感想:ストリートファイター 30thアニバーサリーコレクション その1

2018-11-09 00:39:53 | ゲーム (Switch)


公式サイト

ストリートファイター(初代)から
ストリートファイターIII3rdまで
全12作が入った大満足パック。


そのうち「ダッシュターボ」「スパIIX」「ZERO3」「ストIII3rd」の
4作品がネット対戦に対応。全作品だと対戦相手が分散しすぎるので
これはほぼ完璧なチョイス。幸せすぎる。


これが出るまで毎日「ウルトラストリートファイターII」で
対戦していたので、いろいろと比較なんかを。

まあ単純に対戦まわりのシステムが微妙というか
「PP・BPがない」「リプレイ保存機能がない」「相手との通信環境が見れない」
「1戦目が対戦拒否できない」「キャラごとの戦績保存機能がない」
などなど、ウル2はゲームバランスが悪かったとはいえ
良いところは残して欲しかったんだよなー。

ま、仕事帰りにゲーセンに寄って対戦台で乱入する気分で遊べば普通に楽しい。
気分は金曜夜のチャンス白根店!(とっくに潰れた)


各12作品のオフラインモードは実績機能なんかのやりこみがあれば
かなり頑張ったと思うんだが、そういうのがまったくないので割愛。
ネット対戦4作品の感想を書きます。





ストリートファイターII'TURBO
使用キャラ:ブランカ

ネット対戦はどういうわけか海外版なのでゲームスピードは遅め。ありがてえ。
遊ぶ前は「ただのダッシュのほうが良かったんじゃないか?」と思ったものの
あれはベガのサイコハメが凶悪すぎるので、
ある程度ゲームバランスが整ってるこっちのほうが正解だな。

使用キャラのブランカは結構不便なキャラ。
リバーランもないしサプライズフォワード&バックもないしキャンセル技もない。
でもバーチカルローリングの下降中にも攻撃判定があるのが凶悪。
そこからローリングにつなげるだけでもピヨることがあって
J大P→近中P→屈大Pでごっそり減らせる。
喰らったほうはひとたまりもないw

高性能のめくりがないのがちょっと苦しいが
圧をかけながら画面端へ追い詰めての噛みつきが決まったときは快感。





スーパーストリートファイターIIX
使用キャラ:ブランカ

こちらではゲーム中最弱とも名高いブランカ。
しかし「ウル2」の異常にダメージの高い飛び道具や
入力が簡単でかつ隙の少ない昇竜拳など、
非常に厳しい戦いで渡り合っていただけにいつの間にか鍛えられ
「俺ってこんなにスパIIXが強かったのか!」と思えるほど勝ててる。
ウル2だとディージェイを使われただけで格下相手にも詰んでたからな…。

素早さで翻弄しながらメインのダメージソースである噛みつきを繰り返す。
噛みつきは投げ抜けできないので相当に有利。
誰だよブランカ最弱とか言ったやつはよ!!




ストリートファイターZERO3
使用キャラ:Zケン

その昔、挑発をからめながら15連勝した時点で
思い切り椅子を蹴られた記憶があるが、
今ではすっかり鈍ってしまいリハビリ中。

ガードゲージを削るのが得意だったはずなのに、
今では逆に削られる側になってる。
歳のせいで反射神経衰えすぎだな。

こっちも持ちキャラをブランカに変えようかと思ってるが
スト2とは操作感覚が違いすぎて二の足を踏んでる。




ストリートファイターIII 3rdSTRIKE
使用キャラ:迅雷ケン

このゲームではケンはかなりの強キャラ。
とはいえあまり使いこなせてない。

そんなにやりこんだゲームではないので
格ゲーの基本として相手の技をすべて覚えなきゃいかんのだが
それすらいまだにできていない。

昔からブロッキングが苦手。
上位陣の戦い方を見ると、無理にブロッキングを狙ってはいないので
自分も見習わないといかんのだが、やっぱ楽しいんだよな。ブロッキング。

実力差が如実に出るシステムなので
強い相手とマッチすると100%負ける。
上達するには自分でいろんなキャラを使ってみないとダメだな。


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