2021/03/26
「第5章奥行きがもつ錯覚をどううまく絵に描けるかの説明をする
[][スケッチ]」
「椅子・棚の形を重ねて描がければ立体感が出てよく見える
[30.形を重ねる][スケッチ]」
「同じもの手前大きく段々と小さくすれば奥行きはでる
[31.縮小する][スケッチ]」
「道なども地平の点に集まれる遠近法の基本であれり
[32.線の収束][スケッチ]」
「遠くほど大気によりてエッジとかコントラストを弱めて行ける
[33.エッジとコントラストを柔らかくする][スケッチ]」
「この四つ奥行きをだす基本技大袈裟に描き強調をせよ[][スケッチ]」
「透かし描き画題を透かし透明な立体として描いて見せる
[34.透かし描き][スケッチ]」
「透かし描き立体効果出すために有効な法実感をせよ
[透かして考える][スケッチ]」
「形には基本的には四つありここではそれをガラスに変える
[球体、立方体、円錐躰、円筒躰][スケッチ]」
「構造という枠組で見ていけば建物群も積み木で描ける[][スケッチ]」
「すべて絵はどの角度から見ているかインパクトある角度を選べ
[35.角度を照準する][スケッチ]」
「アイレベル画面の上下中間と大きく三つあることわかる
[36.アイレベルと消失点][スケッチ]」
「消失点画面の中にある時と外にある時いろいろがある[][スケッチ]」
「消える点1つの場合その絵はつまり一点透視図という
[同様に二点透視図もあるが、消失点がアイレベル上にある][スケッチ]」
「消える点アイレベル上にないときは俯瞰や煽り新鮮である[][スケッチ]」
「楕円とは円を上から眺めいていて視線下げれば楕円になれる
[37.楕円形][スケッチ]」
「手前なるコップの底は丸くなりアイレベルでは楕円つぶれる[][スケッチ]」