宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「無上依経」

2017年11月25日 | Weblog




「無上依経」の経文の一部でも
誦したり 聴いたり 書写したり
他人に教えたり 供養を捧げる事で

それによって 無尽の功徳が得られるとされます。


以下 「無上依経」の一部です。


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「阿難(あなん)
如来有十力(にょらいうじゅうりき)
何者為十(かしゃいじゅう)
一者処非処智力(いっしゃしょひしょちりき)
二者随業智力(にしゃずいごうちりき)
三者定類智力(さんしゃじょうるいちりき)
四者根品智力(ししゃこんぼんちりき)
五者欲楽智力(ごしゃよくらくちりき)
六者性類智力(ろくしゃしょうるいちりき)
七者至一切処智力(しつしゃしいっさいしょちりき)
八者宿生智力(はっしゃしゅくしょうちりき)
九者死生智力(きゅうしゃししょうちりき)
十者漏尽智力(じっしゃろうじんちりき)
因此智力(いんしちりき)
如来顕説最大勝処(にょらいけんせつさいだいしょうしょ)
転於無上清浄梵輪(てんおむじょうしょうじょうぼんりん)
於大衆中正師子吼(おたいしゅちゅうしょうししこう)

阿難(あなん)
如来有四種無畏(にょらいうししゅむい)
一一切智無畏(いちいっさいちむい)
二漏尽無畏(にろうじんむい)
三説障道無畏(さんせつしょうどうむい)
四説尽苦道無畏(しせつじんくどうむい)

阿難(あなん)
如来有三種念処(にょらいうさんしゅねんしょ)
一者正行正念(いっしゃしょうぎょうしょうねん)
二者邪行正念(にしゃじゃぎょうしょうねん)
三者雑行正念(さんしゃぞうぎょうしょうねん)
阿難(あなん)
如来又有大悲之法(にょらいゆううだいひしほう)

阿難(あなん)
如来有十八不共法(にょらいうじゅうはちふくほう)
一身無過(いっしんむか)
二口無過(にこうむか)
三意無過(さんいむか)
四無不定心(しむふじょうしん)
五無異相執(ごむいそうしつ)
六無非知捨(ろくむひちしゃ)
七無欲楽無減失(しちむよくらくむげんしつ)
八無正精進無減失(はちむしょうしょうじんむげんしつ)
九無念無減失(きゅむねんむげんしつ)
十無智無減失(じゅうむちむげんしつ)
十一解脱無減(じゅういちげだつむげん)
十二解脱知見無減(じゅうにげだつちけんむげん)
十三身随智慧行(じゅうさんしんずいちえぎょう)
十四口随智慧行(じゅうしこうずいちえぎょう)
十五意随智慧行(じゅうごいずいちえぎょう)
十六窮過去智円満(じゅうろくきゅうかこちえまん)
十七窮現在智円満(じゅうしちきゅうげんざいちえまん)
十八窮未来智円満(じゅうはちきゅうみらいちえまん)

阿難(あなん)
如来独得如意自在捷疾神通(にょらいどくとくにょいじざいしょうしつじんつう)
如来独得無有返際変化神通(にょらいどくとくむうへんさいへんげじんつう)
如来独得無量無尽聖神通処(にょらいどくとくむりょうむじんせいじんつうしょ)
如来独得心自在法(にょらいどくとくしんじざいほう)
如来独得自在無辺知他心通(にょらいどくとくじざいむへんちたしんつう)
如来独得自在無がい天耳神通(にょらいどくとくじざいむがいてんじじんつう)
如来独得知無色界衆生種別(にょらいどくとくちむしきかいしゅじょうしゅべつ)
如来独得通達聖衆般涅槃後(にょらいどくとくつうたつせいしゅはんねはんこう)
如来独得智慧明了有不定答(にょらいどくとくちえみょうりょううふじょうとう)
如来独得大波羅蜜善能答問(にょらいどくとくだいはらみつぜんのうとうもん)
如来独得分別説法無有過失(にょらいどくとくふんべつせっぽうむうかしつ)
如来独得開化衆生無有空過(にょらいどくとくかいかしゅじょうむうくうか)
如来独得第一導首(にょらいどくとくだいいちどうしゅ)
如来独得不可害滅(にょらいどくとくふかがいめつ)
如来独得金剛三昧(にょらいどくとくこんごうざんまい)
如来独得一切諸法非色非心(にょらいどくとくいっさいしょほうひしきひしん)
心不相応如来至知(しんふそうおうにょらいしち)
如来独得無がい解脱(にょらいどくとくむがいげだつ)
如来独得三不護法(にょらいどくとくさんふごほう)
如来独得断滅習気(にょらいどくとくだんめつしゅうき)
如来独得一切種智(にょらいどくとくいっさいしゅち)
如来独得金剛聚身(にょらいどくとくこんごうじゅしん)
如来独得未曾作意一切事成(にょらいどくとくみぞさいいっさいじじょう)
如来独得一切諸相与(にょらいどくとくいっさいしょそうよ)
処相応明浄具足(にょらいおうみょうじょうぐそく)
如来独得所授記へつ無有不定(にょらいどくとく
如来独得於勝負心(にょらいどくとくおしょうぶしん)
仏不許可不得見仏(ぶつふきょふとくけんぶつ)
如来独得転一切種勝妙法輪(にょらいどくとくてんいっさいしゅしょうみょうほうりん)
如来独得荷負衆生能捨重担(にょらいどくとくかふしゅじょうのうしゃじゅうたん)
如来独得入般涅槃復更起心(にょらいどくとくにゅうはんねはんぶこうきしん)
如来独得修因円満無余(にょらいどくとくしゅういんえんまんむよ)
如来独得至果円満無余(にょらいどくとくしかえんまんむよ)
如来独得利益他事円満無余(にょらいどくとくりやくたじえんまんむよ)
如来独得弁才無尽(にょらいどくとくべんさいむじん)
如来独得説一切法悉皆如理(にょらいどくとくせついっさいほうしつかいにょり)

