宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「大集大虚空蔵菩薩所問経」

2017年11月22日 | Weblog





「大集大虚空蔵菩薩所問経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で

正法を受け 菩提心における不退転が得られるとされます。


以下 「大集大虚空蔵菩薩所問経」の一部です。

+++++++++++++++++++



「仏言(ぶつごん)
如是如是(にょぜにょぜ)
梵王(ぼんのう)
如汝所説(にょじょしょせつ)
菩薩皆由昔(ぼさつかいゆうしゃく)
善根力積集福智資糧(ぜんこんりきじゃくしゅうふくちしろう)
而於無上正等(におむじょうしょうとう)
菩提誓不退転(ぼだいせいふたいてん)
能現如是神通化事(のうげんにょぜじんつうけじ)

爾時(にじ)
光荘厳梵王白仏言(こうそうごんぼんのうびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
云何為菩薩善根(いんかいぼさつぜんこん)
云何為福(うんかいふく)
云何為智(うんかいち)

仏告梵王言
善根者謂諸有情(ぜんこんしゃいしょうじょう)
最初発於阿耨多羅三藐三菩提心(さいしょほつおあのくたらさんみゃくさんぼだいしん)

福者(ふくしゃ)
謂発心已(いほつしんい)
超於一切声聞縁覚(ちょうおいっさいしょうもんえんがく)
為諸有情修行布施(いしょうじょうしゅぎょうふせ)
持戒(じかい)
及修所成一切福業(きゅうしゅうしょじょういっさいふくごう)

智者(ちしゃ)
謂以所集善根(いにしょしゅうぜんこん)
回向薩婆若故(えこうぼさつにゃくこ)

復次(ぶじ)
善根者謂浄意楽無矯誑故(ぜんこんしゃいじょういらくむおうぎこ)
福者加行積集一切福故(ふくしゃかぎょうじゃくしゅういっさいふくこ)
智者増上意楽悉殊勝故(ちしゃぞうじょういらくしつしゅしょうこ)

復次(ぶじ)
善根者於諸善法願堅固故(ぜんこんしゃおしょぜんほうがんけんごこ)
福者集善資糧無厭足故(ふくしゃしゅうぜんしろうむえんそくこ)
智者所有善根観如幻故(ちしゃしょうぜんこんかんにょげんこ)

復次(ぶじ)
善根者謂獲善友(ぜんこんしゃいかくぜんゆう)
福者不捨善友(ふくしゃふしゃぜんゆう)
智者数問善友(ちしゃすうもんぜんゆう)

復次(ぶじ)
善根者楽求仏法(ぜんこんしゃらくぐぶっぽう)
福者所聞不忘(ふくしゃしょもんふぼう)
智者悦於法楽(ちしゃえつおほうらく)

復次(ぶじ)
善根者常求仏法(ぜんこんしゃじょうぐぶっぽう)
福者説法無所ち望(ふくしゃせっぽうむしょちもう)
智者於法無悋(ちしゃおほうむりん)

復次(ぶじ)
善根者常楽聴法(ぜんこんしゃじょうらくちょうほう)
福者如理観察(ふくしゃにょりかんさつ)
智者如法修行(ちしゃにょほうしゅぎょう)

復次(ぶじ)
善根者常楽見仏(ぜんこんしゃじょうらくけんぶつ)
福者常供養仏(ふくしゃじょうくようぶつ)
智者随順仏教(ちしゃずいじゅんぶっきょう)

復次(ぶじ)
善根者謂獲出家(ぜんこんしゃいかくしゅっけ)
福者修聖種行(ふくしゃしゅうせいしゅぎょう)
智者楽住蘭若(ちしゃらくじゅうらんにゃく)

復次(ぶじ)
善根者善能修習少欲知足(ぜんこんしゃぜんのうしゅうしゅしょうよくちそく)
福者於諸衣食任運不貪(ふくしゃおしょえじきにんうんふどん)
智者於所受用任運無染(ちしゃおしょしょじゅようにんうんむせん)

復次(ぶじ)
善根者修念処観(ぜんこんしゃしゅうねんしょかん)
福者満四正断(ふくしゃまんししょうだん)
智者獲如意足(ちしゃかくにょいそく)

