所聞観察(ふくしゃしょもんかんさつ)
智者慧得円満(ちしゃえとくえんまん)
復次(ぶじ)
善根者等視有情(ぜんこんしゃとうしうじょう)
福者証得慈定(ふくしゃしょうとくじじょう)
智者慈心平等猶如虚空(ちしゃじしんびょうどうゆうにょこくう)
復次(ぶじ)
善根者謂修習三地資糧(ぜんこんしゃいしゅうしゅうさんじしろう)
福者積集四地資糧(ふくしゃじゃくしゅうしじしろう)
智者円満
八九十地資糧(はちきゅうじゅうじしろう)
復次(ぶじ)
善根者謂初発心菩薩(ぜんこんしゃいしょほつしんぼさつ)
福者住行菩薩(ふくしゃじゅうぎょうぼさつ)
智者不退菩薩(ちしゃふたいぼさつ)
復次(ぶじ)
善根者謂平等行(ぜんこんしゃいびょうどうぎょう)
福者相好荘厳(ふくしゃそうこうそうごん)
智者無見頂相(ちしゃむけんちょうそう)
復次(ぶじ)
善根者荘厳仏土(ぜんこんしゃそうごんぶつど)
福者心念恵施(ふくしゃしんねんけいせ)
智者利諸有情(ちしゃりしょうじょう)
復次(ぶじ)
善根者聞説魔業(ぜんこんしゃもんせつまごう)
福者覚察魔業(ふくしゃかくさつまごう)
智者能超魔業(ちしゃのうちょうまごう)
復次(ぶじ)
善根者謂具大悲(ぜんこんしゃいぐだいひ)
福者善巧方便(ふくしゃぜんこうほうべん)
智者謂修般若(ちしゃいしゅうはんにゃ)
復次(ぶじ)
善根者荘厳菩提道場(ぜんこんしゃそうごんぼだいどうじょう)
福者善能摧壊諸魔(ふくしゃぜんのうさいかいしょま)
智者謂一刹那心相(ちしゃいいつせつなしんそう)
応慧成於正覚(おうえじょうおしょうかく)
梵王(ぼんのう)
如是名為善根(にょぜみょういぜんこん)
福智(ふくち)。」