阿難(あなん)
如来功徳略説有六種(にょらいくどくりゃくせつうろくしゅ)
一者具足(いっしゃぐそく)
二者無垢(にしゃむく)
三者不動(さんしゃふどう)
四者無がい(ししゃむがい)
五者利他(ごしゃりた)
六者自在巧能(ろくしゃじざいこうのう)

阿難(あなん)
云何如来為功徳不可思議(うんかにょらいいくどくふかしぎ)
一切如来(いっさいにょらい)
恒河沙劫無返功徳(ごうがしゃごうむへんくどく)
在於惑地及於浄地(ざいおわくちきゅうおじょうち)
相摂相応未曾相離(そうしょうそうおうみぞそうり)
無垢無浄不可思議(むくむじょうふかしぎ)。」
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「良き縁と悪縁」

2017年11月25日 | Weblog




大陸仏教においては
良き縁は 魂に由来するもので
悪縁は 魄に由来するものであり、
得仙(解脱)を願う人は
自己の良い縁を増長させ 悪縁を除くように努めるべきとされています。

以下 ネットに投稿されていた体験談のコピペです。

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東京で1日に3回同じ運転手のタクシーに乗った。
運転手さんもビックリしてた。

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幼稚園から大学生の今まで…ずーーーっと同じクラスの男子がいる!

もう十何年なので、親友です

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幼稚園、中学一緒で高校も同じ方向で同じ電車に乗ったりしてたけど
まともに話した事ない同級生
地元で何度かすれ違う事はあったけど話した事ないから同級生だー程度だったけど
居酒屋でばったり会ってからトントン拍子で付き合う事に
何か不思議な縁だなぁと思う

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縁、なのか、外食に行くと必ずって言うほど、同じマンションのある家族と会います。
外食先もいつも別のお店なのに。
特に、顔見知りでもないし、なんの感情もないですが。
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愛在飛揚

2017年11月25日 | Weblog







♪愛在飛揚
https://www.youtube.com/watch?v=Dcrolopjoww

♪ 情熱の砂漠
https://www.youtube.com/watch?v=2w83rJBuzpM

♪太陽は燃えている
https://www.youtube.com/watch?v=eNB7Vfwy6Hg

♪追憶
https://www.youtube.com/watch?v=aq_2RU_TjiM

1987年バブル絶頂期のコカコーラのCMが爽やか過ぎて死にたくなる
https://www.youtube.com/watch?v=VxA-m3XxNtM

♪スマイル
https://www.youtube.com/watch?v=a0Hi-ZKAKMo

♪LA VIOLETERA
https://www.youtube.com/watch?v=YbLW7qPhWVk

♪上を向いて歩こう
https://www.youtube.com/watch?v=bbH754gScuk

♪一詩人の最後の歌
https://www.youtube.com/watch?v=yVUcfWEIJ1w


♪LA VIOLETERA
https://www.youtube.com/watch?v=Wyp4GNawDOM

♪ Autumn Leaves
https://www.youtube.com/watch?v=xXBNlApwh0c

♪Misty
https://www.youtube.com/watch?v=rPOlakkBlj8

「GET BACK ビートルズソングス」南こうせつ The Flying Elephants
https://www.youtube.com/watch?v=6FQY7_zu5iE