復次(ぶじ)
善根者謂入信根(ぜんこんしゃいにゅうしんこん)
福者修於進念(ふくしゃしゅうおしんねん)
智者観三摩地慧(ちしゃかんさんまじえ)

復次(ぶじ)
善根者住於五力(ぜんこんしゃじゅうおごりき)
福者随順覚支(ふくしゃずいじゅんかくし)
智者入聖道智(ちしゃにゅうせいどうち)

復次(ぶじ)
善根者心住妙理(ぜんこんしゃしんじゅうみょうり)
福者求奢摩他資糧(ふくしゃぐしゃまたしろう)
智者得毘鉢舎那善巧(ちしゃとくびほつしゃなぜんこう)

復次(ぶじ)
善根者謂施所成福業事(ぜんこんしゃいせしょじょうふくごうじ)
福者謂戒所成福業事(ふくしゃいかいしょじょうふくごうじ)
智者謂修所成福業事(ちしゃいしゅうしょじょうふくごうじ)

復次(ぶじ)
善根者謂増上戒学(ぜんこんしゃいぞうじょうかいがく)
福者増上心学(ふくしゃぞうじょうしんがく)
智者増上慧学(ちしゃぞうじょうえがく)

復次(ぶじ)
善根者説悔諸罪(ぜんこんしゃせつかいしょざい)
福者随喜衆善(ふくしゃずいきしゅうぜん)
智者勧請諸仏(ちしゃかんじょうしょぶつ)

復次(ぶじ)
善根者捨諸所有(ぜんこんしゃしゃしょしょう)
福者不ち望報(ふくしゃふちもうほう)
智者回向菩提(ちしゃえこうぼだい)

復次(ぶじ)
善根者於戒要期(ぜんこんしゃおかいようき)
福者持戒不欠(ふくしゃじかいふけつ)
智者持戒回向(ちしゃじかいえこう)

復次(ぶじ)
善根者於諸有情不懐損害(ぜんこんしゃおしょうじょうふかいそんがい)
福者所聞悪語而能忍受(ふくしゃしょもんあくごにのうにんじゅ)
智者能捨身命成就有情(ちしゃのうしゃしんみょうじょうじゅうじょう)

復次(ぶじ)
善根者勤求善法不生厭倦(ぜんこんしゃごんぐえんほうふしょうえんけん)
福者以所有善根回施有情(ふくしゃにしょうぜんこんえせうじょう)
智者積集善根回向菩提(ちしゃじゃくしゅうぜんこんえこうぼだい)

復次(ぶじ)
善根者謂能修習諸禅支等(ぜんこんしゃいのうしゅうしゅうしょぜんしとう)
福者謂獲禅定一切善根(ふくしゃいかくぜんじょういっさいぜんこん)
智者従諸禅定現生欲界(ちしゃじゅうしょぜんじょうげんしょうよくかい)

復次(ぶじ)
善根者慧力多聞(ぜんこんしゃえりきたもん)
福者所聞観察(ふくしゃしょもんかんさつ)
智者慧得円満(ちしゃえとくえんまん)

復次(ぶじ)
善根者等視有情(ぜんこんしゃとうしうじょう)
福者証得慈定(ふくしゃしょうとくじじょう)
智者慈心平等猶如虚空(ちしゃじしんびょうどうゆうにょこくう)

復次(ぶじ)
善根者謂修習三地資糧(ぜんこんしゃいしゅうしゅうさんじしろう)
福者積集四地資糧(ふくしゃじゃくしゅうしじしろう)
智者円満
八九十地資糧(はちきゅうじゅうじしろう)

復次(ぶじ)
善根者謂初発心菩薩(ぜんこんしゃいしょほつしんぼさつ)
福者住行菩薩(ふくしゃじゅうぎょうぼさつ)
智者不退菩薩(ちしゃふたいぼさつ)

復次(ぶじ)
善根者謂平等行(ぜんこんしゃいびょうどうぎょう)
福者相好荘厳(ふくしゃそうこうそうごん)
智者無見頂相(ちしゃむけんちょうそう)

復次(ぶじ)
善根者荘厳仏土(ぜんこんしゃそうごんぶつど)
福者心念恵施(ふくしゃしんねんけいせ)
智者利諸有情(ちしゃりしょうじょう)

