
「無上依経」の経文の一部でも
誦したり 聴いたり 書写したり
他人に教えたり 供養を捧げる事で
それによって 無尽の功徳が得られるとされます。
以下 「無上依経」の一部です。
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「阿難(あなん)
如来有十力(にょらいうじゅうりき)
何者為十(かしゃいじゅう)
一者処非処智力(いっしゃしょひしょちりき)
二者随業智力(にしゃずいごうちりき)
三者定類智力(さんしゃじょうるいちりき)
四者根品智力(ししゃこんぼんちりき)
五者欲楽智力(ごしゃよくらくちりき)
六者性類智力(ろくしゃしょうるいちりき)
七者至一切処智力(しつしゃしいっさいしょちりき)
八者宿生智力(はっしゃしゅくしょうちりき)
九者死生智力(きゅうしゃししょうちりき)
十者漏尽智力(じっしゃろうじんちりき)
因此智力(いんしちりき)
如来顕説最大勝処(にょらいけんせつさいだいしょうしょ)
転於無上清浄梵輪(てんおむじょうしょうじょうぼんりん)
於大衆中正師子吼(おたいしゅちゅうしょうししこう)
阿難(あなん)
如来有四種無畏(にょらいうししゅむい)
一一切智無畏(いちいっさいちむい)
二漏尽無畏(にろうじんむい)
三説障道無畏(さんせつしょうどうむい)
四説尽苦道無畏(しせつじんくどうむい)
阿難(あなん)
如来有三種念処(にょらいうさんしゅねんしょ)
一者正行正念(いっしゃしょうぎょうしょうねん)
二者邪行正念(にしゃじゃぎょうしょうねん)
三者雑行正念(さんしゃぞうぎょうしょうねん)
阿難(あなん)
如来又有大悲之法(にょらいゆううだいひしほう)
阿難(あなん)
如来有十八不共法(にょらいうじゅうはちふくほう)
一身無過(いっしんむか)
二口無過(にこうむか)
三意無過(さんいむか)
四無不定心(しむふじょうしん)
五無異相執(ごむいそうしつ)
六無非知捨(ろくむひちしゃ)
七無欲楽無減失(しちむよくらくむげんしつ)
八無正精進無減失(はちむしょうしょうじんむげんしつ)
九無念無減失(きゅむねんむげんしつ)
十無智無減失(じゅうむちむげんしつ)
十一解脱無減(じゅういちげだつむげん)
十二解脱知見無減(じゅうにげだつちけんむげん)
十三身随智慧行(じゅうさんしんずいちえぎょう)
十四口随智慧行(じゅうしこうずいちえぎょう)
十五意随智慧行(じゅうごいずいちえぎょう)
十六窮過去智円満(じゅうろくきゅうかこちえまん)
十七窮現在智円満(じゅうしちきゅうげんざいちえまん)
十八窮未来智円満(じゅうはちきゅうみらいちえまん)
阿難(あなん)
如来独得如意自在捷疾神通(にょらいどくとくにょいじざいしょうしつじんつう)
如来独得無有返際変化神通(にょらいどくとくむうへんさいへんげじんつう)
如来独得無量無尽聖神通処(にょらいどくとくむりょうむじんせいじんつうしょ)
如来独得心自在法(にょらいどくとくしんじざいほう)
如来独得自在無辺知他心通(にょらいどくとくじざいむへんちたしんつう)
如来独得自在無がい天耳神通(にょらいどくとくじざいむがいてんじじんつう)
如来独得知無色界衆生種別(にょらいどくとくちむしきかいしゅじょうしゅべつ)
如来独得通達聖衆般涅槃後(にょらいどくとくつうたつせいしゅはんねはんこう)
如来独得智慧明了有不定答(にょらいどくとくちえみょうりょううふじょうとう)
如来独得大波羅蜜善能答問(にょらいどくとくだいはらみつぜんのうとうもん)
如来独得分別説法無有過失(にょらいどくとくふんべつせっぽうむうかしつ)
如来独得開化衆生無有空過(にょらいどくとくかいかしゅじょうむうくうか)
如来独得第一導首(にょらいどくとくだいいちどうしゅ)
如来独得不可害滅(にょらいどくとくふかがいめつ)
如来独得金剛三昧(にょらいどくとくこんごうざんまい)
如来独得一切諸法非色非心(にょらいどくとくいっさいしょほうひしきひしん)
心不相応如来至知(しんふそうおうにょらいしち)
如来独得無がい解脱(にょらいどくとくむがいげだつ)
如来独得三不護法(にょらいどくとくさんふごほう)
如来独得断滅習気(にょらいどくとくだんめつしゅうき)
如来独得一切種智(にょらいどくとくいっさいしゅち)
如来独得金剛聚身(にょらいどくとくこんごうじゅしん)
如来独得未曾作意一切事成(にょらいどくとくみぞさいいっさいじじょう)
如来独得一切諸相与(にょらいどくとくいっさいしょそうよ)
処相応明浄具足(にょらいおうみょうじょうぐそく)
如来独得所授記へつ無有不定(にょらいどくとく
如来独得於勝負心(にょらいどくとくおしょうぶしん)
仏不許可不得見仏(ぶつふきょふとくけんぶつ)
如来独得転一切種勝妙法輪(にょらいどくとくてんいっさいしゅしょうみょうほうりん)
如来独得荷負衆生能捨重担(にょらいどくとくかふしゅじょうのうしゃじゅうたん)
如来独得入般涅槃復更起心(にょらいどくとくにゅうはんねはんぶこうきしん)
如来独得修因円満無余(にょらいどくとくしゅういんえんまんむよ)
如来独得至果円満無余(にょらいどくとくしかえんまんむよ)
如来独得利益他事円満無余(にょらいどくとくりやくたじえんまんむよ)
如来独得弁才無尽(にょらいどくとくべんさいむじん)
如来独得説一切法悉皆如理(にょらいどくとくせついっさいほうしつかいにょり)
阿難(あなん)
如来功徳略説有六種(にょらいくどくりゃくせつうろくしゅ)
一者具足(いっしゃぐそく)
二者無垢(にしゃむく)
三者不動(さんしゃふどう)
四者無がい(ししゃむがい)
五者利他(ごしゃりた)
六者自在巧能(ろくしゃじざいこうのう)
阿難(あなん)
云何如来為功徳不可思議(うんかにょらいいくどくふかしぎ)
一切如来(いっさいにょらい)
恒河沙劫無返功徳(ごうがしゃごうむへんくどく)
在於惑地及於浄地(ざいおわくちきゅうおじょうち)
相摂相応未曾相離(そうしょうそうおうみぞそうり)
無垢無浄不可思議(むくむじょうふかしぎ)。」