宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「勝思惟梵天所問経」

2017年11月17日 | Weblog





「勝思惟梵天所問経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で

智慧蔵や福徳蔵や法蔵
身蔵 念蔵 無畏蔵などの十蔵が得られるとされます。


以下 「勝思惟梵天所問経」の一部です。

+++++++++++++++++++

「於是(おぜ)
仏告平等行菩薩言(ぶっこくびょうどうぎょうぼさつごん)

善男子(ぜんなんし)
乃往過去無量無辺(だいおうかこむりょうむへん)
於不可数阿僧祇劫(おふかすうあそうぎごう)
時世有仏号曰(じせいうぶつごうわつ)
普光如来乃至仏婆伽婆(ふこうにょらいだいしぶつばびゃば)
劫名名称(ごうみょうみょうしょう)
国名喜見(こくみょうきけん)
彼普光如来(ひふこうにょらい)
喜見世界七宝荘厳(きけんせかいしっぽうそうごん)
豊楽安穏無諸怖畏(ほうらくあんのんむしょふい)
天人熾盛(てんにんしじょう)
其地皆以衆宝荘厳(ごちかいにしゅほうそうごん)

「善男子(ぜんなんし)
彼喜見国土(ひきけんこくど)
有四百億諸四天下(うしひゃくおくしょしてんか)
一一天下縦広八万四千由旬(いちいちてんかじゅうこうはちまんしせんゆじゅん)
其中諸城縦広正等(ごちゅうしょじょうじゅうこうしょうとう)
各一由旬(かくいちゆじゅん)
皆以衆宝而為校飾(かにしゅほうにいこうしょく)
彼一一城皆有二万五千聚落(ひいちいちじょうかいうにまんごせんじゅらく)
而囲遶之(にいじょうし)
一一聚落無量百千万数人衆(いちいちじゅらくむりょうひゃくせんまんすうにんしゅ)
充満其中安居止住(じゅうまんごちゅうあんきょしじゅう)
人見色像心皆喜悦無可憎悪(にんけんしきぞうしんかいきえつむかぞうお)
亦皆悉得念仏三昧(えきかいしつとくねんぶつざんまい)
是以国土名曰喜見(ぜにこくどみょうわつきけん)
若他方世界諸来菩薩(にゃくたほうせかいしょらいぼさつ)
皆得快楽(かいとくかいらく)
余国不爾(よこくふに)

善男子(ぜんなんし)
其普光仏以三乗法為弟子説(ごふこうぶつにさんじょうほういでしせつ)
亦多広説如是法言(やくらこうせつにょぜほうごん)
若如実説法(にゃくにょじつせっぽう)
若聖黙然(にゃくせいもくねん)

善男子(ぜんなんし)
爾時(にじ)
上方薬王仏国(じょうほうやくおうぶっこく)
有二菩薩(うにぼさつ)
一名無尽意(いちみょうむじんい)
二名益意(にみょうやくい)
詣喜見国普光仏所(けいきけんこくふこうぶっしょ)
頭面礼足(とうめんらいそく)
右遶三匝(うにょうさんそう)
恭敬合掌(きょうけいがっしょう)
却住一面(きゃくじゅういちめん)
時普光仏為二菩薩(じふこうぶついにぼさつ)
広分別説浄明三昧言(こうふんべつせつじょうみょうさんまいごん)

善男子(ぜんなんし)
何故名曰浄明三昧(かこみょうわつじょうみょうざんまい)

善男子(ぜんなんし)
若有菩薩入是三昧(にゃくうぼさつにゅぜさんまい)
即時得離一切煩悩(そくじとくりいっさいぼんのう)
於諸仏法得浄光明(おしょぶっぽうとくじょうこうみょう)
是故名曰浄明三昧(ぜこみょうわつじょうみょうざんまい)
又前際一切法浄(ゆうぜんさいいっさいほうじょう)
後際一切法浄(こうさいいっさいほうじょう)
現在一切法浄(げんざいいっさいほうじょう)
是三世法畢竟清浄(ぜさんぜほうひっきょうしょうじょう)
以彼清浄常清浄故(にひしょうじょうじょうしょうじょうこ)
是以説言(ぜにせつごん)
一切諸法自性清浄常清浄也(いっさいしょほうじしょうしょうじょうじょうしょうじょうや)