復次(ぶじ)
善根者聞説魔業(ぜんこんしゃもんせつまごう)
福者覚察魔業(ふくしゃかくさつまごう)
智者能超魔業(ちしゃのうちょうまごう)

復次(ぶじ)
善根者謂具大悲(ぜんこんしゃいぐだいひ)
福者善巧方便(ふくしゃぜんこうほうべん)
智者謂修般若(ちしゃいしゅうはんにゃ)

復次(ぶじ)
善根者荘厳菩提道場(ぜんこんしゃそうごんぼだいどうじょう)
福者善能摧壊諸魔(ふくしゃぜんのうさいかいしょま)
智者謂一刹那心相(ちしゃいいつせつなしんそう)
応慧成於正覚(おうえじょうおしょうかく)

梵王(ぼんのう)
如是名為善根(にょぜみょういぜんこん)
福智(ふくち)。」
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( 玄学界プロレス 宮地神仙道 VS 吉田神道 新嘗祭前夜マッチ )

2017年11月22日 | Weblog



|・) 「おーーーーーーーーっと!

     光陰矢のごとし、

     2017年も 残り2ヶ月を切りまして

     明日は 新嘗祭が 各地神社で執り行われるわけでありますが」



|・) 「そこで 本日は

     新嘗祭の前に

     再び 宮地神仙道と 吉田神道が

     玄学界の 青いマット上にて 激突いたします!」





|・) 「実況アナウンサーは わたくし チラリズム秋元

     解説は 鐵砲洲稲荷神社の 川中宮司で お送り致します。」



ミ ´_>`) 「…当神社では

          新嘗祭を 生産感謝祭と呼んでいるんですねー

          明日 わたくしは忙しいですから

          その前に ここで ちょっと一杯やりますか」



ミ ´_>`)つ(酒)




|・) 「おっと
 
     花見に団子
 
     川中宮司に酒といった 様子であります。

     既に 放送席が 酒の匂いに包まれているのでありますが、

     この緊張感の無い放送席とは 対照的に

     これからリング上においては

     宮地神仙道と 吉田神道の 凄まじい闘いが予想されます。」




|・) 「それでは 両選手の入場であります。

     まずは 宮地神仙道サイド

     燃える東京バナナ、

     川中部屋の お兄ちゃんであります!!」




            (  `m´)



 \ キヨシ! キヨシ! キヨシ! キヨシ! キヨシ! /
 (  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)



|・) 「川中部屋の お兄ちゃんズによる

     キヨシコールの中 あの荒ぶる神、
   
     大魔神にも似た形相での 入場であります!」




|・) 「そして 吉田神道サイド

     クンタキンテ緑龍!!」




   (緑っち宮司)
   (  `m´)





|・) 「宮地神仙道に対する

     挑発的火炎放射器と呼ばれている

     クンタキンテ緑龍、

     今日は 女装姿ではなく 

     禰宜姿で  ほくそ笑んだ表情を浮かべております。

     何か 住吉大社の秘策でも あるのでありましょうか。」




|・) 「両選手 入念なボディーチェックを済ませて

     対角線上に並びました。

     さあ ゴングが鳴った!!!!」




(緑っち宮司)
(  `m´)   「…俺には ボディーチェックには 引っかからない

            最強の兵器があるんや。」



(緑っち宮司)
(  `m´)   「…この兵器によって

            宮地神仙道の奴らを 全員気絶されている間に

            実況席から チラリズム秋元を

            俺の車の中に 運び入れる事にする。」



(緑っち宮司)
(  `m´)   「…今年は 29年。

            何の29年かと言えば

            へーーーせーーーー」




|・) 「おーーーーーーっと!

     ここでも あの放屁攻撃を狙っていたようだ!

     さあ 住吉大社のスカンク、

     緑っちの下半身から

     へーーせーーの掛け声と共に

     壮絶な臭気を伴うガスが 発射されてしまうのかーーーーーー!」



               (  `m´)…!




             (緑っち宮司)
      (  `m´)つ(  `m´)!





|・) 「緑っち選手 

     ガスを発射する態勢に入った瞬間、

     川中部屋のお兄ちゃんが ショルダースルーだ!

