今、
プロジェクトマネジメント 知識体系ガイド(PMBOKガイド)第4版
http://www.amazon.co.jp/dp/1933890681
のお勉強をしています。
前回2.1をやったので、今回2.2をやります。
■2.2 プロジェクトと定常業務
・実行される業務は、プロジェクトか定常業務かのいずれかに分類できる
・この2種類の業務には、以下のような共通の特性がある
・人が実施する
・資源が限られるなどの制約を受ける
・計画、実行、監視、コントロールの対象となる
・組織の目標や戦略計画を達成するために実施される
・定常業務は継続的、プロジェクトは有期性
・定常業務はプロジェクトを実行しているビジネスの側面を支えている
→両者の間には、かなり多くの相互作用
→プロジェクトマネージャーは複数の事業執行マネージャーと
協力して作業を行う
→定常業務部門から提供される資源の量はプロジェクトにより異なる
・プロジェクトの性質によっては、要素成果物を生成することにより、
既存の定常業務が変更されたり、定常業務の役に立ったりする場合がある
プロジェクトマネジメント 知識体系ガイド(PMBOKガイド)第4版
http://www.amazon.co.jp/dp/1933890681
のお勉強をしています。
前回2.1をやったので、今回2.2をやります。
■2.2 プロジェクトと定常業務
・実行される業務は、プロジェクトか定常業務かのいずれかに分類できる
・この2種類の業務には、以下のような共通の特性がある
・人が実施する
・資源が限られるなどの制約を受ける
・計画、実行、監視、コントロールの対象となる
・組織の目標や戦略計画を達成するために実施される
・定常業務は継続的、プロジェクトは有期性
・定常業務はプロジェクトを実行しているビジネスの側面を支えている
→両者の間には、かなり多くの相互作用
→プロジェクトマネージャーは複数の事業執行マネージャーと
協力して作業を行う
→定常業務部門から提供される資源の量はプロジェクトにより異なる
・プロジェクトの性質によっては、要素成果物を生成することにより、
既存の定常業務が変更されたり、定常業務の役に立ったりする場合がある