何謂諸法自性清浄(かいしょほうじしょうしょうじょう)
謂一切法自性是空(いいっさいほうじしょうぜくう)
離一切法有所得故(りいっさいほううしょとくこ)
一切諸法自性無相(いっさいしょほうじしょうむそう)
離一切法諸分別故(りいっさいほうしょふんべつこ)
一切諸法自性無願(いっさいしょほうじしょうむがん)
以一切法不取不捨無求無欲(にいっさいほうふしゅふしゃむぐむよく)
諸法畢竟自性離故(しょほうひっきょうじしょうりこ)
是名諸法性常清浄(ぜみょうしょほうしょうじょうしょうじょう)
以何等世間性(にかとうせけんしょう)
涅槃亦爾(ねはんやくに)
同彼法性(どうひほうしょう)
以何等涅槃性(にかとうねはんしょう)
一切諸法(いっさいしょほう)
亦同彼性(やくどうひしょう)
以是故説一切諸法自心性清浄(にぜこせついっさいしょほうじしんしょうしょうじょう)

善男子(ぜんなんし)
譬如虚空若受垢染無有是処(ひにょこくうにゃくじゅくせんむうぜしょ)
心性亦爾(しんしょうやくに)
若有垢染無有是処(にゃくうくせんむうぜしょ)

善男子(ぜんなんし)
譬如虚空雖為(ひにょこくうすいい)
煙塵雲霧覆影不明不浄(えんじんうんむふくえいふみょうふじょう)
而不能染虚空之性(にふのうせんこくうししょう)

善男子(ぜんなんし)
虚空之性若染汚者(こくうししょうにゃくせんおしゃ)
終不得名為清浄也(しゅうふとくみょういしょうじょうや)
以彼虚空実不可染(にひこくうじつふかせん)
是故説為虚空(ぜこせついこくう)
虚空如是(こくうにょぜ)

善男子(ぜんなんし)
雖有為行一切衆生(すいういぎょういっさいしゅじょう)
有不正念起諸煩悩(うふしょうねんきしょぼんのう)
然其彼心自性清浄不可染汚(ねんごひしんじしょうしょうじょうふかせんお)
若染汚者彼常垢汚不可清浄(にゃくせんおしゃひじょうくおふかしょうじょう)
以不染汚(にふせんお)
是故彼心自性清浄心得解脱(ぜこひしんじしょうしょうじょうしんとくげだつ)

善男子(ぜんなんし)
如是名入浄明三昧門(にょぜみょうにゅうじょうみょうさんまいもん)。」
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( 魔女の供養式 )

2017年11月17日 | Weblog



      
               | 住吉大社 |  


  (緑っち宮司)
ζ~((=^^=))~ζ 
            (`m´  )(`m´  )ζ~(`m´  )~ζ

            

  (緑っち宮司)
ζ~((=^^=))~ζ   「…こちら様も 七五三の御祈祷ですねー

                健やかに御成長される事を 心より お祈り致しますー」



  (緑っち宮司)
ζ~((=^^=))~ζつ(幣)  「…すぐれたる 大和男子、大和撫子となさしめ給へと…」 

              (`m´  )(`m´  )ζ~(`m´  )~ζ



  (緑っち宮司)
ζ~((=^^=))~ζ   「…では 御祈祷が済みましたので

                千歳飴や オリジナルリュックサックなどを お受け取り下さい。

                御授与は あちらになりますー」


  (緑っち宮司)
ζ~((=^^=))~ζ 

            \ やったー   もらいに行こう!!/
            (  `m´)(  `m´)ζ~(  `m´)~ζ



  (緑っち宮司)
ζ~((=^^=))~ζ

            (  `m´)(  `m´)ζ~(  `m´)~ζ

               
         |・)




 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ 
   (=^^=)
  
         |・)
         




 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ 「…もーみーじーちゃん♪

             次は もみじちゃんの 七五三の御祈祷をしてあげないと♪

             すぐれたる 吉田神道の子と なさしめたまえ と」


|・) 「本殿にお参りしたので

     これから 妖術師の館に行くんだい。」



 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ 

  
         |・)




 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ 「…心配だから

             アタシも仕事を切り上げて 妖術師の館に行かないと。」

     