     緑っち 腰を軽く曲げた体勢から

     コーナーに 投げ出された!!」



            (緑っち宮司)
            (  `m´)つ…!




|・) 「川中部屋のお兄ちゃん

     すかさず 緑っちに サソリ固めだ!

     この 完全に固定された体勢では

     さすがに放屁が 難しいようだ!

     さあ ここでカウントが入りました!!

     ワン・ツー・スリーーーーーーーーーーーーーーー!!

     宮地神仙道の勝利ーーーーーーーーーー!!!!!」





(緑っち宮司)
(  `m´)つ 「…これから 実況アナウンサーに        |・)!

           俺の尻を向けて 平成攻撃を行う」  





|・) 「おっと
     
     実況アナウンサーが

     吉田神道から 臭気による 奇襲攻撃を受けそうな所で

     会場より 失礼致します。

     皆様 御機嫌よう!」



|ミ サッ
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「言葉の力」

2017年11月22日 | Weblog





言霊とは 文字や声音に 自己の魂魄の一部を乗せて発するものであり、

口に出さず ネットに書く言葉であっても
そこに魂魄が乗って 同様に作用するようです。

また 言霊とは違いますが、
何気なく発した言葉の中に
その人の未来の兆しが含まれている事もあります。

以下 ネットに投稿されていた体験談のコピペです。

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悪い言葉を吐き続けていたらアクシデントに遭い
体調が良くないです

*******

子供の頃、父親に
「お父さんなんか嫌い!病気になって入院すればいいんだ」と、
何かの反抗心から言ってしまったら、
病気では無く大ケガで入院してしまいました。

子供ながらに、
負の言葉を人に浴びせるものでは無いと悟った出来事でした。

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双子の友達がいて
片方は悪口言わない言葉も綺麗
片方は悪口ばかり口も悪い
久しぶりに同窓会で会ったら
ビックリするぐらい優劣がついてた
悪口ばかりいうと、あんな風になるんだ…
汚い言葉や悪口は自分の精神も病ますんだ…
って目の当たりにした、言霊はあります
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嵐の夜は二度来ない

2017年11月22日 | Weblog






♪嵐の夜は二度来ない 
https://www.youtube.com/watch?v=DU26prVmxdE

♪三つで五百円
https://www.youtube.com/watch?v=b0rdJR0RDVY


♪領収書ください
https://www.youtube.com/watch?v=VAQ80HhE5pA

コーラン
https://www.youtube.com/watch?v=x4q53YChif4

日本のイスラム教徒の子供はコーランの美しい声を読み込み
https://www.youtube.com/watch?v=j-h8ySJV4-M

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「持心梵天所問経」

2017年11月22日 | Weblog





「持心梵天所問経」の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で

三千世界を 七宝で満たして布施するほどの功徳が得られるとされます。

以下 「持心梵天所問経」の一部です。

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「爾時(にじ)
于彼衆会之中有一天子(うひしゅえしちゅうういちてんし)
名現不退転(みょうげんふたいてん)
白世尊曰(びゃくせそんわつ)
何謂奉法遵経典者(かいぶほうじゅんきょうてんしゃ)

世尊告曰(せそんこくわつ)
天子(てんし)
欲知奉法遵経典者(よくちぶほうじゅんきょうてんしゃ)
能崇順諸法(のうすうじゅんしょほう)
是則名曰奉遵(ぜそくみょうわつぶじゅん)
於法若能崇順一切法者(尾ほうにゃくのうすうじゅんいっさいほうしゃ)
此則名曰奉修於法(しそくみょうわつぶしゅうおほう)

所以者何(しょにしゃか)
其不崇順於諸法者(ごふすうじゅんおしょほうしゃ)
則不造法亦無不造(そくふぞうほうやくむふぞう)
有所作者為無所作(うしょさしゃいむしょさ)
斯則名曰奉修於法(しそくみょうわつぶしゅうおほう)

若不遵修諸善徳本亦無不善(にゃくふじゅんしゅうしょぜんとくほんやくむふぜん)
斯則名曰奉修於法(しそくみょうわつぶしゅうおほう)

