祝祭日は、
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
http://www.amazon.co.jp/dp/4140814047
を読んでいきたいと思います。
前回、「プロローグ」だったので、今回は、
第一章 フリーの誕生
です。
■ジェロ(フルーツゼリーの素)の歴史
・パール・ウェイト
当時:ゼラチンの粉(ピーター・クーパー発明)
→色も風味もなし
ウェイト:オレンジ、レモン・・など、色と風味をつける
妻メイがジェロと命名、箱詰め商品にした
→さっぱり売れない
当時:食材の使い方は決まっていた
→ジェロはわからない
→1899年 オレーター・フランク・ウッドワードに売る
・オレーター・フランク・ウッドワード
売れない
ジェロを作っているニコに35ドルで買ってくれないかと申し込む
→断られる
→最大の問題は、消費者がジェロをどのように使えばよいか知らないこと
ジェロの使い方を教えるレシピ本がその需要を作ると思った
→どうしたら見てもらえるかわからない
・ウッドワード+マーケティング責任者:ヒューメルボー
婦人向け雑誌「レディースホームジャーナル」に広告
ジェロのレシピ本を1万冊刷って無料で配る
→巡回セールスマンのライセンスがないと戸別訪問不可
→無料で配るので、いらない
商店にジェロを買い求める客が押し寄せるので商品をそろえて
置いたほうが良いと売り込む
→爆発的な成功を収める
・20世紀でもっとも強力なマーケティング手法の1つが誕生
→あるものをタダであげることで、別のものの需要を作り出す
■キング・ジレット
・40才のキング・ジレット:失意の発明家
・会社社長「使い捨てのものを発明しなさい」
・使い捨ての刃が付いたT字型の安全カミソリ完成
→20年以上、思いつく限りのマーケティング手法
→うまくいかなかった
・無料で配ったカミソリは替え刃の需要を作った
→無料で配ったというのは、都市伝説
替え刃を売ることで、このビジネスモデルは、
すべての産業のお手本に
→携帯電話をタダであげて、使用料を取るなど
・フリーはそれからの100年を定義する消費者革命
を煽ることになる
■21世紀のフリー
・新しい形のフリーを開発しつつある
→モノやサービスのコストをほとんどゼロになるまで下げる
・21世紀にはフリーがまったく新しい経済モデル
→ビット経済に基づいている
・デジタル時代のユニークな特徴
→ひとたび何かがソフトウェアになると、それが必ず無料になる
・アトム経済:インフレ
ビット経済:デフレ(モノは安くなり続ける)
・20世紀:基本的にアトム経済
21世紀:ビット経済
→ビット経済の無料は本当にタダ
オンラインでフリーがなぜ機能するかを直感的に理解している
・無料経済を誕生させたのは、デジタル時代のテクノロジーの進歩
→ムーアの法則
ジョージ・ギルダー:
ある機能を得るためにそれまでかかっていたコストは
新しい要素では実質的にゼロになる
・今日のもっとも興味深いビジネスモデル
:無料からお金を生み出す道を探すこと
すべての会社がフリーを利用する方法や
フリーと競い合う方法を探さざるを得なくなる
→本書はその方法について記している
・まず
無料の歴史
無料であることが私たちの選択に強い影響
デジタル経済がフリーを革命的に変えて
たんなるマーケティング手法から
新しいビジネスモデルを可能にする経済的力に
無料経済の基本原則
そこはどこでどのように作用するのか
なぜしばしば誤解され、恐れられるのか
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
http://www.amazon.co.jp/dp/4140814047
を読んでいきたいと思います。
前回、「プロローグ」だったので、今回は、
第一章 フリーの誕生
です。
■ジェロ(フルーツゼリーの素)の歴史
・パール・ウェイト
当時:ゼラチンの粉(ピーター・クーパー発明)
→色も風味もなし
ウェイト:オレンジ、レモン・・など、色と風味をつける
妻メイがジェロと命名、箱詰め商品にした
→さっぱり売れない
当時:食材の使い方は決まっていた
→ジェロはわからない
→1899年 オレーター・フランク・ウッドワードに売る
・オレーター・フランク・ウッドワード
売れない
ジェロを作っているニコに35ドルで買ってくれないかと申し込む
→断られる
→最大の問題は、消費者がジェロをどのように使えばよいか知らないこと
ジェロの使い方を教えるレシピ本がその需要を作ると思った
→どうしたら見てもらえるかわからない
・ウッドワード+マーケティング責任者:ヒューメルボー
婦人向け雑誌「レディースホームジャーナル」に広告
ジェロのレシピ本を1万冊刷って無料で配る
→巡回セールスマンのライセンスがないと戸別訪問不可
→無料で配るので、いらない
商店にジェロを買い求める客が押し寄せるので商品をそろえて
置いたほうが良いと売り込む
→爆発的な成功を収める
・20世紀でもっとも強力なマーケティング手法の1つが誕生
→あるものをタダであげることで、別のものの需要を作り出す
■キング・ジレット
・40才のキング・ジレット:失意の発明家
・会社社長「使い捨てのものを発明しなさい」
・使い捨ての刃が付いたT字型の安全カミソリ完成
→20年以上、思いつく限りのマーケティング手法
→うまくいかなかった
・無料で配ったカミソリは替え刃の需要を作った
→無料で配ったというのは、都市伝説
替え刃を売ることで、このビジネスモデルは、
すべての産業のお手本に
→携帯電話をタダであげて、使用料を取るなど
・フリーはそれからの100年を定義する消費者革命
を煽ることになる
■21世紀のフリー
・新しい形のフリーを開発しつつある
→モノやサービスのコストをほとんどゼロになるまで下げる
・21世紀にはフリーがまったく新しい経済モデル
→ビット経済に基づいている
・デジタル時代のユニークな特徴
→ひとたび何かがソフトウェアになると、それが必ず無料になる
・アトム経済:インフレ
ビット経済:デフレ(モノは安くなり続ける)
・20世紀:基本的にアトム経済
21世紀:ビット経済
→ビット経済の無料は本当にタダ
オンラインでフリーがなぜ機能するかを直感的に理解している
・無料経済を誕生させたのは、デジタル時代のテクノロジーの進歩
→ムーアの法則
ジョージ・ギルダー:
ある機能を得るためにそれまでかかっていたコストは
新しい要素では実質的にゼロになる
・今日のもっとも興味深いビジネスモデル
:無料からお金を生み出す道を探すこと
すべての会社がフリーを利用する方法や
フリーと競い合う方法を探さざるを得なくなる
→本書はその方法について記している
・まず
無料の歴史
無料であることが私たちの選択に強い影響
デジタル経済がフリーを革命的に変えて
たんなるマーケティング手法から
新しいビジネスモデルを可能にする経済的力に
無料経済の基本原則
そこはどこでどのように作用するのか
なぜしばしば誤解され、恐れられるのか