+++++++



               |  妖術師の館  |


 (ネオ・バベッタ)                
ζ~(  `m´)~ζ  「…魔女っ子 クリーミーもみ、               |・)

              魔女の供養儀式を行いましょう。」



 (ネオ・バベッタ)                
ζ~(  `m´)~ζ  「…魔女の道とは

             信仰に基づいた仙道でありまして

             やはり神々や精霊に対する供養を行う事が重要であります。」


 (ネオ・バベッタ)                
ζ~(  `m´)~ζ  「…そこで 今日は

             最も容易な 四方の神々と 大国主神と西王母に供養を捧ぐ方法です。

             器に 穀物やスパイス ハーブなどの供物を入れて 

             その器を手に捧げ持ちます。」

(1)北側に向かって誦す。

★「我 北の諸霊に誉れを捧げん。」

(2)東側に向かって誦す。

★「我 東の諸霊に誉れを捧げん。」

(3)南側に向かって誦す。

★「我 南の諸霊に誉れを捧げん。」

(4)西側に向かって誦す。

★「我 西の諸霊に誉れを捧げん。」

(5)器を置いて誦す。

★「我 祖霊方に誉れを捧げん。」

(6)両手で持つ器を 頭上に掲げて誦す。

★「我 主と聖母に誉れを捧げん。」

(7)器を置いて誦す。

★「我 一切の生命の火花に誉れを捧げん。
 完徳より 完徳にいたるまで
 この供物は 捧げられたり
 かくあれかし。」



 (ネオ・バベッタ)                
ζ~(  `m´)~ζ  「…供物は 地面に撒いたりします。

              どうしても無理な場合は 下水に流す事になるでしょうか。

              いずれにしても 供物は自分で食べないようにします。」



 (ネオ・バベッタ)                
ζ~(  `m´)~ζ  「…また 香炉に香を入れて焼香して

              同様に供養式とする事もできます。

              こういった神々と祖霊への供養法は

              道教や 一部の大陸仏教にも通じるように見えます。」



 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζつ| ガラッ 



 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ   「…もみじちゃん

               今日の魔女の儀式は もう終わったのよね?

               お姉ちゃんが迎えに来たから

               一緒に大阪に帰りましょうね♪」
                    


               (緑っち宮司)
|ミ サッ!         ζ~(`m´  )~ζ 「…もみじちゃん
   
                          大阪は そっちじゃないの!!!」
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「言葉の力」

2017年11月17日 | Weblog





言霊とは 文字や声音に 自己の魂魄の一部を乗せて発するものであり、

口に出さず ネットに書く言葉であっても
そこに魂魄が乗って 同様に作用するようです。

また 言霊とは違いますが、
何気なく発した言葉の中に
その人の未来の兆しが含まれている事もあります。

以下 ネットに投稿されていた体験談のコピペです。

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祖母が、昔から暇さえあれば人の陰口悪口ばかり言ってたんだけど
70過ぎてすぐ認知症に。
人の悪口言わない祖父は、80半ばの今でもボケてないし元気です。

*******

父の実家のそばに家を建てたら、祖父は喜び、
もういつ死んでも良い!幸せだ!
と、毎日のように言っていました。
数ヶ月後に事故で本当に亡くなってしまいました。
それから、縁起の悪い言葉は言わないようにしています。

*******

すぐ、人に死ね死ね言っていた人がいるんだけど
若くして寝たきりになった 人に死ねは絶対にダメだと思った

*******

将来お嫁さんと上手くやってく自信がないから、息子はいらないと言ってた友達。
死産しました。
男の子だった。

*******

あいつガンになれ!
→30歳でがんに

目が見えない人をバカに
→失明の危機

糖尿病の人をバカに
→糖尿病に

これひとりの人が全部言ってたのですが全部なった人を見た。あると思う。

*******

焼き芋食べたいなって言ったとたん
チャイムがなって
叔母から段ボールいっぱいの安納芋と紅あずまが届いたんですけど!!(笑)
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走れ風と共に