亦不有漏亦無不漏(やくふうろうやくむふろう)
亦無有罪亦無不罪(やくむうざいやくむふざい)
亦非世俗亦非度世(やくひせぞくやくひどせ)
亦非有形亦不無形(やくひうぎょうやくふむぎょう)
亦非生死亦非滅度(やくひしょうじやくひめつど)
亦無所行亦無不行(やくむしょぎょうやくむふぎょう)
斯則名曰奉修於法(しそくみょうわつぶしゅうおほう)

若能奉行一切諸法(にゃくのうぶぎょういっさいしょほう)
斯則名曰奉修於法(しそくみょうわつぶしゅうおほう)

無有法想而奉行法(むうほうそうにぶぎょうほう)
斯則名曰奉修於法(しそくみょうわつぶしゅうおほう)

其自説言(ごじせつごん)
吾遵行法不為奉行(ごじゅんぎょうほうふいぶぎょう)
其奉法者而悉けん除一切諸法(ごぶほうしゃにしつけんじょいっさいしょほう)
則為奉法(そくいぶほう)
其於所行而無所行奉行於法(ごおしょぎょうにむしょぎょうぶぎょうおほう)
斯則名曰奉修於法(しそくみょうわつぶしゅうおほう)

於時現不退転天子白世尊曰(おじげんふたいてんてんしびゃくせそんわつ)
假使大聖(かしたいせい)
而於此中不行至誠(におしちゅうふぎょうしせい)
斯等之類不為遵奉不応順法(しとうしるいふいじゅんぶふおうじゅんほう)
所以者何(しょにしゃか)
奉至誠者(ぶしせいしゃ)
無有終没不住生路(むうしゅうぼつふじゅうしょうろ)
何所奉行(かしょぶぎょう)
住平等路乃為行耳(じゅうびょうどうろだいいぎょうに)
唯然大聖(ゆいねんたいせい)
奉行平等者則無邪法(ぶぎょうびょうどうしゃそくむじゃほう)
所以者何(しょにしゃか)
一切諸法皆悉平等而無殊特(いっさいしょほうかいしつびょうどうにむしゅとく)

於是(おぜ)
持心梵天問現不退転天子(じしんぼんてんもんげんふたいてんてんし)
爾為奉行於此行乎(にいぶぎょうおしぎょうこ)
答曰(とうわつ)
梵天(ぼんてん)
吾当奉行(ごとうぶぎょう)
假使世尊説三行者(かしせそんせつさんぎょうしゃ)
便当奉行於二事矣(べんとうぶぎょうおにじい)
有所行者(うしょぎょうしゃ)
若所行已則無所行(にゃくしょぎょういそくむしょぎょう)

又復(ゆうぶ)
梵天(ぼんてん)
吾已奉行離諸二行猶若諸法(ごいぶぎょうりしょにぎょうゆうにゃくしょほう)
奉行諸法亦復如是(ぶぎょうしょほうやくぶにょぜ)
遵法亦如所修亦如(じゅんほうやくにょしょしゅうやくにょ)
斯則名曰奉修法矣(しそくみょうわつぶしゅうほうい)

又問天子(ゆうもんてんし)
未曾得見此仏土乎(みぞとくけんしぶつどこ)
答曰(とうわつ)
吾未曾見於斯仏土(ごみぞけんおしぶつど)

又問(ゆうもん)
豈為不想斯仏土乎(かいいふそうしぶつどこ)
無応不応(むおうふおう)
於所見者而無所見(おしょけんしゃにむしょけん)
答曰(とうわつ)
梵天(ぼんてん)
今者吾身亦不有想亦無不想(こんしゃごしんやくふうそうやくむふそう)
無応不応(むおうふおう)
吾以曾見亦未曾見(ごにそうけんやくみぞけん)

又問天子(ゆうもんてんし)
天子所見為云何乎(てんししょけんいうんかこ)
答曰(とうわつ)
吾未曾見諸賢聖士(ごみそうけんしょけんせいし)
一切凡夫愚とう之類(いっさいぼんぷぐとうしるい)
度諸悪趣亦復不度(どしょあくしゅやくぶふど)

