がじゅまるの樹の下で。

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ガサシワカチャラ那覇公演’17

2017年12月26日 | ・現代版組踊レポ

現代版組踊舞台レビューについて

 


月光の按司 ガサシワカチャラ

2017年12月10日(日)

タイムスホール

 

風邪気味でぎりぎりまで迷いましたが、
熱はなかったので思い切って観に行きました!

ガサシワカチャラ那覇公演!

9月に久米島で2回目みて、
今回は3回目。

観劇からだいぶ間が空いてしまいましたが
メモを頼りに思い出して書いてみようと思います。

 

 

+ + +

 

 

まず、前回の公演レビューで書いていた
最初の登場人物の紹介シーン、
分かりやすくなってた!

紹介される人ごとに
登場していき、
中央にあつまる、
という風に。

最後に出てくる主人公のワカチャラは
紹介者の「母」の後ろにぴったりついて、
兄たちとはとは差別化。

グッ!(`・ω・´)b☆

 

 

キンマモンが登場するシーン、
バックライトでの逆光が神々しくて
かっこよかったな。

むしろその逆光のまま、
キンマモン顔をはっきり見せない演出でも
いいと思いました。

そのほうが威厳もあって神秘的な気がします。

バックライトという設備が許されるのであれば、
ですけどね。

 

 

前回、がっつりお父ちゃん(=伊敷索按司)にヤラレタわたし。

その印象が強かったから、
お父ちゃん贔屓、
というのもあるかもしれませんが、
父子のシーンはもっと伸ばしてもいいなぁ。

お父ちゃんが本音を語るのが
割とすぐな印象なので
(初めてワカチャラを攻めたその時に、な印象)
何回かの戦を重ねた末に…
という感じがもっとしっかり出せたらいいな。

 

そしたらその後の母子のシーンでの
ワカチャラの独白、
何故父や兄者たちに憎まれるのか、
という苦悩や
でもやっと父の本心を知ることができた、
っていうセリフの重みが出てくる、はず。

 

 

前回レビューで
お父ちゃんが本心を隠して

"わしや兄たちを差し置いて
久米島の平和を乱そうとしている"

と、わざと憎まれるような物言いをしたところに
お父ちゃんの全てがある!

と書きましたが、

 

…あれ、

 

それ、
ワカチャラよりも先に
堂之比屋に言ってるわ。

 

うーむ。

 

ワカチャラだけにそれを言うなら
そのセリフの重みもありますが
そうでないとすると…

…でも、かといって
堂之比屋に正直に首里からのお達しだ
と言うのも妙だし…

ちょっと考えちゃいますね。

 

(そもそも私が深読みしすぎなのか)

 

 

さて、その堂之比屋。

ワカチャラの理解者として登場する彼。

お父ちゃんがワカチャラ討伐を決めた時、
何故ワカチャラを攻めるのかと
伊敷索按司に問い詰め
上のように返され、袖にされるのですが…

その時の彼(の演技)には
動揺というよりは怒り
を感じました。


なので
その後の堂之比屋について考えてみると面白い。

堂之比屋の「寝返り」は、
果たして
伊敷索按司への恨みか
ワカチャラの仇か
久米島を想ってのことか
それとも首里へのおもねりか
私利私欲か……

 

首里が堂之比屋に近づいた時も
彼が何も反応しない所が実にいい。

 

そして、劇の冒頭、
っていうね。

これは一度は劇全体を見ている
リピーターがしか味わえない面白さなのですよ。

むふふ。

堂之比屋のミステリアス具合が
色んな憶測をさせてくれるので
とても面白いです。

個人的には善悪が分かりやすい人物よりも
こういうキャラにとても惹かれます。
(史実の堂之比屋も合わせて考えるとまた面白いのですよ)

 


ワカチャラは相変わらずの美形でした

劇中では15歳の設定なんだね。
(死ぬときはもしかしたら数年たってるかもだけど)


ところで、ワカチャラが死ぬ時のシーン、
尺が短くなっているような気がしたのは私だけ?

……気のせい?

一度見て知ってるからそう感じただけ?
(でも観劇2回の時は感じなかったんだけど)

見てて
「…あれっ?終わり??」
ってちょっと物足りなく感じてしまいました…。

死ぬシーンと言うか、
死ぬまでのシーン。

アンサンブルさんの格好いい演舞がもっと見たいなー。
(現代版組踊では戦いのシーンの集団演舞がどれもこれもかっこよくて好き)

 

 

前回もドキュンときた正妃(ウナジャラ)ちゃんは
今回もサイコーなSっぷりでした(笑)

同じように、託宣の後とかは
長男や次男も
もう少し毒出してもいいかもね(笑)
(正妃ちゃんほどではなくとも)

カーテンコールのあと、
正妃&真牛(母)がペアで退場するところは
前回はそのキャラそのままでしたが、
今回はやさしくてかわいかった。

…ギャップ萌えかっ!!

(前回までのツンデレ退場も捨てがたいですが)

 

+ + +

 

ところで、もしかしたら
今回の公演は高3メンバーの卒業公演でもあったのでしょうか?

こうやってまた世代交代がなされて行くのですね。

メンバーが変わっても、
久米島の子たちが
久米島を誇りに想って作り上げる舞台
であることに変わりはありません。

次にガサシワカチャラを見る時は
いったいどんな人がどんなキャラクターを演じ、
どんな舞台になっているのでしょう。

 

また、この舞台を観る時を楽しみにしています

 

 

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