
「勝思惟梵天所問経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で
智慧蔵や福徳蔵や法蔵
身蔵 念蔵 無畏蔵などの十蔵が得られるとされます。
以下 「勝思惟梵天所問経」の一部です。
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「於是(おぜ)
仏告平等行菩薩言(ぶっこくびょうどうぎょうぼさつごん)
善男子(ぜんなんし)
乃往過去無量無辺(だいおうかこむりょうむへん)
於不可数阿僧祇劫(おふかすうあそうぎごう)
時世有仏号曰(じせいうぶつごうわつ)
普光如来乃至仏婆伽婆(ふこうにょらいだいしぶつばびゃば)
劫名名称(ごうみょうみょうしょう)
国名喜見(こくみょうきけん)
彼普光如来(ひふこうにょらい)
喜見世界七宝荘厳(きけんせかいしっぽうそうごん)
豊楽安穏無諸怖畏(ほうらくあんのんむしょふい)
天人熾盛(てんにんしじょう)
其地皆以衆宝荘厳(ごちかいにしゅほうそうごん)
「善男子(ぜんなんし)
彼喜見国土(ひきけんこくど)
有四百億諸四天下(うしひゃくおくしょしてんか)
一一天下縦広八万四千由旬(いちいちてんかじゅうこうはちまんしせんゆじゅん)
其中諸城縦広正等(ごちゅうしょじょうじゅうこうしょうとう)
各一由旬(かくいちゆじゅん)
皆以衆宝而為校飾(かにしゅほうにいこうしょく)
彼一一城皆有二万五千聚落(ひいちいちじょうかいうにまんごせんじゅらく)
而囲遶之(にいじょうし)
一一聚落無量百千万数人衆(いちいちじゅらくむりょうひゃくせんまんすうにんしゅ)
充満其中安居止住(じゅうまんごちゅうあんきょしじゅう)
人見色像心皆喜悦無可憎悪(にんけんしきぞうしんかいきえつむかぞうお)
亦皆悉得念仏三昧(えきかいしつとくねんぶつざんまい)
是以国土名曰喜見(ぜにこくどみょうわつきけん)
若他方世界諸来菩薩(にゃくたほうせかいしょらいぼさつ)
皆得快楽(かいとくかいらく)
余国不爾(よこくふに)
善男子(ぜんなんし)
其普光仏以三乗法為弟子説(ごふこうぶつにさんじょうほういでしせつ)
亦多広説如是法言(やくらこうせつにょぜほうごん)
若如実説法(にゃくにょじつせっぽう)
若聖黙然(にゃくせいもくねん)
善男子(ぜんなんし)
爾時(にじ)
上方薬王仏国(じょうほうやくおうぶっこく)
有二菩薩(うにぼさつ)
一名無尽意(いちみょうむじんい)
二名益意(にみょうやくい)
詣喜見国普光仏所(けいきけんこくふこうぶっしょ)
頭面礼足(とうめんらいそく)
右遶三匝(うにょうさんそう)
恭敬合掌(きょうけいがっしょう)
却住一面(きゃくじゅういちめん)
時普光仏為二菩薩(じふこうぶついにぼさつ)
広分別説浄明三昧言(こうふんべつせつじょうみょうさんまいごん)
善男子(ぜんなんし)
何故名曰浄明三昧(かこみょうわつじょうみょうざんまい)
善男子(ぜんなんし)
若有菩薩入是三昧(にゃくうぼさつにゅぜさんまい)
即時得離一切煩悩(そくじとくりいっさいぼんのう)
於諸仏法得浄光明(おしょぶっぽうとくじょうこうみょう)
是故名曰浄明三昧(ぜこみょうわつじょうみょうざんまい)
又前際一切法浄(ゆうぜんさいいっさいほうじょう)
後際一切法浄(こうさいいっさいほうじょう)
現在一切法浄(げんざいいっさいほうじょう)
是三世法畢竟清浄(ぜさんぜほうひっきょうしょうじょう)
以彼清浄常清浄故(にひしょうじょうじょうしょうじょうこ)
是以説言(ぜにせつごん)
一切諸法自性清浄常清浄也(いっさいしょほうじしょうしょうじょうじょうしょうじょうや)
何謂諸法自性清浄(かいしょほうじしょうしょうじょう)
謂一切法自性是空(いいっさいほうじしょうぜくう)
離一切法有所得故(りいっさいほううしょとくこ)
一切諸法自性無相(いっさいしょほうじしょうむそう)
離一切法諸分別故(りいっさいほうしょふんべつこ)
一切諸法自性無願(いっさいしょほうじしょうむがん)
以一切法不取不捨無求無欲(にいっさいほうふしゅふしゃむぐむよく)
諸法畢竟自性離故(しょほうひっきょうじしょうりこ)
是名諸法性常清浄(ぜみょうしょほうしょうじょうしょうじょう)
以何等世間性(にかとうせけんしょう)
涅槃亦爾(ねはんやくに)
同彼法性(どうひほうしょう)
以何等涅槃性(にかとうねはんしょう)
一切諸法(いっさいしょほう)
亦同彼性(やくどうひしょう)
以是故説一切諸法自心性清浄(にぜこせついっさいしょほうじしんしょうしょうじょう)
善男子(ぜんなんし)
譬如虚空若受垢染無有是処(ひにょこくうにゃくじゅくせんむうぜしょ)
心性亦爾(しんしょうやくに)
若有垢染無有是処(にゃくうくせんむうぜしょ)
善男子(ぜんなんし)
譬如虚空雖為(ひにょこくうすいい)
煙塵雲霧覆影不明不浄(えんじんうんむふくえいふみょうふじょう)
而不能染虚空之性(にふのうせんこくうししょう)
善男子(ぜんなんし)
虚空之性若染汚者(こくうししょうにゃくせんおしゃ)
終不得名為清浄也(しゅうふとくみょういしょうじょうや)
以彼虚空実不可染(にひこくうじつふかせん)
是故説為虚空(ぜこせついこくう)
虚空如是(こくうにょぜ)
善男子(ぜんなんし)
雖有為行一切衆生(すいういぎょういっさいしゅじょう)
有不正念起諸煩悩(うふしょうねんきしょぼんのう)
然其彼心自性清浄不可染汚(ねんごひしんじしょうしょうじょうふかせんお)
若染汚者彼常垢汚不可清浄(にゃくせんおしゃひじょうくおふかしょうじょう)
以不染汚(にふせんお)
是故彼心自性清浄心得解脱(ぜこひしんじしょうしょうじょうしんとくげだつ)
善男子(ぜんなんし)
如是名入浄明三昧門(にょぜみょうにゅうじょうみょうさんまいもん)。」