如是(にょぜ)
梵天(ぼんてん)
其平等者則得度矣(ごびょうどうしゃそくとくどい)
名曰正見(みょうわつしょうけん)
覩未曾見(とみぞけん)
亦無有名(やくむうみょう)
亦無所趣(やくむしょしゅ)
眼不別識(げんふべつしき)
耳鼻口身意(にびこうしんい)
意不別識(いふべつしき)
亦復如是(やくぶにょぜ)
其有所見如無本者(ごうしょけんにょむほんしゃ)
其如眼者吾我亦然(ごにょげんしゃごがやくねん)
其無本者則無所見(ごむほんしゃそくむしょけん)
斯平等見(しびょうどうけん)。」


「自己の四識を浄化する」





自己の 眼・耳・鼻・舌の四識を浄化して
地獄に転生する因を除く方法です。




合掌して3遍誦す。

「ナム・グルベー
ナム・ブッダヤー
ナム・ダルマヤー
ナム・ソウギャー。」

このような「金剛三昧耶」の手印を結んで 3遍誦す。

「帰依大恩根本歴代師 (きえだいおんこんぽんれきだいし)
願諸衆生得安楽(がんしょしゅじょうとくあんらく)

帰依慈者本尊及壇城 (きえじしゃほんぞんきゅうだんじょう)
願諸衆生離諸苦(がんしょしゅじょうりしょく)

帰依証覚出有壊諸仏(きえしょうがくしゅつうかいしょぶつ)
願諸衆生常慈善(がんしょしゅじょうじょうじぜん)

帰依五蔵十二部正法 (きえごぞうじゅうぶしょうほう)
願諸衆生捨分別(がんしょしゅじょうしゃふんべつ)

帰依大悲法統(きえだいひほうとう)
勇父(ゆうふ)
空行(くうぎょう)
護法尊(ごほうそん)
願我与六道刹那(がんがよりくどうせつな)
父母頓証無上覚(ふぼとんしょうむじょうかく)。」



同様にして 3遍誦す。

「我与法界無余諸衆生(がにょほうかいむよしょしゅじょう)
一斎帰依上師仏法僧 (いっせいきえじょうしぶっぽうそう)
為度生事発慈悲喜捨 (いどしょうじほつじひきしゃ)
願身口意如上師成就(がんしんこういにょじょうしじょうじゅ)
オン・ボディチッタ・ベンザ・サマヤ・アー・ウン。」