ザ・ビートルズ 来日50周年記念『ビートルズ・フェス』(2016)
https://www.youtube.com/watch?v=3tpgplmrC6w


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「海意菩薩所問浄印法門経」

2017年11月25日 | Weblog




「海意菩薩所問浄印法門経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で

十千世界を七宝で満たして布施するよりも 更に多い福徳が得られるとされます。


以下 「海意菩薩所問浄印法門経」の一部です。

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「爾時(にじ)
世尊説是法已(せそんせつぜほうい)
而此会中有六十倶胝大菩薩衆(にしえちゅううろくじゅうぐていだいぼさつしゅ)
悉住仏前(しつじゅうぶつぜん)
異口同音咸作是言(いくどうおんかんさぜごん)
世尊(せそん)
我等願為護持如来菩提正法(がとうがんいごじにょらいぼだいしょうほう)
広演流布(こうえんるふ)

仏告諸菩薩言(ぶっこくしょぼさつごん)
諸善男子(しょぜんなんし)
汝等修行住何法已(じょとうしゅぎょうじゅうかほうい)
乃於如来(だいおにょらい)
阿僧祇倶胝劫(あそうぎぐていごう)
積集菩提之法而為護持(じゃくしゅうぼだいしほうにいごじ)

爾時(にじ)
会中有菩薩(えちゅううぼさつ)
名山自在王(みょうさんじざいおう)
前白仏言(ぜんびゃくつごん)
世尊(せそん)
若護惜身命(にゃくごしゃくしんみょう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我不惜身命故(がふしゃくしんみょうこ)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

吉祥峯王菩薩言(きっしょうほうおうぼさつごん)
世尊(せそん)
若於利養有所希求(にゃくおりよううしょきぐ)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我於名聞利養等事而悉棄捨(がおみょうもんりようとうじにしつきしゃ)
非聖所許亦悉遠離(ひせいしょきょやくしつおんり)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

大幢菩薩言(だいどうぼさつごん)
世尊(せそん)
若法非法有其二想(にゃくほうひほううごにそう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
若離二想得法平等(にゃくりにそうとくほうびょうどう)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

勝密菩薩言(しょうみつぼさつごん)
若煩悩病之所逼迫(にゃくぼんのうびょうししょひつはく)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我得諸聖智慧之力(がとくしょせいちえしりき)
勝伏煩悩(しょうふくぼんのう)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

持炬菩薩言(じきょぼさつごん)
世尊(せそん)
若処癡暗境界之中(にゃくしょちあんきょうかいしちゅう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我得無礙智光離諸癡暗(がとくむげちこうりしょちあん)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

電天菩薩言(でんてんぼさつごん)
世尊(せそん)
法中若起比量智者(ほうちゅうにゃくきひりょうちしゃ)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我已証得現量之智(がいしょうとくげんりょうしち)
於諸法中不起他信(おしょほうちゅうふきたしん)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

普密菩薩言(ふみつぼさつごん)
世尊(せそん)
若世俗根性及散乱心(にゃくせぞくこんじょうきゅうさんらしん)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我於諸根諸門諸処(がおしょこんしょもんしょしょ)
善調深密(ぜんちょうじんみつ)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

浄光菩薩言(じょうこうぼさつごん)
世尊(せそん)
若衆生法有種種性及種種想(にゃくしゅじょうほううしゅじゅしょうきゅうしゅじゅそう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我於一切衆生起平等心(がおいっさいしゅじょうきびょうどうしん)
及一切法亦得平等(きゅうっさいほうやくとくびょうどう)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

最勝歩菩薩言(さいしょうふぼさつごん)
世尊(せそん)
若起散乱非等引心(にゃくきさんらんひとういんしん)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我住等引不散乱心(がじゅうとういんふさんらんしん)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

導師菩薩言(どうしぼさつごん)
世尊(せそん)
若不了知正道之法(にゃくふりょうちしょうどうしほう)
修行邪道(しゅぎょうじゃどう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我已了知正道智法(がいりょうちしょうどうちほう)
邪道衆生置如実道(じゃどうしゅじょうちにょじつどう)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

善慧菩薩言(ぜんえぼさつごん)
世尊(せそん)
若猶予心起於分別(にゃくゆうよしんきおふんべつ)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我今已離猶予之心(がこんいりゆうよししん)
断諸分別(だんしょふんべつ)
復令一切衆生得除疑惑之病(ぶれいっさいしゅじょうとくじょぎわくしびょう)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

遍照菩薩言(へんじょうぼさつごん)
世尊(せそん)
若住非法壊修行道(にゃくじゅうひほうかいしゅぎょうどう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我住正法眞実修行(がじゅうしょうほうしんじつしゅぎょう)
復置一切衆生皆住如実道中(ぶちいっさいしゅじょうかいじゅうにょじつどうちゅう)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