2017年11月17日 | Weblog







♪走れ風と共に
https://www.youtube.com/watch?v=eWFXhbaTJRQ

♪木枯らしの二人
https://www.youtube.com/watch?v=bdsNVY1uDH4

♪冬の色
https://www.youtube.com/watch?v=jANIfRdLNI8

♪乙女のワルツ
https://www.youtube.com/watch?v=rAiu2iLM9RQ

♪サラバ、愛しき悲しみたちよ
https://www.youtube.com/watch?v=tF-w8iOE9So


♪風
https://www.youtube.com/watch?v=7i1LZIqb_V4

♪モーツァルト 《レクイエム》全曲
https://www.youtube.com/watch?v=qllREi8QMp4

♪帰ってきたヨッパライ
https://www.youtube.com/watch?v=w98bHG0dtVI

♪JENNY JENNY
https://www.youtube.com/watch?v=82rIVrH7gjI

♪Jimmy Jimmy
https://www.youtube.com/watch?v=PfEP189tUo4

♪All You Need Is Love
https://www.youtube.com/watch?v=t5ze_e4R9QY

シーナ·アイエンガー - 選択の科学
https://www.youtube.com/watch?v=ZD3r5jtLEPo

♪情熱熱風せれなーで 
https://www.youtube.com/watch?v=zGuyTSta8p4



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「阿闍世王女阿術達菩薩経」

2017年11月17日 | Weblog





「阿闍世王女阿術達菩薩経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 供養を捧げたり 他人に教える事で

心垢が除かれ
七宝で三千世界を満たして布施するよりも なお多い功徳が得られるとされます。


以下 「阿闍世王女阿術達菩薩経」の一部です。

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「爾時(にじ)
尊者摩訶迦葉作是念(そんしゃまかかしょうさぜねん)
女曾見釈迦文(にょそうけんしゃかぶん)
怛薩阿竭阿羅呵三耶三仏不(たたがたあるはんさんみゃくさんぶっだふ)
女答迦葉言然(にょとうかしょうごんねん)
我見怛薩阿竭阿羅呵三耶三仏(がけんあるはんさんみゃくさんぶっだ)
不持肉眼見不色見(ふじにくげんけんふしきけん)
不無色見(ふむしきけん)
亦不持天眼見(やくふじてんげんけん)
亦不持痛痛思想生死識眼見(やくふつうつうしそうしょうじしきげんけん)
亦不智慧眼見(やくふちえげんけん)
亦不想識見(やくふそうしきけん)
亦不法眼見(やくふほうげんけん)
亦不身見(やくふしんけん)
亦不仏眼見(やくふぶつげんけん)
亦不命見(やくふみょうけん)
摩訶迦葉(まかかしょう)
我見怛薩阿竭(がけんたたがたあるはん)
如尊者摩訶迦葉者(にょそんしゃまかかしょうしゃ)
為無大明楽世間生(いむだいみょうらくせけんしゅ)
自謂有身(じいうしん)
縁一覚行(えんいちがくぎょう)
念欲見道(れいよくけんどう)
摩訶迦葉謂女(まかかしょういにょ)
設是法無有主(せつぜほうむうしゅ)
愚癡者乃楽生(ぐちしゃだいらくしょう)
自謂是我身(じいぜがしゃ)
一切万物是我所有法想(いっさいばんぶつぜがしょうほうそう)
不於中返得見(ふおちゅうへんとくけん)
従何而化生(じゅうかにけしょう)
女謂摩訶迦葉(にょいまかかしょう)
諸法不可得見(しょほうふかとくけん)
是故法無形(ぜこほうむぎょう)
如是不可得見(にょぜふかとくけん)
如何生(にょかしょう)
摩訶迦葉謂女(まかかしょういにょ)
仏法亦空無所有(ぶっぽうやくくうむしょう)
女復謂摩訶迦葉(にょぶいまかかしょう)
欲得見無上正眞法者当如法(よくとくけんむじょうしょうしんほうしゃとうにょほう)
摩訶迦葉報女(まかかしょうほうにょ)
白衣法我欲聞(びゃくえほうがよくもん)
況仏道不欲聞(きょうぶつどうふよくもん)
女謂摩訶迦葉(にょいまかかしょう)
法不見有亦不見無(ほうふけんうやくふけんむ)
摩訶迦葉謂女(まかかしょういにょ)
是法無(ぜほうむ)
女復謂摩訶迦葉(にょぶまかかしょう)
諸法皆空無有形(しょほうかいくうむうぎょう)
不可従諦得見(ふかじゅうていとくけん)