自己の頭頂に 8枚の花弁の蓮華があり、
その中に 黒色の仏身の観世音菩薩が座しておられる様子を観じ



自己の四識が浄化され
地獄への門が閉ざされると念じつつ
108遍誦す。

「オン・モンメジエー・スワハー。」



「自在王菩薩経」





「自在王菩薩経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で
自己の善根が深厚になるとされます。


以下 「自在王菩薩経」の一部です。

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「菩薩説法時(ぼさつせっぽうじ)
雖説衆生名(すいせつしゅじょうみょう)
而依於法不依衆生(にえおほうふえしゅじょう)
何以故(かにこ)
若於我法中実有衆生者(にゃくおがほうちゅうじつうしゅじょうしゃ)
終無浄無解(しゅうむじょうむげ)
是故自在王(ぜこじざいおう)
一切法畢竟無我無衆生(いっさいほうきっしょうむがむしゅじょう)
如来以世法故説有衆生(にょらいにせいほうこせつうしゅじょう)
諸法実無衆生(しょほうじつむしゅじょう)
是故菩薩依於法不依衆生(ぜこぼさつえおほうふえしゅじょう)
法者即是法性義(ほうしゃそくぜほうしょうぎ)
法性者是不生性義(ほうしょうぜしゃふしょうしょうぎ)
不生者是畢竟不起不作義(ふしょうしゃぜひっきょうふきふさぎ)
義者是不可説義(ぎしゃぜふかせつぎ)
何以故(かにこ)
以語説法法不在語中(にごせっぽうほうふざいごちゅう)
是故以語示義(ぜこにごじぎ)
有所示説皆非語非説(うしょじせつかいひごひせつ)
有所分別有所説者即非仏法(うしょふんべつしょせつしゃそくひぶっぽう)
無分別無所説即是仏法(むふんべつむしょせつそくぜぶっぽう)
是故言(ぜこごん)
無説是仏法(むせつぜぶっぽう)
若人欲入仏法応如是入(にゃくにゅうよくにゅうぶっぽうおうにょぜにゅう)
而以語説衆生(ににごせつしゅじょう)
若説法不応生見(にゃくせっぽうふおうしょうけん)
若有二者不名仏語(にゃくうにしゃふみょうぶつご)
無二無分別即是仏語(むにむふんべつそくぜぶつご)
若有言声即非仏法(にゃくうごんしょうそくひぶっぽう)
若有論説亦非仏法(にゃくうろんせつやくひぶっぽう)
若無言声亦無論説(にゃくむごんしょうやくむろんせつ)
是名仏法是故自在王(ぜみょうぶっぽうぜこじざいおう)
若菩薩入仏法中(にゃくぼさつにゅうぶっぽうちゅう)
則得如是天耳(そくとくにょぜてんに)
以一切声(にいっさいしょう)
随諸法実相行(ずいしょほうじつそうぎょう)
能得阿耨多羅三藐三菩提(のうとくあのくたらさんみゃくさんぼだい)
自在王(じざいおう)
是名菩薩天耳自在
自在王(じざいおう)
何謂菩薩摩訶薩他心智自在(かいぼさつまかさつたしんちじざい)
若菩薩得他心智自在者(にゃくぼさつとくたしんちじざいしゃ)
以己心知他心(にこしんちたしん)
所至之処為衆説法先観衆心(しょしししょいしゅせっぽうせんかんしゅしん)
知是衆生有何深心(ちぜしゅじょううかじんしん)
何行何因何相(かぎょうかいんかそう)
随而為説(ずいにいせつ)
菩薩自心浄故(ぼさつじしんじょうこ)
入一切衆生心浄(にゅういっさいしゅじょうしんじょう)
自在王(じざいおう)
譬如明鏡照諸形色(ひにょみょうきょうしょうしょぎょうしき)
相貌長短大小粗細随(そうぼうちょうたんだいじょうそさいずい)
其本形皆有像現(ごほんぎょうかいうぞうげん)
不増不減鏡無分別(ふぞうふげんきょうむふんべつ)
以明浄故能示諸像(にみょうじょうこのうじしょぞう)
菩薩亦如是(ぼさつやくにょぜ)
以自心浄法性照明故(にじしんじょうほうしょうしょうみょうこ)
衆生所起心心数法(しゅじょうしょきしんしんすうほう)
皆能得知而無所礙(かいのうとくちにむしょげ)
若是衆中有多欲者(にゃくぜしゅちゅううたよくしゃ)
能知其心(のうちごしん)
亦見離欲相(やくけんりよくそう)
何以故(かにこ)
心相非染故(しんそうひせんこ)
若衆中有多恚多癡(にゃくしゅちゅうたいたぎ)
有能知其心(うのうちごしん)
亦見離恚離癡相(やくけんりいりちこ)
何以故(かにこ)
心相非恚非癡故(しんそうひいひちこ)
若衆中有楽声聞乗者(にゃくしゅちゅううらくしょうもんじょうしゃ)
知其行道法性不作小(ちごぎょうどうほうしょうふさしょう)
若衆中有楽辟支仏道者(にゃくしゅちゅううらくへきしぶつどうしゃ)
知其行道法性不作中(ちごぎょうどうほうしょうふさちゅう)
若衆中有楽大乗者(にゃくしゅちゅううらくだいじょうしゃ)
知其行道法性不作大(ちごぎょうどうほうしょうふさだい)
菩薩随知衆生心性(ぼさつずいちしゅじょうしんしょう)
而為説法(にいせっぽう)
不取心相(ふしゅしんそう)
雖知諸乗而為説法(すいちしょじょうにいせっぽう)
不壊法性(ふかいほうしょう)
不壊法性故不壊一切性(ふかいほうしょうこふかいいっさいしょう)
而知衆生所行(にちしゅじょうしょぎょう)
菩薩自以心観他心(ぼさつじにしんかんたしん)
自心他心無違無順(じしんたしんむいむじゅん)
亦知衆生心相続生(やくちしゅじょうしんそうぞくしょう)
又知心性即是法性(ゆうちしんしょうそくぜほうしょう)。」

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