明観菩薩言(みょうかんぼさつごん)
世尊(せそん)
若具染慧離法光明(にゃくぐせんえりほうこうみょう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我得決定慧円善巧智具法光明(がとくけつじょうええんぜんこうちぐほうこうみょう)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

無礙慧菩薩言(むげえぼさつごん)
世尊(せそん)
若有礙心不能随護衆生之慧(にゃくうげしんふのうずいごしゅじょうしえ)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我以無障礙心随護衆生令住勝慧(がにむしょうげしんずいごしゅじょうれいじゅうしょうえ)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

行浄慧菩薩言(じょうじょうえぼさつごん)
世尊(せそん)
若不善解諸衆生根(にゃくふぜんげしょしゅじょうこん)
又不能知諸衆生行(にゃくふのうちしょしゅじょうぎょう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我於一切衆生根行智解入已(がおいっさいしゅじょうこんぎょうちげにゅうい)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)


荘厳王菩薩言(そうごんおうぼさつごん)
世尊(せそん)
於法若有分別之想(おほうにゃくうふんべつしそう)
依止我人及依止法(えしがにんきゅうえしほう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我於一切分別非分別(がおいっさいふんべつひふんべつ)
悉離遍計(しつりへんけい)
三輪清浄(さんりんしょうじょう)
無我無人(むがむにん)
無法依止(むほうえし)
亦無造作(やくむぞうさ)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)


師子幢菩薩言(ししどうぼさつごん)
世尊(せそん)
世間衆生聞一切法無生無起(せけんしゅじょうもんいっさいほうむしょうむき)
咸皆驚怖(かんかいきょうふ)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我已了知一切法無生無起(がいりょうちいっさいほうむしょうむき)
無復驚怖(むぶきょうふ)
不見有法若近若遠(ふけんうほうにゃくこんにゃくおん)
如実住已(にょじつじゅうい)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)

慈氏菩薩言(じしぼさつごん)
世尊(せそん)
若於菩提起懸遠想(にゃくおぼだいきけんおんそう)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
若有菩薩作是思惟(にゃくうぼさつさぜしい)
我雖得阿耨多羅三藐三菩提(がすいとくあのくたらさんみゃくさんぼだい)
而不見菩提(にふけんぼだい)
若身若心有所和合(にゃくしんにゃくしんうしょわごう)
非不和合(ひふわごう)
彼菩薩者(ひぼさつしゃ)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)


功徳光王菩薩言(くどくこうおうぼさつごん)
世尊(せそん)
若住非功徳離眞実功徳(にゃくじゅうひくどくりしんじつくどく)
不求如来勝功徳者(ふぐにょらいしょうくどくしゃ)
斯即不能護持正法(しそくふのうごじしょうほう)
我已遠離諸非功徳(がいおんりしょひくどく)
安住菩薩眞実功徳(あんじゅうぼさつしんじつくどく)
勤求如来最勝功徳(ごんぐにょらいさいしょうくどく)
如是乃能護持正法(にょぜだいのうごじしょうほう)


妙吉祥菩薩言(みょうきっしょうぼさつごん)
世尊(せそん)
如世狂乱之人作如是言(にょせいきょうらんしにんさにょぜごん)
我能護持如来正法(がのうごじにょらいしょうほう)
此非誠信(しひせいしん)
所以者何(しょにしゃか)
如仏世尊坐道場時(にょぶつせそんざどうじょうじ)
無法可得亦無所証(むほうかとくやくむしょしょう)
是中云何有法可護(ぜちゅううんかうほうかご)
世尊(せそん)
我於一切法都無所護(がおいっさいほうとむしょご)
離諸執著(りしょしゅうじゃく)
而以大悲持諸法性(ににだいひじしょほうしょう)
然於諸法無所成弁(ねのしょほうむしょじょうべん)
非不成弁(ひふじょうべん)。」



「諸仏と離れる事がなくなる」


(不離観自在菩薩)

不離観自在菩薩の図像を祭壇に掲げて 供物などを捧げ

胸の前で 虚心合掌をして誦す。

「オン・バサラ・ダルマ・シッダ・ハラミッタ・ソワカ。」


そのようにして
諸仏と離れる事がなくなるとされる。



「ターラ菩薩の加持によって滅罪を得る」






誦す事で ターラ菩薩の加持によって滅罪が得られる。


「ナモ・ラトナ・トラヤーヤ

 ナマ・アーリャー・ヴァロキテ・スヴァラーヤ

 ボディサットヴァーヤ・マハーサトヴァーヤ

 マハーカルニカヤ・タドヤター

 アレ・タレ・トゥッタレ・トゥレ・ヒランヤ・ガルベ

 ラクサ・ラクサ・ナーン・サルヴァ

 ドゥコパドラ・ヴェビャー・スヴァーハー。」





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