若善男子善女人(にゃくぜんなんしぜんにょにん)
欲見仏身相(よくけんぶっしんそう)
自浄其行於行清浄(じじょうごぎょうおぎょうしょうじょう)
得見諸浄是則純熟(とくけんしょじょうぜそくじゅんじゅく)
摩訶迦葉謂女(まかかしょういにょ)
云何自浄其行純熟者(うんかじじょうごぎょうじゅんじゅくしゃ)
女謂摩訶迦葉(にょいまかかしょう)
能自観身空者悉入諸法空(のうじかんしんくうしゃしつにゅうしょうほうくう)
諸法亦不減亦不増(しょほうやくふげんやくふぞう)
是為自見諸浄(ぜいじけんしょじょう)
摩訶迦葉謂女(まかかしょういにょ)
何等謂身空(かとういしんくう)
女報(にょほう)
空尽空是(くうじんくうけん)
是身為空(ぜしんいくう)
諸法空亦如是(しょほうくうやくにょぜ)
摩訶迦葉(まかかしょう)
復問(ぶもん)
女無愁憂(にょむしゅうゆう)
従何聞是法乃能信諦(じゅうかもんぜほうだいのうしんてい)
仏有二事因縁得信(ぶつうにじいんねんとくしん)
聞他人善自念其行(もんたにんぜんじねんごぎょう)
女報迦葉(にょほうかしょう)
他人智説可聞(たにんちせつかもん)
爾乃自観身造行(にだいじかんしんぞうぎょう)
女報摩訶迦葉(にょほうまかかしょう)
若自智慧(にゃくじちえ)
復観一切智(ぶかんいっさいち)
以明為師(にみょういし)
摩訶迦葉報女(まかかしょうほうにょ)
云何自知身行善(うんかじちしんぎょうぜん)
女答言(にょとうごん)
聞法観善(もんほうかんぜん)
身行善則見善造行(しんぎょうぜんそくけんぜんぞうぎょう)
摩訶迦葉報女摩訶迦葉報女(まかかしょうほうにょ)
云何菩薩自観身行善(うんかぼさつじかんしんぎょうぜん)
女答摩訶迦葉(にょとうまかかしょう)
菩薩法与一切天下人共合適不疏遠(ぼさつほうよいっさいてんかじんくごうてきふそおん)
是則菩薩身行善(ぜそくぼさつしんぎょうぜん)
女復報摩訶迦葉(にょぶまかかしょう)
当来法過去法今現在法(とうらいほうかこほうこんげんざいほう)
意無増減是為行菩薩法(いむぞうげんぜいぎょうぼさつほう)
摩訶迦葉問女(まかかしょうもんにょ)
云何見法無所増無所減(うんかけんほうむしょぞうむしょげん)
女報摩訶迦葉(にょほうまかかしょう)
有二事(うにじ)
有法無法(うほうむほう)
不増不減(ふぞうふげん)
作是念(さぜねん)
是為自見身意行(ぜいじけんしんいぎょう)
見身意行則為無所見知(けんしんいぎょうそくいむしょけんち)
摩訶迦葉(まかかしょう)
自見其身(じけんごい)
迦葉謂女(かしょういにょ)
云何自見其身(うんかじけんごしん)
女報言(にょほうごん)
如摩訶迦葉(にょまかかしょう)
自度身不見一切人(じどしんふけんいっさいにん)
摩訶迦葉答言(まかかしょうとうごん)
我無所見(がむしょけん)
女報摩訶迦葉(にょほうまかかしょう)
諸法適無所捨亦無所著(しょほうてきむしょしゃやくむしょじゃく)
摩訶迦葉黙然(まかかしょうもくねん)
無以加報(むにかほう)。」


「身口意を清め 虚空の如く無垢ならしめる」





合掌して
左右の親指を 両手の内側に入れ
左右の人差し指を まっすぐに立てて誦す。

「ナマ・サンマンダ・ボダナン
ダルマ・ダト・サルバ・バンバ・クコン。」


「自己の業障を浄除する」




誦す事で 自己の業障が浄除される。


・「ナモ・サルヴァ・タターガタ・フリダヤ

  アレ・ガダイ

  オン・グロン・ゲイニ・ソーハー。」




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