「須摩提経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で
計る事ができないほどの 功徳と福が得られるとされます。
以下 「須摩提経」の一部です。
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「復次妙慧(ぶじみょうけい)
菩薩成就四法(ぼさつじょうじゅしほう)
得富貴身(とくふうきしん)
何等為四(かとういし)
一者応時行施(いっしゃおうじぎょうせ)
二者無軽慢心(にしゃむけいまんしん)
三者歓喜而与(さんしゃかんきじよ)
四者不希果報(ししゃふきかほう)
爾時(にじ)
世尊(せそん)
而説偈言(じせつげごん)
応時行施無軽慢(おうじぎょうせむけいまん)
歓喜授与不希求 (かんきじゅよふきぐ)
能於此業常勤修 (のうおしごうじょうごんしゅう)
所生当獲大財位 (しょしょうとうかくだいざいい)
復次妙慧(ぶじみょうけい)
菩薩成就四法(ぼさつじょうじゅしほう)
得眷属不壊(とくけんぞくふかい)
何等為四(かとういし)
一者善能棄捨離間之語(いっしゃぜんのうきしゃりかんしご)
二者邪見衆生令住正見(にしゃじゃけんしゅじょうれいじゅうしょうけん)
三者正法将滅護令久住(さんしゃしょうほうしょうめつごれいきゅうじゅう)
四者教諸有情趣仏菩提(ししゃきょうしょうじょうしゅぶつぼだい)
爾時(にじ)
世尊(せそん)
而説偈言(じせつげごん)
捨離間言及邪見 (しゃりかんごんきゅうじゃけん)
正法将滅能護持 (しょうほうしょうめつのうごじ)
安住衆生大菩提 (あんじゅうしゅじょうだいぼだい)
当成不壊諸眷属(とうじょうふかいしょけんぞく)
復次妙慧(ぶじみょうけい)
菩薩成就四法(ぼさつじょうじゅしほう)
当於仏前得受化生処蓮花座(とうおぶつぜんとくじゅけしょうしょれんげざ)
何等為四(かとういし)
一者捧諸花果及細末香(いっしゃぼうしょけかきゅうさいまつこう)
散於如来及諸塔廟(さんおにょらいきゅうしょとうびょう)
二者終不於他妄加損害(にしゃしゅうふおたもうかそんがい)
三者造如来像安処蓮華(さんしゃぞうにょらいぞうあんしょれんげ)
四者於仏菩提深生浄信(ししゃおぶつぼだいじんしょうじょうしん)
爾時(にじ)
世尊(せそん)
而説偈言(じせつげごん)
花香散仏及支提 (けこうさんぶつきゅうしだい)
不害於他並造像 (ふかいおたへいぞうぞう)
於大菩提深信解 (おさいぼさつじんしんげ)
得処蓮花生仏前 (とくしょれんげしょうぶつぜん)
復次妙慧(ぶじみょうけい)
菩薩成就四法(ぼさつじょうじゅしほう)
従一仏土至一仏土。
何等為四(かとういし)
一者見他修善不為障悩(いっしゃけんたしゅうぜんふいしょうのう)
二者他説法時未常留礙(にしゃたせっぽうじみじょうりゅうげ)
三者然灯供養如来之塔(さんしゃねんとうくようにょらいしとう)
四者於諸禅定常勤修習(ししゃおしょぜんじょうじょうごんしゅうしゅう)
爾時(にじ)
世尊(せそん)
而説偈言(じせつげごん)
見人修善説正法 (けんにんしゅうぜんせつしょうほう)
不生謗毀加留難 (ふしょうぼうきかりゅうなん)
如来塔廟施灯明 (にょらいとうびょうせとうみょう)
修習諸禅遊仏刹(しゅうしゅうしょぜんゆうぶっせつ)
復次妙慧(ぶじみょうけい)
菩薩成就四法(ぼさつじょうじゅしほう)
処世無怨(しょせいむえん)
云何為四(うんかいし)
一者以無諂心親近善友(いっしゃむてんしんしんきんぜんゆう)
二者於他勝法無嫉妬心(にしゃおたしょうほうむしっとしん)
三者他獲名誉心常歓喜(さんしゃたかくめいよしんじょうかんき)
四者於菩薩行無軽毀心(ししゃおぼさつぎょうむけいきしん)
爾時(にじ)
世尊(せそん)
而説偈言(じせつげごん)
不以諛諂親善友 (ふにゆてんしんぜんゆう)
於人勝法無妬心 (おにんしょうほうむとしん)
他獲名誉常歓喜(たかくめいよじょうかんき)
不謗菩薩得無怨 (ふぼうぼさつとくむえん)
復次妙慧(ぶじみょうけい)
菩薩成就四法(ぼさつじょうじゅしほう)
所言人信(しょごんにんしん)
何等為四(かとういし)
一者発言修行常使相応(いっしゃほつごんしゅぎょうじょうしそうおう)
二者於善友所不覆諸悪(にしゃおぜんゆうしょふりしょあく)
三者於所聞法不求過失(さんしゃおしょもんほうふぐかしつ)
四者於説法者不生悪心(ししゃおせっぽうしゃふしょうあくしん)
爾時(にじ)
世尊(せそん)
而説偈言(じせつげごん)
発言修行常相応(ほつごんしゅぎょうじょうそうおう)
己罪不蔵於善友 (こざいふぞうおぜんゆう)
聞経不求人法過 (もんきょうふぐにんほうか)
所言一切皆信受 (しょごんいっさいかいしんじゅ)
復次妙慧(ぶじみょうけい)
菩薩成就四法(ぼさつじょうじゅしほう)
能離法障速得清浄(のうりほうしょうしょくとくしょうじょう)
何等為四(かとういし)
一者以深意楽摂三律儀(いっしゃにじんいらくしょうさんりつぎ)
二者聞甚深経不生誹謗(にしゃもんじんじんきょうふしょうひぼう)
三者見新発意菩薩生一切智心(さんしゃけんしんほついぼさつしょういっさいちしん)
四者於諸有情大慈平等(ししゃおしょうじょうだいじびょうどう)
爾時(にじ)
世尊(せそん)
而説偈言(じせつげごん)
以深意楽摂律儀 (にじんいらくしょうりつぎ)
聞甚深経能信解 (もんじんじんきょうのうしんげ)
敬初発心如仏想 (けいしょほつしんにょぶつそう)
慈心普洽障消除 (じしんふごうしょうしょうじょ)。」