「大乗顕識経」の経文の一部でも
読経したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で
如来蔵が得られるとされます。
以下 「大乗顕識経」の一部です。
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「爾時(じじ)
阿難頂礼仏足(なんちょうらいぶっそく)
而白仏言(じびゃくぶつごん)
賢護童眞(けんごどうしん)
種何善根(しゅかぜんこん)
修何福業(しゅうかふくごう)
資産広大受大楽報(しさんこうだいじゅたいらくほう)
宮室妙麗(きゅうしつみょうれい)
宝輅奇特(ほうらくきとく)
仏告阿難(ぶっこくあなん)
賢護童眞(けんごどうしん)
由先于仏法中修植福業(ゆうせんうぶっぽうちゅうしゅうしょくふくごう)
故今獲此広大楽報(ここんかくしこうだいらくほう)
過去有仏(かこうぶつ)
名曰楽光如来(みょうわつらくこうにょらい)
応供(おうぐ)
正遍知(しょうへんち)
明行足(みょうぎょうそく)
善逝(ぜんぜい)
世間解(せけんげ)
無上士(むじょうし)
調御丈夫(ちょうぎょじょうぶ)
天人師(てんにんし)
仏世尊賢護(ぶつせそんけんご)
爾時(じじ)
于彼仏法之中出家作比丘(うひぶっぽうしちゅうしゅっけさびく)
名曰法髻(みょうわつほうけい)
多虧戒行(たきかいぎょう)
然善講説修多羅(ねんぜんこうせつしゅうたら)
阿毘達摩(あびだま)
毘奈耶等(びなやとう)
三蔵深教咸悉明達(さんぞうじんきょうかんしつみょうたつ)
常為衆生宣暢敷演(じょういしゅじょうせんちょうふえん)
法施不絶美音深重(ほうせふぜつびおんじんちょう)
正直高亮剖析明弁(しょうじきこうりょうぼうせきみょうべん)
聴者歓喜聞所説法思惟修行(ちょうしゃかんきもんしょせっぽうしいしゅぎょう)
脱悪趣者其数無量(だつあくしゃごすうむりょう)
阿難(あなん)
法髻比丘以法施功徳(ほうけいびくにほうせくどく)
于九十劫受天人報(うきゅうじゅうごうじゅてんにんほう)
又見清浄持戒比丘身羸そう瘠(ゆうけんしょうじょうじかいびくしんるいそうせき)
恒施飲食及し履等(こうせおんじききゅうしりとう)
殷重誠徹浄心布施(いんじゅうせいてつじょうしんふせ)
故今獲此大富楽報(ここんかくしだいふくらくほう)
勝妙宮室(しょうみょうきゅうしつ)
奇特宝輅(きとくほうらく)
又遇迦叶如来(ゆうぐうかしょうにょらい)
示教指誨而告之曰(じきょうしかいじこくしわつ)
汝于未来釈迦牟尼仏所(じょうみらいしゃかむにぶっしょ)
当得授記(とうとくじゅき)
故今見我(ここんけんが)
我為説法而成熟之(がいせっぽういじょうじゅくし)
阿難白仏言(あなんびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
賢護勝上童眞(けんごしょうじょうどうしん)
如是財富金宝盈積豪盛自在(にょぜざいふきんほうえいじゃくごうじょうじざい)
謙柔卑下無驕ぎょう心(けんじゅうひげむきょうぎょうしん)
甚為奇特(じんいきとく)
仏言(ぶっこく)
阿難(あなん)
大智不于財宝欲楽而生矜ぎょう(だいちふうざいほうよくらくじしょうかんぎょう)
賢護久修善行(けんごきゅうしゅうぜんぎょう)
善法所資常食福果(ぜんほうしょしじょうじきふくか)
賢護蒙仏(けんごもうぶつ)
阿難共称嘆已(あなんくしょうたんい)
恭敬合掌(きょうけいがっしょう)
頂礼仏足(ちょうらいぶっそく)
白仏言(びゃくぶつごん)
世尊怜愍摂護一切衆生(せそんれいみんしょうごいっさいしゅじょう)
欲少請問(よくしょうじょうもん)
願垂聴許(がんすいちょうきょ)
仏告賢護(ぶっこくけんご)
我先聴汝(がせんちょうじょ)
汝有所疑(じょうしょぎ)
今恣汝問(こんしじょもん)
我当為汝分別解説(がとういじょふんべつげせつ)
賢護白仏言(けんごびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
衆生雖知有識(しゅじょうすいちうしき)
如宝閉在筐中不顕不知(にょほうへいざいきょうちゅうふけんふち)
世尊(せそん)
不知此識作何形状(ふちししきさかぎょうじょう)
何故名識(かこみょうしき)
衆生死時手足乱動(しゅじょうしじしゅそくらんどう)
眼色変異制不自由(げんしきへんいせいふじゆう)
諸根喪滅(しょこんそうめつ)
諸大乖離(しょだいかいり)
識遷于身去至何所(しきせんうしんきょしかしょ)
自性如何作何色相(じしょうにょかさかしきそう)
云何舎離此身更受余身(うんかしゃりししんこうじゅよしん)
云何身分棄之于此(うんかしんぶんきしうし)
而牽諸入獲当来報(じけんしょじゅかくとうらいほう)
受種種身差別不同(じゅしゅじゅしんさべつふどう)
世尊(せそん)
云何衆生身謝滅已更生諸入(うんかしゅじょうしんしゃめついこうしょうしょじゅ)
云何今生積聚福業来生得之(うんかこんしょうじゃくじゅふくごうらいしょうとくし)
今身為福当来身食(こんしんいふくとうらいしんじき)
云何識能滋長于身(うんかしきのうじちょううしん)
云何識入随身転変(うんかしきじゅずいしんてんぺん)
仏言(ぶつごん)
善哉善哉(ぜんざいぜんざい)
賢護(けんご)
善哉善問(ぜんざいぜんもん)
諦聴諦聴(ていちょうていちょう)
善思念之(ぜんしねんし)
当為汝説(とういじょせつ)。」