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「標準ソフトウエア工学教科書」を作ってみたいと思います その5 1.3 ソフトウエアプロセスとは

2011-09-17 19:01:51 | Twitter
シリーズ「標準ソフトウエア工学教科書」を作ってみたいと思います

今回は「1.3 ソフトウエアプロセスとは」です。




1.3 ソフトウエアプロセスとは

 前回、ソフトウエア工学とは、

 顧客の要望に応じたソフトウエアを上手に作るために、コンピューターサイエンスを基礎として、コンピューターを使いこなすソフトウエアを作るための工学

 とまとめました。結局、ソフトウエアを作るための工学ということです。

 では、ソフトウエアを作るためには、どうしたらよいのでしょうか?




 1.1章で見たとおり、人間は、活動します。そして、この活動で、入力→処理→出力となるものを、アクティビティと呼びました。

 ソフトウエアを作るためにも、活動します。エディタでプログラムを記述するとか、コンパイルするとか、コンピューターを立ち上げるとか・・・

 そしてこれらの活動の一つ一つは、たとえば、コンパイルが

   ソースコード→コンパイル→オブジェクト

 となるように、入力→処理→出力というアクティビティになっています。
 つまり、ソフトウエアを作成するためには、人々は、さまざまなアクティビティを行っているということになります。このアクティビティを実施することが、ソフトウエア開発ということになります。

 しかし、ソフトウエア開発には、多種多様なアクティビティがあるため、これをばらばらに扱うと、管理や計画が立てられなくなってしまいます。
 そこで、アクティビティを、ある目的に基づき、一まとめにまとめます。
 この

  ある目的をもとに、アクティビティをまとめたまとまり

 のことを、「プロセス」と呼びます。これはソフトウエア工学に限ったことでなく、一般のお仕事(運動会を行うでも、会社を乗っ取るでも)でも、アクティビティをまとめてプロセスとします。

 そして、ここでは、ソフトウエア開発にかかわるプロセスを「ソフトウエアプロセス」と呼ぶことにします。




 具体的には、ソフトウエア開発には、どのようなプロセスがあるのでしょう。
 大きく分けると、要求分析→設計→実装→テストというプロセスがあります。
 設計をさらに細かく、外部設計(基本設計)→詳細設計(内部設計)と分けたり、
 テストを単体テスト→結合テスト→詳細テストと分けたりもします。

 そしてソフトウエア開発は、全体的にみると、プロジェクト立ち上げプロセス(これはソフトウエア開発外のプロセス)からくる、プロジェクトの利害関係者(ステークホルダー)を入力とし、運用するソフトウエアを出力し、これを運用プロセス(これもソフトウエア開発外)に渡します。

 各ソフトウエアプロセスにおける入出力と処理内容は、以下のとおりです。


<<要求分析>>
入力:プロジェクトの利害関係者(ステークホルダー)
     →誰(Who)に相当
処理:
   1.誰に、「どんな機能」を提供するかを決定
   2.「どんな機能」について、「いつ」行うかを決定
   3.機能について「何を」提供するかを事後条件として決定

出力:要求仕様書
   機能(=コンピューターが、いつ、誰に、何を提供するか)を記述
   機能以外も記述

<<設計>>
入力:要求仕様書
   機能(=コンピューターが、いつ、誰に、何を提供するか)を記述
   機能以外も記述

処理:機能以外のことを制約条件として、
   機能(=コンピューターが、いつ、誰に、何を提供するか)を実現する
   コンピューター的な手法(どのように)を決定する

出力:設計書
   コンピューターが、何を、どのように行うかを記述


<<実装>>
入力:設計書
   コンピューターが、何を、どのように行うかを記述

処理:設計書に書かれている、「どのように行うか」を
   コンピューターのプログラムに変換し、
   実行可能プログラムを得る

出力:実行可能プログラム

<<テスト>>
入力:要求仕様書、設計書、実行可能プログラム

処理:要求仕様書、設計書で書かれていることが、
   実行可能プログラムを実行することで得られるか
   確認する

出力:テスト結果報告




 では、これらソフトウエアプロセスを、いつ、どのように行っていったらよいでしょうか?
 それについては、2章で説明します。

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3DSもやっぱり、アダルト路線で爆発的人気になる!?

2011-09-17 15:11:58 | Weblog
 新製品を売り出す際、アダルト路線で行くのは、鉄板だけど、3DSも、その路線ってことですかねえ・・・


スクウェア・エニックスの新たなるRPG 『ブレイブリーデフォルト』がニンテンドー3DSで始動!
http://www.famitsu.com/news/201109/13050133.html


ってことで、スクウェア・エニックスが新たなゲームを出すわけなんだけど、これが、話題なそうな・・・

ゲーム詳しくないので、よくわかんないけど、ARの場所があって、

そこで視点をさげると・・

ってことらしい。

で、こんなブログエントリも

ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY」ヒロインの姫様がコメント『パンツばかり見るな』
http://omoteurablog.com/archives/52908628.html

(上記画像は、そこからの編集)

プロデューサーが「戸惑ってます」って書いてあるけど、
いや、絶対狙ってたよね(^^;)

スクエニ、この路線で、他の作品も行けば、うれそうですね。

3DSの存在価値も出そうです・・・


P.S
ARとは、アダルト+R指定の略ではありません。念のため。

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